後悔は少なめのMY LIFE

労力と金銭は惜しまないstyle

2024年2月①観劇記録

2024年2月の観劇記録。

 

2/10,11 ミュージカル「イザボー」(オリックス劇場

10日マチネと11日の千秋楽を観劇。ぐるぐる回転するセットすごい。あのセットを上から観たかったから2階席でも良かったのに今回謎のチケ運発揮してしまいました。

土曜日は最前ドセンでした。マサレックがこんないい席持っていたとは。大楽は11列め下手サブセン。高いところでのシーンは最前だと見づらいのでこっちの方が見易かったです。とはいえ推しが出る舞台で最前ドセンなんて今後ないと思うので例え椅子の座り心地が最悪でも記念になりました。休憩時間中にトイレに並んでいて3階の方が空いてます~と誘導されて行ったら二幕に間に合わず上川上原漫才?を最初から見れず(泣)。

特別演出はアンサンブルさんが開演前の注意事項を言ってからの客席参加型「シャルル・セッツ!」コーレスでした。開演前から既に芝居が始まっている演出はキメステでもやっていたし、ヨランドとシャルル七世が過去を遡ってタイムリープしている風に展開する手法はちょっととみゆりっぽかったし、つまりは見慣れた末満ワールドでした。黒死病styleシャルル七世が最初は嫌がりつつもヨランドの煽りでなんだかんだでノリノリなの面白かったw 千秋楽でのヨランド「欲しがりさんね」「できる子!」「好きやで!」等々めっちゃ煽ってくるやんwww 那須さん初ミュージカルとは思えないくらい歌うまかった。歌といえば和田さんの複雑な曲をマサがしっかり歌いこなしていて感動モノでしたね。ジャンのソロがあったのでチケット代の半分くらいをここに払ったといっても過言ではないと思っている。ジャンは一幕ではぎこちない踊り方なのに二幕だとめちゃくちゃ上手くなっていて、キャラクターの成長の証のようでよかったです。ダンススキルのある人が下手っぽく踊るの実はけっこう難しいと思っているのでね。望海さんはもうね、そこにいるだけで圧倒的オーラ発している。M-02「The Queen」でイザボーが登場したところは鳥肌モノでした。老いた姿さえ美しかった…。カテコはミュージカルのセオリーだとフライヤーにある衣装で出てくるのを敢えて老女の姿のままにしたのも良かった。大量に落ちてきた花弁からの暗転→カテコの流れも良かったなあ。カテコで皆けっこう素の姿ではしゃいでいるのもこれはこれでアリだと思いました。

会場内に置いてあったCOCOON新連載告知チラシ。ところで私はまだTRUMPコミックスの5巻を買っていません。正確には置いてないので買えない。発売日に行かない自分が悪い。ヤングエースなんてコミックス専門店じゃないと買えないです。アニメイトは自社特典配布していたので置いているはずなのに地元のメイトは最終巻だけない。

 

 

2/17 「明日死ぬ私のやりたい100のこと。」(シアターグリーンBASE THEATER)

推しくん出演舞台のマチネを観劇。フライヤーからもわかるように主演の女優さんの相手役というかなり良いポジションだったのでリピートしたかったのですがタイトルからして泣く話だと分かっていたのと、翌日ディズニーシーに行くプランにした関係で泊まるのを船橋にした為(池袋高いし舞浜に近い東京駅周辺はもっと高いし舞浜周辺ホテルは更に高すぎて無理無理の無理)マチネの1公演のみ。開始30分で啜り泣きが聞こえてきました。不治の病と宣告を受けた女の子がやりたいことを100個ノートに書いて叶えていく日々という内容で確実に泣けるのですが、簡単に泣くと勿体ないと思って意地でも泣くか!と耐えていました。何と戦っているのか。悪い人間一切出てこないし劇的な展開もない。出てくる人は全員いい人。推しくん演じる陽典(恭子の彼氏→夫)は感情をあまり表に出さないという設定で彼女が死ぬとわかっているのに取り乱すこともなく恭子を受け入れて恭子の為に生きている。いい人すぎてつらい。結婚式では恭子は既に車椅子で殆ど喋ることもできず、陽典に介助されながら手紙を読むシーンで涙腺爆発。最後に陽典が恭子の写真に向かって話しかけているところ、恭子ができなかった残りがもう92まできたよ、でガン泣きした。

敢えてカーテンコールがない演出にしたのは納得でした。余韻を残したまま終わらせるという意図だったのでしょう。観客を披露宴の招待客に見立てた主演女優さんのアナウンスも良かったのですが、グッズが御祝儀扱いだったのはわからなくもないけどちょっと違和感覚えてしまった。ごめんなさい。写真は千秋楽終わるまでSNSにはあげないことを条件に撮影OKだった舞台美術。ビルのある街の風景ですがお芝居ではこれらが机や椅子等になるという小劇場に出会ってから知った手法。真ん中のビルの上にあるのは恭子と陽典の写真です。

 

観劇以外の記録についてはこの次の記事で。人生初のディズニーシーとタワレコカフェの呪術コラボとハイキュー!!映画と友だちとの飲み会とか。2月はけっこう色々あったのに今月は何もない~あ、推しくんのユニットのイベントがあった。それ以外はジムに行くか家でウスイブック読むかで休日を過ごしています。本当に行きたいものにだけお金を落とす、1回だけの機会を大切にする、をこれからも続けていきたいので観劇趣味はやめないけど軽率にふらっと当日券、みたいなのはやらないかな。多分。とりあえず今の時点でチケット押さえているのは6月と8月のムーラン・ルージュ!です。4月の観劇予定が全くありません。それはそれで寂しい。

 

※3月に下書きしていたので今月と書いていますがしっかり4月に突入してしまった。すみません。次回は2月の舞台以外について。人生初のTDSとかハイキュー!!映画とか色々溜まってるのでできるだけ早くあげたい所存です。