後悔は少なめのMY LIFE

労力と金銭は惜しまないstyle

★ROCK’S公演「熱海殺人事件〜ザ・ロンゲスト・スプリング〜」感想

推しくん主演なので久しぶりに単独感想書きます。

ROCK'S公演とありますが、毎年恒例のカガミ想馬プロデュース熱海です。
推しくんは過去に大山、熊田と演じており、今回ついに木村伝兵衛を演じました。


8/19,20(バルスタジオ)

高島平駅徒歩数分の小劇場。駅からは近いけど高島平までが行きにくいというかめんどくさい。ので考えた結果、乗り換えに便利な巣鴨に泊まりました。
チケットは電子チケットで整理番号順に入る自由席。自由席って早く入れたら好きな場所選べるけど開演まで30分は待たないといけないので好きじゃないんだよね。小劇場の椅子に座って待つ時間が上演時間にプラスされる分、腰に負担がかかるのがつらいしあまりお喋りもできない。全く話さないわけではないがやはり気を遣ってしまう。できれば開演5分前に入りたい。もっとも推しくん舞台に限らず観劇はほぼぼっちなので殆ど喋りませんが。(ちなみにこの日は2年ぶりくらいに仲良しのフォロワーさんとエンカウントしました)


舞台セットは撮影可でした。映像化はされないけどブツがブツだけに正面向けられないミッ〇ーの時計は毎回使われる小道具です。

stellarosso.hatenadiary.com

stellarosso.hatenadiary.com

熱海~じたいの感想は↑の日記に書いているのでここでは省略しますが、改めて読んでみると4年前の自分の文章がすごく煽っていてイヤな感じで反省。

これまでに見た熱海~はワンシチュエーション会話劇なのに2時間半近かったのですが今回は2時間切っていました。それでも疲れてしまうのはキャストがマシンガンのごとく台詞を捲し立て且つ絶叫するからなのですが、たまにあ、今、台詞間違えたな?と思うこともあるけど勢いがあるので流されてしまう。そしてだいたいわかるので気にならないという。推しくんは台詞覚えがものすごく早く頭の良い人なのでそこら辺は心配することなく見れました。

さつきくんは推しくんとは初共演?かな?刀では天伝と无伝ですれ違っているけどぱっちメンバーで共演者もいて同じ関西出身なので知らない仲ではないだろう。
今回、お手紙やプレゼントを預かって貰えたので久しぶりにお手紙書いたのですが、さつきくんと(小林)亮太くんが同じチームで共演しているアルターボーイズっていうミュージカルがめちゃくちゃ面白くて来年多分再演するから是非観に行ってねとアルターダイマするAGZな推しのオタクとは私のことよ(笑)。

ロンゲはアイ子が1000円で彼女を買おうとした大山をなじるところが毎回本当に胸が締めつけられそうになります。今回も凄かったです。
最後に木村が10年の孤独をラッパ飲みして泣きそうな顔になって俯いてしまうのですが、前に観たのはこんな感じではなかったと思う。本音は引き止めたいけど女にものを頼めないどこまでも素直になれない木村が見せた人間臭いところなのかと色々考えてしまいました。同じ作品を何度も再演する場合は都度アップデートしていかなきゃいけなくて、今回のロンゲチームは全員UNDER30だったのでその辺も採り入れた演出になっていたのかなと何となく思います。昭和40年代の話だけどたまに令和に合わせている風の台詞が出てきたり。大山の歌う曲がヒゲダンのプリテンダーだったりそういうとこ。ちなみに使用している既存曲は毎回同じですね。中島みゆき(曲名はわからないけど声がみゆきさんにしか聞こえないので)とか山崎まさよし版Mとか翼の折れたエンジェルとか。


今回は都合で売春捜査官の方は観れませんでした。残念。19日の昼に観れなくはなかったのですが移動で疲れてホテルで寝てたというね。ダメすぎる。
終演後は舞台上からキャストがお見送りしてくれたのですが、19日は最前下手に座った為に上手寄りに居た推しくんと目を合わせる時間が一瞬でした。なので20日は2列目の上手に座りました。推しくん、マスク越しでもちゃんと認識してくれているので有難いですね。めっきり観劇数減ったしイベントには行かなくなったので干されても仕方ないのにね。(いやそんなことで干す推しくんではないはず)


今月は配信中心でいっこ即興演劇?みたいなのがありましたが安達健太郎さんと一緒だったので見たかったな。
予定入れていたし1日限りのは演劇であってもイベント寄りと判断して諦めました。来月は客演あるけどチケ発がまず一部キャストのFC先行でWEプレ含まれてなかった…
しかも抽選ですって。平日ならとれるのかな?わからんけど。チケット代は予想通りお高くて複数行くには躊躇う(初めてのところで公式サイト読んだだけで万近いお金をホイホイ落とせるほどの地位も金もない)のですがとりあえず2公演観れる日に休みをとりました。黒スーツのビジュアルはカッコ良いです。

もうチケット代が下がることってないんだろうなあと思っています。かなしい。