後悔は少なめのMY LIFE

労力と金銭は惜しまないstyle

★2023年5月

5月の観劇とかその他色々な記録。

 

5/5,6 中之島春の文化祭2023(ABCホール

3年ぶりの開催です。待ってた!!当パンに開催決定してから予算案を作るために前回の2019年の予算書を開けてみたら消費税が8%だったとあって4年間の月日の流れよ…と遠い目になってしまった。何にせよGWの風物詩が帰ってきてくれて嬉しいです。

5日は夕方まで仕事だったので最後のCブロックのみ観劇。職場から会場まで遠いので開始に間に合わなくて途中から入りました。整理券配布や列形成は年々改善されていてありがたい。私が行き始めた頃はマナーがアレな人けっこういたんですよ。

チケットは当日精算で渡されたリストバンドを手に巻きます。客層は観劇おじさん&おばさん(言い方)と関係者が殆どだったように思う。年齢層高め。今年は劇団Patchおらんので若い女子がおらんかったとです。コロナで中止になっていた3年の間でメンバー殆ど東京に行っちゃったので仕方ないですね。

外の飲食ブースは早いもん勝ちで最後のブロック前の休憩時間にはほぼ枯れている。土曜日のDブロック終演後すぐに出て買ったのはステージタイガーさん名物ホットドッグ。これでハーフサイズなんだぜ…

ちょうどエビシーのグリ(グリ…?まあ着ぐるみのパフォーマンスタイム=グリでいいと思う)に遭遇。屋外ステージの演奏に合わせてノリノリのエビシー。

 

以下、各ブロックの感想を備忘録的に。

 

Cブロック

N-Trance Fish  

途中から入ったらいきなりレキシ流れていてNトラさんといえばスタイリッシュでクールなダンス+芝居のイメージだったのに芸風変わったなあと思った。半裸のキリストの所為(笑)(御本人がきっと私の所為ですとリプくれたww)

十三クラブ

サナギの期間すっとばしてるがな。キャベツをマジで食べてたので役者って大変だなあと思うなど。最後に帽子を飛ばすのは「愛と青春の旅立ち」が元ネタかな。イモミカはアンミカでしょうね!ネタがわかるとニヤニヤしちゃう。

カヨコの大発明

M●y・Jとネ●フリとディ●ニーにバレたらあかんやつ。でも面白かったのでヨシ!有元さん歌うまいし是常さんイケボがすぎる。毎回二郎松田さんの後日談的ブログで振り返るのも楽しみ♪

匿名劇壇

たった20分なのに話の展開と人物の関係性を理解できず残念、じゃなくて!こんな頭がバグる話を書く福谷さんはやはりイカれている。(誉め言葉)

オパンポン創造社

脱がない野村さんという大変レアなものを観ました。秋から東京で活動されるそうです。東京でもやはり脱がれるのでしょうか。頑張って下さい。

 

Dブロック

ダイナマイトしゃかりきサ~カス

ゲストの手話パフォーマーがキャラメルの三浦さんでビックリ。文化祭とライブハウスを梯子される話をさらっとされていて何てハードな…と思いました。

男肉 du Soleil

映像に残らないからと過激ネタもってくる団体がちょいちょいいらっしゃる。ディスりの元ネタでいっこわからないのがあったけど多分ヤバイやつ。観劇おじさんネタ、5ちゃんねる演劇板の某スレを役者も見ているんだね…。蛇足ですがこの日履いていたダメージデニムがメンバーの1人と意匠被っていて大変複雑な気持ちになりました(笑)。

笑の内閣

ZOOM演劇、2020年頃はけっこうあったよね~と既に懐かしい。そしてこのネタじたいノンフィクションかもしれないとちょっと不謹慎にも思ってしまった。

ABCテレビアナウンス部です。

ホラーだった。笑いの箇所が何ひとつなかった。司会の上田アナがめっちゃ怖かった。毎年アナウンス部出てるけどこんな不穏なの初めてかもしれない。

本若

昔、阪急の空庭でPatchがネットラジオやっていた時の後のプログラム担当されていた記憶があるのですが殺陣の団体さんと初めて知りました。すみません覚えました。

 

Eブロック

NICO×frogs produce #関西の役者が踊ってみた

引越し屋さんが皆きびきび踊る中一際キレッキレの一匹狼さんがカッコいいなあ見惚れていたら後で中村るみさんだとわかって納得。壱劇屋さんの五彩シリーズの女義賊やギアのドールの人です。ちなみに主宰の植松さんは竹村さんの奥さんですね。

彗星マジック

魔法少女(少女ではない)とおばさんのコンビがアツかった…!ジャンプラの読み切りでありそうな世界観でした。

喜劇結社バキュン!ズ

今年の超ダークホース。ガンダムのお面被った女、喪服にリュックの女、着物にヘルメットの女、ミニスカポリス、変態がわらわら出てきてお墓の前でシュールな会話して我々は何を見せられたんや??最後に出てきたミニスカポリスビーフケーキの近藤さんでビックリでした。

劇団レトルト内閣

いつものサラリーマンネタじゃなくサスペンス調。バスが目的地に着くまでの運行の様子を椅子使って表現するのがリアル。そして中之島春の文化祭に行く途中にバスジャックされるというメタ要素あってちょっと怖かった。

片岡自動車工業

名前は知っていたが実は初見。片岡さんはピースピットで何度か拝見済。(円盤ですが)作品の流しながらオーコメ収録するという設定が面白い。そして劇中で美津乃あわさんが加入するという流れになって本当に入ったというのが一番のサプライズでした。

 

Fブロック

変ホ長調

小田さんと彼方さんの緩~い雰囲気から繰り出される芸能時事ネタが面白くて好きなのですが今年は方向性変えてきて最後がええ…となってしまった。こういうブラック系なのもやるんだ。彼方さんけっこう辛辣で小田さんに当たりがきついけど小田さんがそれを受け流しているのが良い関係性で好きですね。

壱劇屋

鮨劇屋実は初めて観たのですが一糸乱れぬ動きはさすが。全身タイツが癖になる。段取りの凄さは昔から定評がある壱劇屋ですが東京支部ができてから観れる機会が減ったのでちゃんと大阪で観なければ。(でもスタンディング演劇はキツいです大熊さん)

THE ROB CARLTON

3年経ってもマフィア3人は囚われっぱなしで更にラッパーが加わって4人になっていた。ロブさんの上品なコメディテイストは唯一無二だと思う。ていうか客側が始まった途端笑っていて皆わかってるやんwwww

川徳子とユニット美人

ギャガー田川さんがやるからにはきっとギャグなんだろうと思ったらギャグもありつつ怖い童話テイストだった。文化祭の傾向としてブラックネタ、SNSNGネタが多い気がするのはやはり映像に残らないからなの?

MousePiece-ree

大トリを飾るに相応しいオッサン3人による謎のゲームは今年も健在でした。金曜日にカリオストロの城やっていたのでルパン三世ネタはタイムリーw個人的におたからの名前「ダイダラボッチの涙」にめっちゃツボりました。

 

 

5/12〜14 @emotion「NEVER EVER NEVER」(ABCホール

アトエモさん初大阪進出。全4公演で土曜ソワレ以外の3公演を観劇。東京で推しくんの立ち位置が上手だったのでチケットとる際に座席選択できるから狙ってセンブロの通路席をとったら客席降りあった~!これよこれ!こういう演出が帰ってきてくれて嬉しい!内心ガッツポースキメました。ティンクの暴走に磨きがかかって毎回ロストボーイをいじる日替わりネタが楽しかった。大楽はポップのくしゃみで破壊ランナーティンクが爆誕しました。何を言ってるのかわからねーと思うがそのまんまです。カール「ポップのくしゃみでティンクが音速に…」破壊ランナーはABCホールでPatchくん達がやっているので確実に推しくんがネタ提供したでしょ!(笑)

ススムが自殺したのをママがなじるのですが結局は受け入れちゃうのそれでええんか?とずっと疑問形でしたがファンタジーだからネバーランドはあるんだよ!で解決。舞台は非日常を感じに行く場所だからね。

それと最後にススムのフライングがあるのですが大楽はなかったんですよね。あれはミスだったのかそれとも意図してなのか。もし後者なら空を飛べる時もこれでおしまい→現実に戻る時間、みたいな解釈してしまったんだけど。(まるで某末満演出のよう)でも無事終われたからどちらでもいいかな。

毎公演キャストの挨拶があって笠原くん→梅ちゃん→元彌さんときたので最後はシオンくんやろなあと思っていたんですよ。そしたら推しくんも今回の大阪公演実現の為に尽力してくれたってことでご指名あって、超嬉しかったー!推しくんの挨拶は毎回100点満点なので推していて本当に良かったと思わせてくれる。

 

 

 

成城石井ベーカリーのパン

地元にオープンしたのにいつ行っても並んでいてパン買うのに並ぶのが嫌でずっと買う機会逃して行ったのですが最近漸く並ばずに買えるようになった。

 

 

推しのアクスタ

ジャンプショップの領域展開フェアで購入。発売日の入場抽選申し込み忘れたのでオンラインで。10時前にトイレ行くふりしてスマホ触ってました。灰原のアクスタが瞬殺でした(´;ω;`) 右のはアクスタというかペン立てですね。高専七海が美しすぎるので夏以降ビッグウェーブが来ると本気で信じている。

 

 

CAFE  itutuのパワーサラダプレート

ホテルコルディア大阪本町にあるカフェのランチ。一度モーニングに行こうと計画したら営業時間変更で行けなかったのでいつか行くぞ!