後悔は少なめのMY LIFE

労力と金銭は惜しまないstyle

★2022年10月

10月の色んな記録。だいたい買ったもの。後はユニバと推しくん舞台。

 

七海建人ねんどろいど

アニメイトで予約したので販売元のグッスマさんより届いたのが遅くなってしまいましたがようやくお迎えできました。

こうして推しを並べて飾れて感無量…!悠仁も喜んでるよ!

 

JIL SANDER  プラットフォームスニーカー

好き絵師インスタグラマーさんが履かれているのを見て欲しくなりFARFETCHの初回15%オフを利用して日本の正規店よりかなりお得に買えました。厚底大好き!

通常サイズより大きめと聞いていたので普段NIKEのスニーカーは24.0だから1サイズ小さい37(23.5)にしたんですがそれでもまだ大きかった…仕方ないので中敷き使っていますがレザーで重いのもあり長時間履くと疲れる上に脱げないよう踏ん張りながら歩くから足に変に力入ってめちゃくちゃ筋肉痛になりました。早く慣れたい。応急処置で100均の中敷きにしたけどちゃんとしたのを入れた方がいいんだろうなあ。

 

10/12   ユニバ

呪術のお友だちとインパ。お友だちは乳児連れだったので4Dは諦めました。この前行けなかったビバリーヒルブーランジェリーへ。

互いに七海カスクートセットと1年ズケーキとドリンクを頼みました。サラダのエビ全部残してゴメン。平日だったので10時過ぎにinしたけど余裕で入れました。それでも人は多いなあと思ったのでそりゃ土日はすごいことになるよねというあたりまえ体操。互いに年パス持っていてまずは呪術関連の目的を潰していきたいということでこの日はカフェとおしゃべりとあと時間的にニンテンドーは無理だったのでウォーターワールドへ。地方の相互フォロワーさんに頼まれた七海イヤリングを探したのですがなかったです。でも9月に行った時になかった七海のぬい(小)はあったのでタイミングかなあ。お友だちがお子様のオムツ替えと授乳の間、シャーロックホームズを見に行ったのですがまたも竹下くん出演回には当たりませんでした。(結局当たらないまま終わっちゃった残念)これで3回inしたので年パスの元はほぼとったのですがせっかくなので毎月行きたいくらいです。ちなみに↑のジルサンダーのスニーカーで行きましたが疲れました。そんなに歩かなかったのでまだ良かったけど。長時間だとやはり履き慣れたのがいいね。

 

 

10/27(木)eeo Stage Action 劇団MNOP#2「悪を以って愛と成す」(CBGK!!)

『全員悪者(な風貌)の登場人物が、皆、それぞれに戦う意味を持つ。
かつて、街はそんな男が頂点にいる事で平穏を保っていた。
きっかけはなんだったのかわからない…
その男は消えた。
絶対的存在のいなくなったその場所は無法地帯と化し、街には暴力が溢れていた。男たちは言う。
守るべものがある…と。
彼らが守りたいものは何なのか?力・金・頭・技・心…何かを極めたものが頂点に立つ?
いや違う…頂点に立った者が何を持っているか…

― 俺はよぉ…ただ守りたかっただけなんだよ ―』

(公式HPより引用)

 

シブゲキのキャパで特典付で10000円近いチケット代×2公演は厳しかったので1公演のみにしました。リピートはね~これまでなら躊躇わずしていたけど、前にも2公演観たけど私には合わなかった作品があったので今回も慎重になってしまいました。まあ予想は当たったんですけどね。一度では意味がわからないままでした。↑のあらすじ読んだ時点でそんな予感はしていた。きっとリピートありきで作っているのかなあと思います。一度見ただけだとセカイの真実とやら何なのかわからんのよ…!あと各キャラの立ち位置、矜持、信念等も関係が複雑で理解しきれず不完全燃焼。あ、でも鵜飼主水さんが何度も雄叫びあげていたのはやたら印象残ってる(…)土田さんと黒木くんの関係(親子?)がなんかいい感じだった。(オタクが好きそう)吉田の宗さんがインパクト大の帽子とサングラスでジャン・レノにしか見えなかった。推しくん演じるジンは兄貴的存在のハルという相方がいてちょっとやんちゃな弟分って感じだった。セカイを守る為に戦う、自分が頂点に立つことを本能的に知っている若者(これまでの戦いを知らない)というポジション。もっと悪いヤツかと思っていたら違ってましたね。でも2人共死んじゃってクライマックスは下手上段で横たわっているだけでした。悲しい。刀ステ義伝以来生で観る富田翔さんは盲目なのに身のこなしがありえなくて、でもここにつっこんだらアカンのやろうなと思いながら見ていました。全員黒スーツでビジュアルは文句なしにカッコ良かったです。

ロビーに飾ってあったパネル。ハロウィン期間中キャペーンでハロウィンコスプレ(アクセサリーとかネイルとか簡易なものでOK)をして申告すると300円分のグッズ割引券が貰えるので100均でハロウィン柄のバンダナを買って首に巻きました。でもそれ使ってランダムブロマイド購入したけど推しくんは出ませんでした泣。

 

 

日比谷シャンテのキャトルレーヴにて購入したル・サンクとスモーキーのソロ写真とSWORD集合写真

悪愛が終わってから行きました。本当は夜のハイローの新公行きたかったんや…!でもマジでムラと違って東京ってチケットとれないのです。お会計で並んでいる時店内ではカプリチョーザのメインテーマがエンドレスで流れていてここは天国か?!と思いました。ポスカの素顔のずんちゃんがどれも可愛くて全買いしそうになったのを寸でのところで回避したワイを褒めてくれ…。ル・サンクは脚本まんま載っているし舞台写真も大量だしこれで1000円って完全にバグってるわ。ランダムもないしお金出せば欲しいものが買える優しい世界…ランダム文化の蔓延る界隈は見習ってほしい。(個人グッズが買える人は限られていて全ての生徒さんのが買えるというわけではありません)

 

 

10月はアニメ三昧で録画して見てるのほぼアニメというね…(あとはAぇ!Groupちゃんのグレショーと七海ひろきお兄様の合コン〜くらい。めめのドラマも乗り遅れて見てない)

録画とリアタイで見ているアニメは以下の通り

BLEACH  千年血戦編

絵が超綺麗!!最初のに比べたら天と地ほど違う。まあもう20年近く前だもんな〜あの頃のアニメはすぐ原作に追いついてしまうからオリジナルストーリー普通に入れてたし。私は破面編の途中で離脱しているので知らないキャラも多いからちゃんと原作補完したいです。推しは女子は夜一さん、男子は剣八です。

・犯人の犯沢さん

金カムの前にやっているので予約録画したら一緒に見れる。めちゃ面白かったのでそのまま見ています。

ゴールデンカムイ

1〜3期未履修なのですがアシリパさんがしっかり「チ○ポ」連呼していてすげぇ〜!と思いました。でも姉畑の獣姦はさすがに地上波ではやらなかったんやね…(OVA?で円盤として出たらしいです)

チェンソーマン

アニメ開始と同じくらいに原作の公安編を読んだら人間不信になるかと思いました…。血とか臓物が飛び散るのは読んでいく内に慣れてしまいました。初回無料で一度しか読めていないのでここギャグ?ってところがイマイチつかめずにいたのでアニメで補完予定。早川家の日常を見るのが癒しです。パワーちゃんかわよい。週替わりEDがシャレオツすぎる。

うる星やつら

令和リメイクだけどしっかり設定は昭和のままでそれが通じるのがいいよね。CVについてはラムもあたるも違和感なし。古のアニメオタクなのでやっぱり古川さんと平野さんの声がずっと耳に馴染んでいるのだけど神谷さんも上坂さんも元祖に寄せているように感じます。スラダン映画も公開1ヶ月前まで引っ張らないでもっと早い段階から発表しておけばあんなにネガティブ意見ばかり出ることなかったのにな。(私はスラダンCV一新は反対派ではありません)話がそれましたがうる星ではランちゃん推しです。彼女の豹変ボイスの声真似をよくやっていました。(やることがアニメオタクまんまで笑う)

・スパイファミリー

推しは居ないけど間違いなく面白い作品。やっぱり誰も死なないのがいいよおおおおおお!とアニメ見る度に思う。ただ二次創作にはいかないしグッズ厨にもならない。そっちに行くのはやはり絶対的推しがいる作品なんだな。あ、舞台はとれましたので3月は久しぶりの帝劇です。鈴木ロイド、美玲ヨル、瀧澤ユーリ回です。サンキュージャンプラ!(ジャンプラ先行でとれたの多分初めてだ…)

 

私はこれだけ見るのもしんどいというのに1クールにアニメ20本は見ている宮田俊哉ニキは超忙しいアイドルなのにどうやって時間作ってるんや…(寝てないらしい) さすが俺たちの宮田ニキ…!

 

合コン〜は30分なのにひろきお兄様無双がすごすぎてハイカロリーが過ぎます!!男女のラブコメなのにBLにしか見えない、つうかそう作ってるんだろうけど!!笑 あと客観的にドラマとしては全く面白くないです← まあそれも織り込み済みで元男役の方々を楽しむために見れば楽しいです。私は蘇芳様の女のコ姿に興奮したんやけどアカンのか?()

 

今年の観劇はついに50切ってしまいます。去年はかろうじて50だったのに。月1回は何かしら見ていますが。年間200は行っていた頃が懐かしい…けど今後もおそらくこれまでのように推しが出ていても鬼リピートはしないと思います。体力とか金銭とかまあ色々ありますが自分の体と財布が1つしかない以上限度があるということですね。推し活は自分のペースですること、無理はしないこと、自分に正直になること、をモットーに楽しくオタクしていきたい所存です。

2022年9月②

9月に観に行った舞台の感想です。

 

9/17、24 宙組「HiGH&LOW  THE PREQUEL」「Capricciosa!!~心のままに~」(宝塚大劇場

LDHの引出しが全くないので本家ハイローはミリしらです。とりあえずなんかEXILE界隈の人達がどつきあっているヤンキーものという程度の知識しかなくてそれを宝塚でどうやって表現するのか大変興味があり、宣伝ポスターの桜木みなと様のビジュアルがあまりにカッコ良かったのでそれが観たかったというのもあり、お友だちに頼んでお取次ぎして頂きました。お友だち曰く「全然知らなくても問題ない。ヤンキー達のドリライだと思って観たらめちゃくちゃ楽しい。君は絶対好きな世界だから」うおおおおおおめっちゃ期待値上がった~!!!

…本当にヤンキー達のドリライでした。チーム抗争ものが嫌いなオタクおらんやろ?そういうことです。5チームがそれぞれのテーマ曲にのって出てきて舞台上にズラリと勢揃いしたら嫌でもテンション上がる!!

宝塚でやるからには恋愛要素がなければならないというわけで今回はコブラが無口になったきっかけのオリジナルエピソードです。原作無視のオリジナルは受け入れられないことが多いけどちゃんとLDHが監修に入っているいわば公認のオリジナルなので全く問題ない。(ところでヅカの公演プログラムのスタッフクレジットに掲載される平沼ノリさんと渡辺啓さんの名前に違和感ありまくりなのは私だけではないだろう)

とにかくSWORDの皆さんのビジュアルからの情報量大杉ィー!キキちゃんのロッキー、サングラスにゼブラ柄…まあわかる、何かステッキ?、片手に手錠?…ちょっと意味がわかりません…(本家のロッキーまんまだと後から知った)ホワイトラスカルズのラスカルはアライグマではないと思われる。達磨一家はアサクサ・ディビジョンじゃん…と思った人絶対おるじゃろ。鬼邪高は五留で一流ハタチ超えは当たり前らしいがワルのメジャーリーグことクロマティ高校とどっちが偏差値高いのだろうか(←)そしてファーストインプレッション通りRUDE BOYSにもっていかれました。私、カナが死ぬところよりスモーキーの病をスピンオフでやった方が確実に泣くと思った。だってカナよりスモーキーの方が100倍は儚げじゃん!!(潤花ちゃんはおもしれー女的ヒロインが似合うと思っているのでカナもすごく良かったです)

ちょいちょいツッコミどころもあるけど(コブラとカナのノーヘルでバイクタンデムデートとか苦邪組が仕組んだ偽の果たし状とかカナのウエディングドレスとか)そういうのも全部ひっくるめて楽しめるのが宝塚だな~と思わされてしまった。そしてまんまと追チケしてしまいました。やはり2回観た方が解像度上がっていいね!

後日Twitterで感想漁っていたら「開始1秒でハイローの記憶は消される」というのがあったのですが本当でした。終わる頃にはSWORDのテーマ曲のことすっかり忘れて「カプリチョーザ~Yeah!」がエンドレスで回っていた…(何なら今も回っている)

ゆりかさんはザ正統派!の男役なのでどのカプリチョーザ(妖とか艶とか数パターンある)もイタリアのいい男でした。ゆりか、キキ、ずんによるアイドルのキャッチコピーみたいなホスト風口説き文句(伝われ…)はヤバかったですね…

17日は公演後にプログラムを読んでしまったせいでずんちゃんの女役をまんまと見逃してしまいました。追いチケしたのはずんちゃんのカピトベーネちゃんをきちんと確認したかったのもあります。とっても可愛かったです!!でも女装にしか見えないのが不思議。素顔はあんなに可愛くて美人なのに。あれ、思ったよりわたしずんちゃんのことが好きになっているな??www

宝塚のショーって正直、意味がわからない部分もあるのですがあまり深く考えなくても楽しく観れるんですよね。トップコンビのデュエダンのリフトとスピンで拍手喝采、ロケットは圧巻でフィナーレの大階段降りでテンション爆上がり↑になります。

 

舞台オタクになってからの宝塚観劇は雪組がきっかけなので、何だかんだで雪組贔屓だったのですが、派手で景気の良い宙組のカラーがすごく好きだなと今回思ったわたくしでした。(しかしまだ本家ハイローには手出ししておりません)(LDHに沼るとえらいことになるとわかっているので自衛してるって感じですね)

以下は私の希望的観測なんですけど、もし呪術廻戦を宙組でやるとしたらアニメ2期でやる五条の高専時代でゆりかさん五条、キキちゃん夏油、ずんちゃんは私の推しこと七海ですね。間違いない。潤花ちゃんは硝子…じゃないなやはりヒロインポジションの天内理子だろうな。でもそうなると五条と理子がそういう関係にならないといけなくない?まあ宝塚ならその辺うまいことやるやろ!…絶対やらないから安心しろ!というオタクの妄想もとい存在しない記憶でした~失礼しました!

 

 

9/24 舞台「鬼滅の刃其の参  無限夢列車」(京都劇場

ヅカローの後、ソワレはこちらへ。宝塚のマチネは11時~なので時間的には余裕あるのだけど宝塚~京都の移動はなかなかハードでした。最近すっかりマチソワできない体になったのでこういう梯子をやるとしんどいけどやったらやったで私舞台観てる!楽しい!って気持ちになれる。但しやるなら土曜日ですね。

今回チケットとってなくてまあ配信あるしいいやと思っていたのですがやっぱり観に行きたくなっておけぴで値下げで出されている方がいたので譲って頂きました。後方席でしたが京都劇場の1階は見易いんですよね。センターだったのも良かった。

ところでアニメの映画が「無限列車編」なのに舞台が「無限夢列車」でん?と思ったのですがコミックスのサブタイトルはちゃんと「無限夢列車」でしたね。

いきなり舞台上に鎮座する汽車のセットと最後はちゃんと列車倒れたのにビックリでした。今回推しはいませんが、陣くん、ぴろし、内藤くん、ゆうごくんとテニミュ出身だよなあとつい懐古厨になってしまう。あ、推しくんはね、いましたよ!冒頭の過去作映像で竈門一家が出てきましたのでね!(笑)

オープニングは魘夢ちゃんがエトワールでした。陣くんの腹筋はオペラでガン見しましたね。低い体勢からの足技すげえ。

亮太くんはめちゃくちゃ歌うまというのではないけど感情を乗せるのが上手いのよねえ。もっともっと上手くなれる人なので数年先が本当に楽しみです。

 

そうそう上演時間が2時間切っていて末満さんなのに?!と思っちゃった。どんだけ末満ナイズドされてんの…。

 

それから瑠火ママの「あとは頼みます」にドキッとした。わかる人はわかる…

 

終演後に友だちとポルタの一風堂で食べたラーメン。白丸元味に味玉トッピング。このくらいなら食べれると思ったけどやはり重かった…。帰りの電車の中でめちゃお腹痛くなりました。最近めっきりがっつり系が食べれなくなりました。本当は好きなんですけどね~胃が受けつけてくれなくなったという。ちなみに胃はだいぶ小さくなりましたがお菓子とお酒弱いくせに休日前に飲むのがやめられないので痩せません(←)

2022年9月①

9月のオタク記録です。

観劇もしていますが2次元オタク関連画像が多すぎるので割愛して次の記事にて。

 

 

9/3~9/5 仙台旅行

目的はオタクと遊ぶこと(笑)。Peachのセールで往復安かったのと宿泊も連動で割引なったのと会社の夏休みが1日残っていたので土日で2泊して月曜日の昼前に帰阪しました。

 

朝イチのフライトだったのでほぼ始発に乗って関空へ。次の便だと値上がりするので早起きしました。とても覚えのあるテイストの女の子達が関空からいっぱいいて仙台に着いたら更に増殖していて検索したらHey!Say!JUMPちゃんのコンサートでした。楽天の試合もあって仙台駅前がすごいカオスだった。

仙台に来てますツイートしたらJUMP担のフォロワーさん(日曜日に参戦予定だったそう)が観劇で来てるんですか?とリプくれたけど違うねん…オタクのウスイブック(とコスプレ)のイベントやねん…

天気が悪くて観光するのも億劫でかといってホテルに入れるのは15時からなので東京でよく使うネカフェのチェーン店で時間潰し。よく考えたらネカフェで3時間過ごした金額考えると次の便にしてもそう変わらんかったな?もっとコスパ考えて行動しなきゃな。

 

仙台に着いてから駅ビルのエスパに入っているハミングミールマーケットで食べたモーニング。コンセントがあるのがありがたいですね。

事前にお友だちからキッシュロレーヌのセットをおすすめされたけどモーニングといえば私は厚切りトースト、卵料理、ウィンナーなのでこちらのセットを。人気店なので朝からけっこう混んでいました。

 

宿泊したのはアパヴィラホテル仙台五橋。ホテルの写真は撮ってないのですが大浴場に入れて満足でした。晩御飯はレストランで名物社長のカレーをテイクアウトで。

 

4日は夢メッセみやぎにてイベント。初めて参加する地方のイベントです。仲良くさせて貰っている呪術のお友だちと遊びたくて参加を決めました。イベントじたいはまったりしていましたがコスプレされる方が多く目の保養をいっぱいさせて頂きました。

 

アフターは地元のお友だちお薦めのお店にて。

アジフライ。

肉寿司。

イクラ丼。どれも美味しかった~!

2次会はカラオケでした。日付変わる寸前まで遊んでしまった。皆と別れる時めちゃくちゃ切なくなったよね…。帰宅してからも寂しくて泣きそうになった。SNSで繋がってるしオンラインで通話もするけどやっぱりオフでの楽しい時間が終わるのはつらい。

イベントで頂いた差し入れ達。実は帰阪してから体重がえらいことになってしまいリセットするのに1週間かかった為、すぐに食べれませんでした。

 

 

9/5 呪術廻戦カフェ

仙台から帰ってきた日の夕方に行きました。今回のメニューをできるだけ食べたくて。

この日は野薔薇ちゃんカレーとドリンク。

 

9/17は5月にスパファミカフェに一緒に行った友人と会う約束があった為、リザーブ代を出すからと呪術カフェに誘いました。

恵の嵌合暗翳庭フレンチトーストと五条盛り(角砂糖に見立てたマシュマロ付き)コーヒー。8月に時間間違えて1回行きそびれたのでメニュー全制覇できなかったな~残念。

 

 

9/16 ユニバーサルスタジオジャパン 呪術廻戦 ザ・リアル4D

一応、初日から行きたいとは思っていたんですが休みとってまで…とは考えてなくて仕事終わってからコラボメニュー食べに行ってグッズ買えたらいいかなと思っていたのです。でもグッズ売り切れたらイヤなので午前休で早朝からインパしてきました。人気コンテンツの初日は平日だろうとオタクが押し寄せるのは予想できたので7時半に到着。すごい人でした。テーマパークのオタクをなめたらアカン。(私はnotテーマパーク

オタクです)公式で8時半開園と発表していても準備ができたら早く開く、それがテーマパーク…理解した。

4Dは並びましたが思ったよりすんなり入れました。待ち時間に流れる高専大阪校の学校案内の映像が胡散臭すぎる!笑 ちなみに私達は高専にスカウトされた呪術師候補生らしいです。呪力があるんですって!

インパして直行したストアで厳選して購入したグッズたち。カチューチャはスタッフが売場に並べるより先に大きな袋に入れたものを次々にお客に渡していて文字通り飛ぶように売れていました。とりあえずグッズ買って4D見たのでこの日は10時にはパークを出ました。

 

 

そして9/25に2回目。恵推しのお友だちと一緒に行きました。

この日の目的は呪術高専食堂に行くことでした。7時半にインパして食堂に直行して整理券を貰いました。

入店時間までの間は4Dへ。そういや4Dは映画の時もだけど水がかかるんですよね。あれって呪霊の体液ですよね…そう考えるとただの水だけどちょっとアレな気持ちになったりならなかったり。

ここでの私達は高専の学生食堂で開催される親睦会に来たOBという設定です。

なんとそこに憧れの五条先生がやってきて一緒に記念写真が撮れるんです!

でも「五条先生本人と机の上のものへのお触りはNG」です。高専OBなのにここだけ何故かホストクラブになっとる。

スタッフさんのかけ声が「いちにのさいきょうー!」「さんしのごじょうー!」で楽しすぎる~!

クロノイド五条先生とのツーショット。本当は私の隣にはお友だちが居るのですが勝手に載せられないのでトリミングしてあたかも私と先生のツーショを偽装。

写真撮影の時はマスク外しても良いのですが先生の隣に自分みたいな下々の者が素顔を晒すわけにはっっ!と卑屈になってしまったので(?)マスクとサングラス付です。ちなみにサングラスはジンズコラボの七海モデルです。この日のコーデめちゃくちゃうるさい感じですがテーマパークのガチオタに比べると全然大人しいそうです。

五条先生の出張の思い出、最強御膳。1品1品は少量だけどとにかく種類が多くてお腹いっぱいになる。そしてお値段に見合った美味しさでした。

 

玉犬肉まん。白と黒で記念撮影。白がピザで黒が生姜味。虎杖チュトリスはかなり大きくてコーラ味という謎のテイストらしく全部食べ切れる気がしなくて今回はパス。

七海カスクートセットが食べられるビバリーヒルズのカフェはすごく並んでいたので次回に行きたいと思います。(行きました!)

 

私は人混み苦手なのと絶叫マシンに乗れないのでテーマパークがあまり好きではなかったのですが行けばやっぱり楽しいなと思った1日でした。クルーの皆さんが歩いていると手を振ってくれたり装備を褒めてくれたりで自然とこっちのテンションも上がります。せっかく年パス買ったことだし元以上をとる気満々なので月イチで行きたい。あとおひとり様もそれなりに居て目当ての為ならぼっち上等とオタクスピリッツ感じてしまいました。この日は他にシャーロックホームズとウォーターワールドを見てミニオンマイメロクロミのグリーティングにはしゃいで帰路につきました。

 

 

9/20 木兎光太郎誕生祭2022

バースデーグッズを通販で買ったので当日お祝いできず。本当の日付は9/27で月島くんの誕生日になっていました。ハイキュー!!はグッズはもう集めたりはしないけど推しのバースデーグッズだけは別格なのでした。

 

 

セブンイレブン呪術廻戦コラボグッズ

春頃にセブンネットで予約したのがやってきました。1クールED風絵オシャレで好き。そしてじゅじゅベアのちっさいのが超かわいい。数日後におっきな七海じゅじゅベアの発売が決定したので秒速で予約しました。

 

 

9/30 映画呪術廻戦0タワレココラボカフェ

夜の仕事がない平日に予約したつもりが1日間違えて夜勤のある日だった…

パンダ先輩のおかずパンケーキと真希さんドリンク

 

マジで2次元オタク記録しかなかったですね。次回は宙組のハイローと鬼滅の刃舞台の感想をあげます。ハイローは追いチケをしたくらい楽しかったです。これまでLDHの引出しがなさすぎて食わず嫌いだった私がまさか宝塚でハイローを知ることになるとは思いませんでした。

 

ちなみに宙組では三番手の桜木みなと様が好きです。

2022年8月

8月の色んな記録。


8/6(土)ゴールデンカムイ展(京都文化博物館

東京でも見ていますがグッズ買い足しと野田先生の描き下ろし色紙欲しくて行きました。とはいえ土日しか行けないのでね~鶴見中尉の色紙が欲しかったよ…

金カムは推しキャラは特にいないのですが杉元とアシリパのコンビが大好きなので日曜に貰える2人の色紙の為にリピートするぞ~(最終日に行きました)


ユニバの年パス

呪術参戦ときいて脊髄反射的に買ってしまった。
テーマパーク苦手なんですが(人混み苦手なのとマシンに乗れない)呪術がくるなら行くしかないじゃないですか~!一緒に行ってくれる友だちがほぼいないので(いなくはないけど呪術のオタクではないので)ソロでもインパするわよ!(インパという言葉を使ってみたかったんや…)


ニコライバーグマンノム

表参道にあるシャレオツカフェ。呪アニ1期のOPで七海さんがお茶しているお店です。私ったら呪カフェの時間を間違えて入れなかったんですね。なのでせっかくだからと行ってみました。おなすいだったのでオープンサンドにサラダがついたランチ。すっくな!!こんなんでお腹膨れるかーい!!

何故シャレオツ飯は量が少ないのか。全く足りなかったのでレモンケーキを追加しました。


8/20(土)呪術廻戦カフェ(原宿)

推しくん舞台終わってから行ってきました。実は19日もとっていたのですが時間を大幅に間違えていて入れませんでした(泣)。グッズだけ購入させて貰った。そして↑の通り表参道まで行きました。

虎杖チキンオーバーライス。めっちゃボリュームあった。ドリンクは虎杖パッションクランベリーティーソーダと七海コーヒーモヒートソーダ

五条虚式茈パンケーキ。切ると中から赤いソースがじゅわっと出てきて皿の上が若干グロくなる。明らかに食べ過ぎである。


8/27(土)呪術廻戦カフェ(大阪)

地元でも行ってきました。土日はだいたい満席なのですがこの日は夜は余裕がありました。多分淀川花火大会の影響。

七海アップルポークサンドと五条ブルーハワイレモンスカッシュ。

陀艮の領域呪霊プレート。これはとても美味しかった!カフェメニュー制覇したいのでつい料理とデザート一緒に頼んでしまう。


虎柄のアロハ

ZOZOで購入。柄が300種類くらい?の中から選べる。虎年だし悠仁くん推しとしては虎の何某かを手に入れておきたかった。ユニセックスなのでかなり大きい。ヒールを合わせる方が絶対カッコイイ。


手に汗握るハンカチ

アンケートで選ばれた名シーンを商品化する企画で生まれたグッズ。カフェと同じビルにジャンプショップが入っているので帰りに寄りました。ちょうど新商品発売ウィークだったんですね。このシーンを商品化するとか公式地獄かよ。ていうか選んだファンは鬼か。ちなみにハンカチというにはだいぶ大きい。DKのお弁当箱が包めるサイズです。使えないのでリビングに鎮座しているぬいの下に敷いています。


今月は観劇予定0だったのにご縁あって宙組のハイロー、キメステと観れた上に10数年ぶりにユニバに行ったりしました。年パスも買ったことだし地元の強みを生かしてたくさん行きたいと思います!

★ROCK’S公演「熱海殺人事件〜ザ・ロンゲスト・スプリング〜」感想

推しくん主演なので久しぶりに単独感想書きます。

ROCK'S公演とありますが、毎年恒例のカガミ想馬プロデュース熱海です。
推しくんは過去に大山、熊田と演じており、今回ついに木村伝兵衛を演じました。


8/19,20(バルスタジオ)

高島平駅徒歩数分の小劇場。駅からは近いけど高島平までが行きにくいというかめんどくさい。ので考えた結果、乗り換えに便利な巣鴨に泊まりました。
チケットは電子チケットで整理番号順に入る自由席。自由席って早く入れたら好きな場所選べるけど開演まで30分は待たないといけないので好きじゃないんだよね。小劇場の椅子に座って待つ時間が上演時間にプラスされる分、腰に負担がかかるのがつらいしあまりお喋りもできない。全く話さないわけではないがやはり気を遣ってしまう。できれば開演5分前に入りたい。もっとも推しくん舞台に限らず観劇はほぼぼっちなので殆ど喋りませんが。(ちなみにこの日は2年ぶりくらいに仲良しのフォロワーさんとエンカウントしました)


舞台セットは撮影可でした。映像化はされないけどブツがブツだけに正面向けられないミッ〇ーの時計は毎回使われる小道具です。

stellarosso.hatenadiary.com

stellarosso.hatenadiary.com

熱海~じたいの感想は↑の日記に書いているのでここでは省略しますが、改めて読んでみると4年前の自分の文章がすごく煽っていてイヤな感じで反省。

これまでに見た熱海~はワンシチュエーション会話劇なのに2時間半近かったのですが今回は2時間切っていました。それでも疲れてしまうのはキャストがマシンガンのごとく台詞を捲し立て且つ絶叫するからなのですが、たまにあ、今、台詞間違えたな?と思うこともあるけど勢いがあるので流されてしまう。そしてだいたいわかるので気にならないという。推しくんは台詞覚えがものすごく早く頭の良い人なのでそこら辺は心配することなく見れました。

さつきくんは推しくんとは初共演?かな?刀では天伝と无伝ですれ違っているけどぱっちメンバーで共演者もいて同じ関西出身なので知らない仲ではないだろう。
今回、お手紙やプレゼントを預かって貰えたので久しぶりにお手紙書いたのですが、さつきくんと(小林)亮太くんが同じチームで共演しているアルターボーイズっていうミュージカルがめちゃくちゃ面白くて来年多分再演するから是非観に行ってねとアルターダイマするAGZな推しのオタクとは私のことよ(笑)。

ロンゲはアイ子が1000円で彼女を買おうとした大山をなじるところが毎回本当に胸が締めつけられそうになります。今回も凄かったです。
最後に木村が10年の孤独をラッパ飲みして泣きそうな顔になって俯いてしまうのですが、前に観たのはこんな感じではなかったと思う。本音は引き止めたいけど女にものを頼めないどこまでも素直になれない木村が見せた人間臭いところなのかと色々考えてしまいました。同じ作品を何度も再演する場合は都度アップデートしていかなきゃいけなくて、今回のロンゲチームは全員UNDER30だったのでその辺も採り入れた演出になっていたのかなと何となく思います。昭和40年代の話だけどたまに令和に合わせている風の台詞が出てきたり。大山の歌う曲がヒゲダンのプリテンダーだったりそういうとこ。ちなみに使用している既存曲は毎回同じですね。中島みゆき(曲名はわからないけど声がみゆきさんにしか聞こえないので)とか山崎まさよし版Mとか翼の折れたエンジェルとか。


今回は都合で売春捜査官の方は観れませんでした。残念。19日の昼に観れなくはなかったのですが移動で疲れてホテルで寝てたというね。ダメすぎる。
終演後は舞台上からキャストがお見送りしてくれたのですが、19日は最前下手に座った為に上手寄りに居た推しくんと目を合わせる時間が一瞬でした。なので20日は2列目の上手に座りました。推しくん、マスク越しでもちゃんと認識してくれているので有難いですね。めっきり観劇数減ったしイベントには行かなくなったので干されても仕方ないのにね。(いやそんなことで干す推しくんではないはず)


今月は配信中心でいっこ即興演劇?みたいなのがありましたが安達健太郎さんと一緒だったので見たかったな。
予定入れていたし1日限りのは演劇であってもイベント寄りと判断して諦めました。来月は客演あるけどチケ発がまず一部キャストのFC先行でWEプレ含まれてなかった…
しかも抽選ですって。平日ならとれるのかな?わからんけど。チケット代は予想通りお高くて複数行くには躊躇う(初めてのところで公式サイト読んだだけで万近いお金をホイホイ落とせるほどの地位も金もない)のですがとりあえず2公演観れる日に休みをとりました。黒スーツのビジュアルはカッコ良いです。

もうチケット代が下がることってないんだろうなあと思っています。かなしい。

舞台「呪術廻戦」大阪公演感想

8/9、10、12、13とメルパルク大阪に行ってきました。(13日はマチソワ)

4、5日もとれていたのですが座長の怪我で6日までの4公演が中止になってしまいました…東京公演がロングランだったのでいつコ□ナで中止になるかドキドキしていたのですがそっちじゃなかった…。でもそういうアクシデントも絶対ないわけではないからね。何事もなく幕が上がり千秋楽まで誰1人欠けることなく終われるって奇跡的なことなんだとここ最近思うようになりました。


月を跨いで観た感想。東京より断然良くなっているでした。
演者も慣れてきているのがわかるし東京公演でギャグに関して色々言われていたけど少なくとも大阪公演ではギャグが浮いた感じはなかったと思う。
B級映画のアンサンブルさんのエチュード?も毎回面白かったよ。
パンダと棘くんが出番の少なさを挽回するかの如くはっちゃけていました。
特に定本くん、おにぎりの具しか台詞がない分キレキレだった。
寺さんはきっと兼役させると面白いからという理由でパンダなのかとすら思えるくらい兼役のキャラ立ちすごかったです。マダニ、魔法少女、七海の上司と演じられていました。
キレキレといえば順平の映画感想もボケを通り越して時々ホラーじみていて希空くんの素なのか計算なのか読めなくて末恐ろしい子…となりました。
二幕の前のじゅじゅさんぽ?コーナーも段々観客巻き込み型にシフトしていって漏瑚に海の生物扱いされる客席でした。夏油の私服も十二単が出てくるし(ラーメン食べる時に着るんだって)呪霊達憎めないwwww

そして日替わりネタで私が毎回楽しみにしていた虎杖と七海のアレ。備忘録として残しておきます。改めて見るとこのやりとり完全に漫才ですよね。

9日「じゃあナナミン」「ひっぱたきますよ」「グルコサミン」「何故膝関節…(ちょっと聞き取れず)」(膝抑えながらはけていく)

10日「じゃあナナミン!」「ひっぱたきますよ」「ナナミン気をつけてねー」「ひっぱたきますよ」「セサミン」「何でゴマなんですか」「香ばしい風味ン」「だから何でゴマなんですか」

12日「ナナミン気をつけてねー」「ひっぱたきますよ」「ジャスミーン」「誰がいい香りですか…(スンッ)…確かに」

13日マチネ「ナナミン気をつけてねー」「ひっぱたきますよ」「スイミン」「誰がスヤァ…ですか」

ソワレ「ナナミン気をつけてねー」「ひっぱたきますよ」「グルタミン」「誰が筋肉を分解するアミノ酸ですか」

私が一番好きなのは推しだから当たり前ですが二幕後半の虎杖・七海VS真人のバトル全部です。真人を交互にボコるところで毎回テンション爆上がります。休憩込みで2時間45分とけっこう長いのですが不思議と眠くならなかった。このくらい長い舞台をリピートしていると必ずどこかでダレてくるのだけど全くなかったです。平日は仕事した帰りにも関わらずですよ。これってすごくないですか。余談ですが定時上がりでも18時開演なので、職場からメルパルクは割と近いのですがご飯食べる時間がなくて、毎日コンビニでおにぎりかパンを買い駅のホームで食べてました。限界オタクここに極まれり。

絶賛ばかりしているわけではないのでここはちょっと…と思ったことも書きます。座長の怪我で大阪公演中止になった時にたくさん同ツイート見ましたが
舞台セットの足場が不安定だったので改善要。アンサンブルさんが動かし易いようにキャスター?付いていたけどグラグラするのはイクナイ。
瓦落瓦落と伏魔御廚子のマッピングが簡素すぎた。瓦落瓦落は壁が崩れるようなマッピングにしてほしかった。伏魔~はもっとおどろおどろしいのがくると思ったら一瞬で終わったし。
グッズがイマイチ購買欲かきたてられない。追加の舞台写真、ソロが欲しいんじゃないんだよ~いやソロも有難いけど場面がわかるものが欲しいんだよ~!

でもやっぱり面白かったし観て良かったと思える舞台でしたよ。

anagmaram.hatenablog.com

こちらのブログが殆ど言いたいこと全部書いてくれている。自分の目で観たものが一番信じられるなとつくづく思いました。


若俳オタク女子みたいなことやってみたPart2(笑)。
中止になった2公演除いて東京2,大阪5と計7公演観。返金手続きする前に中止公演分も入れて記念撮影。お友だちの協力あってこんなにたくさん観れて大満足です。


公演後に貰えるポスカがやたら呪霊組ばかりで何でやと思っていたのですがマチネが呪術師、ソワレが呪霊だったんですね。私、ソワレばかりとってたので呪霊ばっかりのわけだわ。

続きやるなら京都姉妹校交流会編ですね。私、東堂役に推している若俳がいるんだけどもし当たってたら笑っちゃうな。本人は自分のSNSでパパ黒って言ってたけどw

2022年7月

7月のオタク事の記録。


7/3 七海建人生誕祭2022

去年のこの日はwebオンリーイベントで今年はウスイブック入稿直前でした。
ちなみに前日にジャニーズWESTのコンサートに誘われていたのですが入稿直前だからと泣く泣く断りました…
家にある七海ぬいを集めても思ったよりなかった。アクスタをかき集めて撮るのは後片付けが大変だから(3月の悠仁くん誕で懲りた)ぬいだけ。

朝からジャンプショップでバースデーグッズ(缶バッジ、ジオラマフィギュア、セリフボールペン)を購入。ベアは発売日にオンライン瞬殺なのわかっていたので半年前から予約していました。めちゃくちゃ可愛いです。
ケーキはカットケーキでもプレートつけてくれるアンリシャルパンティエで。
瀬戸内レモンと苺ショートケーキのカラーリングが推し達っぽくてよき。


7/21、23 舞台「呪術廻戦」感想

stellarosso.hatenadiary.com


7/21~25まで東京に居ました。久しぶりに4泊もしちゃった。これまで限界オタクしていた頃に泊まっていた某ホテルは567の影響をモロに受けてなくなってしまいました…悲しい。ここ2年くらいは1、2泊が多いので劇場の近くでそれなりのビジホに泊まるようになりました。今回泊まったところは新馬場の東急EX INNという六行会ホールのすぐ近くでエントランスやロビーがすごくオシャレなところだったのですが写真撮るのすっかり忘れてた。


7/22 「星屑の王」(六行会ホール)

推しくんの舞台が被ったので昼はこちらを観劇。

主よ、我が証を刻め


時は15世紀末。ルネッサンス期。

神に見放され、永遠の命に呪われたヴラド、その従者ヴィンツェル。

夜に生きる彼らの前に現れたのは、小国に分裂したイタリア統一という野望を抱くチェーザレ・ボルジアだった。

枢機卿を父に持ちながら、庶子-神に認められなかった子-として生まれた彼は、大いなる力と同時に立ちはだかる壁を感じていた。

その頃、画家レオナルドは教会の真理「天動説」に違和感を抱き、別の説を考え始める。

神に認められなかった男たちの運命が動き出した時、

天の星に手が届くのは、誰かー。

公式HPより。過去にオールフィメールで演じたシリーズの男性版ということで今回が2作め。ヴラドとヴィンツェルは前作にも出ていたコンビ?らしい。
佐藤さんと鵜飼さんといえばはかとんじゃん。
チェーザレの名前くらいは知っているがルネッサンス期辺りの世界史の知識が全くない上に予習もせず観たのでなんかよくわからないままの2時間10分でした(←)
推しくんはチェーザレの親友ミゲルという役でした。うん、馴染みのあるポジションだね。
レオナルドダヴィンチがエキセントリックで面白いなあと思って観ていたのですが足立英昭さんだと気づいたのは終わってからでした(オイ)
髭生やしてたからわからなかったよ!チェーザレ役の木村優良くんってハイステ出てたよね。確かしょりぴになついていたかと。
東京に行く日程に被ったのでラッキーでしたが予定詰まっていたので1公演しかとらなかったのです。土曜日の夜も行っても良かったんだけど私の理解力では2回観ても無理だったと思います。1公演で良かったです。ゴメン。
推しくん関連ですがこんな感想にもならないのしか書けないなら別にいらんか、と思うので★マークはつけません。すみません。いや別に謝ることじゃないんだけどね。



舞台終わってからしょりぴのオタクの友だちと久しぶりに会って品川でご飯。特典の為に複数買いしたという写真集とDVDを頂きました。


23日は星に願いを。2022の初日だったので朝から目当てサークルさんの御本を買ってさっと帰ってからじゅじゅステ行くつもりでしたが起きたら8時過ぎていたので諦めました。実はじゅじゅステは金曜日の夜をとっていたつもりが申し込み時に誤って土曜日の昼をとってしまったんですね。友だちと会うのは土曜夜の予定にしていたのを変更したわけですが、あまり予定を詰め込まない方が良いと判断して正解でした。ホテルでまったりしながら翌日のイベントの差し入れに付けるお手紙書いたりしていました。


7/24 星に願いを。2022(東京ビッグサイト

推しカプオンリーイベントでした!これの為に今年ずっと頑張ってきたと言っても過言ではなかったのに直前の感染者増加で次々と欠席表明されるサークルさんが多くて辛かった。一般参加も思ったより少なかったけどそれでも開催されたことは本当に嬉しいし、実際とっても楽しかった。12月と1月にも開催予定です。次はもっと盛り上がるといいな。


当日頂いた差し入れ。こんなに貰えるなんて…!お手紙も頂けて超嬉しかった。泣きながら読みました。スタバカードやアマギフは課金されてる…!とちょっと推されている気持ちを味わうことができました(笑)


推しの誕生日祝ってウスイブック入稿して東京行ってオタク活動していた7月でした。24日イベント終わってからアフターで飲み会だったのですが、遅くなるとわかっていたのでもう1泊して月曜日に帰りました。帰ってからしたのは持って行った服をクリーニングに出したことでした。もうね、めちゃくちゃ暑くて汗でドロドロになったので。

ラストの31日は推し服屋の担当ちゃんが最後の勤務日だったので彼女に会いに行ってきました。去年の春に出会ったドメブラのセレクトショップなのですが、洋服迷子(年相応という言葉を知らない)で盛りまくり足し算掛け算志向だった私がここのおかげでだいぶシンプル系にシフトチェンジできました。

studious.co.jp

東京に持って行っていたのも↑で買ったものです。全部お気に入りの服です。お値段もそれなりなのでしょっちゅうは買えないけどその分大切にしたいですね。


今月はじゅじゅステ大阪公演、推しくん舞台で久しぶりにたくさん観れる予定がじゅじゅステが初日からの4公演中止になってしまいました。
567じゃなく座長の怪我。幸い日曜日から再開できましたが本当に何があるかわからなくて怖い。私は木、金とチケットとっていて仕事帰りに行く予定でしたが両日共に仕事あがって携帯見たら中止のお知らせメールが届いていました。地元だからまだダメージが少ないけど遠征予定の人もたくさんいただろうに。運営さん何故もっと早くお知らせしてくれないんですかね。特に土曜日なんて8時半に告知する言うといて遅れるし。フォロワーさん何人か行かれる予定で中には既に新幹線乗った方もいて、やるせなかったです。出来るだけ中止にしたくなくてやれるように模索しているのはわかるのですがやはり演者の体が何より大事ですよ。9、10、12、13日と観に行くのでどうか無事最後までできますように。

推しくん舞台は熱海殺人事件のロンゲストスプリングです。ついに!推しが!木村伝兵衛を!演じます!熱海はね~かれこれ10回は見ていてその度に疲弊して帰るんですけどやっぱり推しの木村伝兵衛は観ておかないとでしょ!私、つか作品は正直苦手なんですが、つか作品に出る=役者としての成長の糧だと思っているので推しが出るなら観に行かない選択肢はないのですよ。疲れるのと休みとるのが難しいので2回だけなんですけどね。熱海、あのストーリーでワンシチュエーションの会話劇で2時間半って観る側も疲れるよねえ。