後悔は少なめのMY LIFE

労力と金銭は惜しまないstyle

★「スペーストラベロイド」感想

7/21、22  シアターグリーン BIG TREE THEATER

両日ソワレの2公演観劇。22日マチネは帝劇だったので日比谷から池袋までメトロで行ったのですが、シアターグリーン東池袋の方が近いんですよね。でも東池袋からどう行くのかイマイチわかってなくて結局池袋で降りた。

 

佐野瑞樹さん脚本、宇宙船の中で繰り広げられるコメディ会話劇。やらかしとトラブルがどんどん連鎖していくテンポの良さは先が読めていても面白い。そして90分というコンパクトさもよき。不穏要素と感動箇所もしっかり取り込んでいて肩の凝らないわかりやすさは正義。

女性型アンドロイド製作に失敗したエンジニアが隠蔽する為に自分の彼氏をアンドロイドに仕立て上げ「試運転の段階なのでお試しで」と無理やり偽り続け、登場人物全員疑うことを知らないアホばかり(誉めてる)。宇宙船の中で誰かしらその場から離れては戻る…を繰り返しているのでいつまでたっても皆が勘違いしたままというワンシチュエーションコメディの良さが出ていました。

 

感想を投稿したら佐野さんがご自身のアカウントで「シチュエーションコメディの登場人物は本当のアホとクレバーなアホでほぼ構成されています」と引RTして下さり、なるほど推しくんは後者の方かと理解しました。推しくんは開発部門から異動してきた頭の良い真面目なクルーだけど自分が開発したものを全て上に横取りされたことを恨み、会社を告発する為に宇宙船をハイジャックするのですが、それも勘違いが積み重なったせいでうまくいかず推しくんが必死になっているのにどこかおかしいという。

 

こういうの前にも見たことあるなあと思ったらシザーブリッツさんの「まわれ!無敵のマーダーケース」でした。あれもワンシチュエーションの勘違いから始まる全員アホな会話劇で山本裕典くん出てたなあ。今回は振り回される主人公(船長候補)だったけどマーダーケースでは振り回す側の犯人役だった。竹下健人くんが出ていたので観に行ったんだった。感想は↓

stellarosso.hatenadiary.com

 

再演では佐野さんが出られていたそうので多分今回の主催のコラボラボさんとなんか関係あるんでしょう。

 

今回は座席は細かく分かれていて特典がそれぞれ違うS席2回で取ってしまったのですが推し役者サイン入り紙チケットが貰えるA席や無料のZ席(最後列だけどシアターグリーンのキャパなので普通に見易い)があってもっとリピートできたら違う席で増やしたかったなあ。

グッズのパンフレットは後日発送でS席は特典でついてくるそうで、会場で買えるのはチェキ(個別とランダムとワイド)とあとは応援カードというのがありました。事前に購入してメッセージを入力したのを当日掲示して、キャストがサイン入れて後日返送してくれるのですが、募集期間短くて締切をすっかり忘れていて参加できなかったんですね。当日でも受け付けていて手書きしたカードを渡せばOKなのですが、問題は己の汚い字を推しくん以外に見られることです。私の字がひどいことは推しくんにはかれこれ100通は手紙書いてきたのでとっくに知られていますが、何故赤の他人に私の字を晒されなければならんのだ。羞恥プレイにもほどがあるだろ。でも推しに対して何もしないのもな…というわけで、恥ずかしさを堪えて受付で渡しましたよ。土曜のソワレ終わってから購入してホテルで書いて日曜日のソワレで渡したのでまあ1日だけの掲示ならいいかってことで。

 

コロナ以降、差し入れ代行システムや応援グッズ(お金の一部がキャストにバックされる)が増えてきましたね。個人的には祝い花の方が華やかで作品やキャラクターのイメージを伝えてアレンジメント作って貰うのが好きなのですが。でも動線確保の為に小さいところは今後もそうそう解禁はされないのかな。そう思うとちょっと寂しいですね。

あとこれはどこでも何度でもいうけど

商業でも小劇場でもランダムグッズは切実にやめてほしいです。金なら出すから欲しいものを買わせてくれ。ランダム文化は滅びてどうぞ。

感想なのに最後こんなんでごめんなさい…