後悔は少なめのMY LIFE

労力と金銭は惜しまないstyle

2023年11月

11月の諸記録。観劇予定全部パーになったというレア体験。(1つは後日チケット買い直して行きました)

 

 

11/18 舞台鬼滅の刃 其の肆遊郭潜入(メルパルク大阪)

本当は12日の初日をとっていたんですよ。でも前日22時に公式からいきなり中止のお知らせが。演出上の事情らしいのですが、しょごたんの怪我で一部演出変えてというのは少し前にお知らせがあって、それによるものではないとはあったけど書き方がね…これじゃ誤解されますよ。告知の時間も遅すぎる。私は地元だから以降の当日引換券も買えるけど22時なんて夜行バス移動の人ならもう出発している時間だろうし前乗りしている人もいるでしょう。この日しか観れない人に対してあまりにも不誠実…。

気を取り直して18日ソワレの当日引換券を買いました。お席は1階18列のサイドシートでしたがそこまで見切れず見易かった。開演前5分前まで舞台セット撮影できるんですよ。アンサンブルさんの前説もありました。一部演出変わったのがどこなのかはわかりませんでしたが、殺陣の一部とあとブサイク白塗り炭子と背中を向けて鯉夏花魁に話しかけているところがそうなのかなと。遊郭編は原作もアニメも爆泣きしましたが舞台でもやっぱり泣いてしまった。謝花兄妹歌うますぎる…莉奈ちゃんに遠山さんとガチミュージカル勢キャスティングしているのにミュじゃなく「キメステ」なんだよね。終演後に友だちと言ってたのですが、初日中止の理由は映像系のトラブルではないかと。けっこう映像使う演出多かったんだよね。ゲネプロもできてないし。だから演者関係の理由じゃないのは本当だと思う。だけどやっぱり告知の仕方が悪すぎるんだってば。

映像とアナログを駆使した演出はキメステの特徴だなと思うのですがアナログのはだいたい壱劇屋さんで見ているやつでした。

善子の三味線ベンベンのシーン、あそこを歌にするんか…なんだ磯ミュかってやつでした。(わかる人にはわかる)そして荻本屋の遣り手の人が上手いなあと思ったら丹下さんで納得。カテコの挨拶でアンサンブルの伊藤さんがたんじろうの衣装で出てこられたの良かった!

 

 

11/23 フォロワーさんと串カツ

二次創作のフォロワッサンがエーステ観劇の為に来阪されて夜時間があるというので一緒にご飯食べました。新世界!串カツ!

帰りに天王寺公園のイルミネーションでぬい撮影。カップルが記念撮影していたけどオタクはぬい撮影をするもの(笑)。ちなみにこの日は推しの命日でした。勤労感謝の日に合わせてくるなんてひどすぎんかMAPPAとかいうアニメ製作会社。(呪術アニメの話ですね)

 

 

11/25 ジャニオタ友だちと飲み会

20年来の付き合いのジャニオタ友6人で久しぶりに集まりました。どこでもアクスタとぬいを持ってくるオタク達(笑)。これはミタゾノさんアクスタとNEWSちゃんアクスタ。全員ジャンル違うのに「ちいかわはヤバイ」「ゲゲゲの謎はとりあえずオタクは行くべき」と共通認識なのワロタ。ゲ謎は2回見に行きましたがオタク全員好きなやつでした。

 

 

大交流展(ベースヤード東京inルクア大阪)

そういえば開催中だったなと仕事帰りにふらっと寄って推し達のアクスタ購入。通路が狭くて写真全部収まりきらない。右半分は呪霊側なのでまあいいや。

ほんで何故この2人を並べるの?!もうね、私、真人が嫌いすぎて島﨑信長くんにまでヘイト飛ばしてしまうからいやんなる。でもそれだけ演技が素晴らしいということなので大嫌いというのは最大の誉め言葉なんです。

 

 

最後に、遠征で観る予定だった推しくんの舞台のチケットの画像を記録として残しておきます。返金になってチケット回収されちゃったので。

10、11日と行く予定でした。仕事終わってからap帰ったら用意しなきゃ~と思ってスマホ見たら2日め以降中止のお知らせが。体調不良者が出たということですがそういえば私、コロナ禍の時でも遠征が中止になったことはなかったんですよね。急いでヤコバと帰りのぷらっとこだまとホテルのキャンセルをしました。キャンセル料とられるのは仕方ないですね。金曜日は午前中にイヴサンローラン展、土曜日の夕方は呪カフェ新宿に行く予定もパー。こっちはキャンセルできなくて、結果的に1万円くらいのキャンセル出費だったかな。ホテル代がキャンセル料とられなかったのが救いです。

 

年末は推しくんの舞台で上京です。推しくん舞台はさすがに年末に泊まりはできなくて(ホテル高すぎる…)日帰りです。Patchのイベントは去年もでしたがもう月3回上京は無理なので(2回でもしんどい)諦めました。キャパ小さいシアターモリエール(ジャー忍やったとこ)でチケット即完だったしWEプレ先行で落ちた人もいて自分がとれなかったらそれはそれで悲しいので潔く諦めました。配信もあるけど正直、見ている時間がないので買いませんでした。グッズは買ったけど。もう大阪ではやってくれないのかなあ。竹下くん以外皆東京だから多分無理なんだろうな。寂しいね。

 

この投稿が年内最後のブログです。今年の観劇数が30もなくて総括するほどではありませんが、やっぱりムーランルージュ!を帝劇で観れたのが一番ですね。来年は大阪でも観れるので絶対観に行きます!

個人的な高額買い物は医療脱毛かな。8月に始めたばかりなのですが、来年の今ごろにはつるつるになっていますように。

来年も緩く自分のペースで観劇を続けていこうと思います。良いお年をお迎え下さい。