後悔は少なめのMY LIFE

労力と金銭は惜しまないstyle

6/17〜18 寺泊旅行日記①

6月の記録に入れたかったのですがとにかくめちゃくちゃ楽しい旅行で思い出として書き残したかったので単独記事にします。

 

二次創作で仲良くしてもらっているフォロワーさんから「6月に寺泊の貸別荘で泊まりで遊ぶことになったので行きませんか?」とお誘いを頂きオタク5人が新潟県長岡市に集結。ちなみに内訳は東北2人、首都圏1人、地元新潟1人、関西=私です。

 

寺泊とは新潟県長岡市にある港町。新潟市にはコンサートで何度か行ったことはあるが長岡は初めて。大阪から新潟に行くには飛行機以外の選択肢がない。帰りは地元民フォロワーが新潟まで車で送りますよと言ってくれたのですぐにANAを予約しました。問題は行きのルートです。誘われた時点だと飛行機の早割はきくが新潟~長岡までがまた結構時間がかかる。LCCだと安いが皆と合流する時間が遅くなるし…と悩んでいたのですがウィラーの夜行バスで大阪~長岡の直行があったのでそれにしました。まあまあ高くて飛行機とそう変わらなかったけどやはり新潟~長岡間の移動時間等考えてヤコバに。

 

ここでまた問題発生。長岡着が7時頃なのだが時間を潰す場所がない。地元フォロワーに朝から入れるネカフェとかあるか聞いたところ「7時頃ならスタバが開いているくらいですねマジで田舎なんで」とのことでした。めげずに検索していたらなんと市内に東京でヤコバ利用する時にお世話になっているネカフェの支店があるじゃないですか!

グーグルマップで調べたら長岡駅前から徒歩で30分くらい。何とか歩ける距離じゃん。東北組は車で来るので現地で待ち合わせ。新幹線で来るフォロワー(首都圏メン)を長岡駅で拾って合流する前にネカフェでピックアップして貰う。これで完璧です。

 

https://www.kaikatsu.jp/

↑いつもお世話になっています。

 

17日早朝、長岡着。開店しているお店がないか駅周辺を時間潰しも兼ねてぐるっとしてみたけど開いているお店はありませんでした。商店街があるので駅前はそれなりに開けている感じ。駅構内にヴィドフランスがあったのでモーニングを食す。

そしてネカフェへ。ちょっと離れると広い道と住宅地になる地方あるある。ひたすらまっすぐ歩いていると既に日差しが強くて汗だくだく。梅雨だし日本海側だからそんなに暑くはならないかな~なんて思っていたが甘かった。日傘+帽子+サングラスは全く役に立たず。キャリーを引きながらなのでこの時点で既に疲労困憊。ネカフェがあるので国道沿いでまず徒歩で行くところじゃないんだよな…。入って顔面作って2時間ちょっとでお迎えに来て貰いました。駅で首都圏フォロー拾っていざ、寺泊へ!

 

新潟県はとにかく広いので長岡市内での移動でもまあまあ時間はかかります。日本海側に来ることじたいいつぶりだろう…。海が綺麗(それはそう)

 

東北チームとの待ち合わせは寺泊水族博物館で。  

海沿いの水族館。入った時間帯にダイバーによる魚のエサやりショーがありました。

ペンギンさんたちカワイイ。

入場チケットとスタンプカード。次来れるかわからないのでちょっと寂しくなってしまう。

 

水族館の近くに魚市場があり観光客でにぎわっていました。

サーモンハラスの浜焼き。つい昼間からビールを飲んでしまう。

新潟なのに沖縄のブルーシールアイスを売っているお店がありました。

 

市場で刺身やらを仕入れてから別荘へチェックイン。市場で購入した刺身に料理上手のフォロワーが仕込んで持ってきてくれたスペアリプ、野菜の焼き浸し、バスクチーズケーキ…超豪勢な晩御飯!!

お酒持ち込み、足りないご飯やお茶はコンビニで調達。お皿やグラスは備付です。

買ったお魚はお刺身とカルパッチョで食しました。

バスチー美味すぎた…

 

TVでアマプラ見れたので呪術廻戦0を流しながら宴会からの何故か原稿書き(描き)が始まってしまう。そりゃオタクだもんな!!絵描きはタブレット持ってきてるし字書きもノーパソ持って来とる。私ですか?死にかけのiPadしかないのでスマホで長文打つ為にBluetooth接続のキーボード買って持ってきましたよ(笑)

別荘は1階玄関入ったところが寝室+バス+トイレ、2階がダイニングキッチンという作り。これは寝室にあるオサレなソファ。(隅に私物があるのでモザイクかけてます)

早朝から動いていた為に私が一番にリタイアして早く寝てしまいました。もっとオタク話したかったよ~

(翌日の記事へ続く)