後悔は少なめのMY LIFE

労力と金銭は惜しまないstyle

★劇団Patch10周年イベント「必死のパッチでやったんで、おおきに!!」

4/27(水)ABCホール

劇団Patch10周年おめでとうございます。彼らが結成された場所ABCホールにてイベントが開催されました。


平日ですが前回の日記にも書いたように有観客での公演、イベントの開催がとりあえず今回が一区切りというわけで半休とって昼夜参加してきました。
元リーダーの村川くんと岩﨑くんが会場の案内をしていたり、夜の部では1期の上野くんと江藤くん(江藤くんに至っては実物を見たことがなく私にとっては幻のメンバーだったりする)が見に来ていたり。現場がなくて会えてなかった友だちにも会えたりで懐かしくも楽しい時間を過ごしました。
どうでもいいけど正式タイトルの表記、当日パンには「やったんで、おおきに!!」となっているのにこのフライヤーだと「やったんで!おおきに!!」」だよね。どっちが正しいの?チケット見たら前者だったんで多数決で「やったんで、おおきに!!」が正解ということでFAです?


早めに行って並んだので無事ブロマイドは目当てのが買えましたが集合写真が昼夜共にすぐに売り切れてしまって友だちも買えなくてせめて通販して欲しいなと思っていたのです。だってここには来れないけどブロマイドは欲しいって人たくさんいると思うし。推しくん曰く「完売したら通販にこぎつけさせます」って。つまり余りが出たら通販なしってこと?いやいやデジタルカメラで撮った写真だしなんぼでもプリントできるやん?受注にすればいい話では?と思うじゃないですか。でもオタクは消費者目線で簡単に通販してって言えるけど、運営の立場になるとそう簡単にはいかないことを最近そちらにも携わっている推しくんの言葉で察してしまいました。配信や通販はあって当たり前だと思ってはいけない。 理解しました。まあでももう少し用意する数を増やして欲しいと思わなくもない…大手なんだし…(小声)


ブロマイドは当たりにはサイン入り。無事、推しくんと竹下くんのサイン入りゲットです。終演後に拓ちゃんのブロマイドが残っていて、このままでは通販して貰えない!とその場にいたオタク達が有志を募って1部ずつ買って無事全種完売となりました。私も便乗で購入したらサイン入り出ました。でも拓ちゃんの使ったペンカスカスでうっす!笑 拓ちゃん推しの村川くんも喜んでくれました。というわけでおそらくですが後日グッズの通販のお知らせがあるかと思われます。


イベントはもうめちゃくちゃ!楽しかったです。トークとゲームで1時間40分くらい。自分のぱっちはここから、というお題では聞いたことのあるエピソードの中にそれ初出?なのがいくつか。竹下くんのところに5年越しに某アイドル事務所からのオーディション受かったFAXが届いた話しは初めて聞いた。ていうかJャニーズに履歴書送ってたんや…(まあ彼はジャニオタなのでわかると思った)
昼の学力テスト、夜の常識クイズ共に推しくんが1位で、予想通りというか普通に頭いいんだよなあこの人。ぱっちダービーでも昼夜共にファン投票1位で俺の推し、持ってるゥ~!ダービーはみよさんが作った曲に作詞をして誰が書いたか明かさない状態でファン投票して貰って順位を予想するというもので、昼「元気が出る曲」夜「ラブソング」で当パンに歌詞が記載され、ジョセフ東京公演で映像出演のよしくんが1曲ずつ歌った映像が公開されまして、この映像が腹筋捩れる面白さだったので是非とも後でYouTubeにあげて頂きたい。落ち込んでいる時に見たら元気になれそう笑。でもよしくん作詞のラブソングのコンセプト知ったら怖くてこの人どこまでガチなん…拓ちゃん逃げてー!と思わずにいられませんでした笑。

終演後は規制退場だったのですが、舞台上からメンバーがお見送りしてくれました。ちゃんと推しくんが目を合わせて気づいてくれたので席が推しくんの位置(上手)とは逆だったり後方だったことはまあいいやと水に流す現金な私です。


私は結成2年目からのオタク(所謂古参だと思います)で、地元で通い易いというメリットもあって、9年ちょっとの間、お金も時間もかけて応援していたんだなあと改めて思います。現場で仲良くなった友だちもたくさん(でもないか?まあ長い分それなりに)いて、楽しいこともそうでないこともいっぱい経験してあっという間の時間でした。演劇の力で大阪をひいては日本を元気にするというコンセプトで劇団として自分達でできることは自分達でやるというスタイルがとても好きで、同じ大阪で彼らを応援できることが楽しく幸せでまた誇らしかったです。東京公演もうてるようになり、メンバーの個々の仕事も増えて今では殆どのメンバーが東京を活動拠点にしています。寂しくないといえば嘘になるけどやはり文化の中心が東京である以上、それが最適な形なのだと思います。だから頻度は減っても劇団としての本公演は続けて欲しかったんだけどなあ。オタクは無力だ…私がどんだけお金と時間をかけて応援してきましたと言ったところでたかが知れてる。何で私は石油王じゃないん…()

最初15人だった1期生も残っているのは6人で、この9年で何人もの人が新規で入り、また脱退して、その度にモヤモヤして運営のやり方や彼らの考えにも不満を持ったりしたこともありましたが、私はあの頃が一番好き、ではなく常にその時の最新の彼ら(推しくん)が一番好きという気持ちで推していますしこれからもそうしていきたい。


楽しいイベントでしたが日記があまり楽しくない感じですね。でもどういう形であれ、これからも彼らを応援していきたい気持ちは変わらないしいつかまた劇団の本公演、イベントがあることを信じて、今は推し活を自分の可能な範囲で続けていきたい所存です。