後悔は少なめのMY LIFE

労力と金銭は惜しまないstyle

2022年11月

11月のオタクの記録。観たものと買ったもの色々。

 

呪術廻戦×マンガートビームス

去年もあったビームスとのコラボ。去年は関西は京都店のみでしたが今年は大阪の店舗でもやってくれました。しかし仕事の帰りに行って売り切れていると嫌なので開始時間にトイレに行きますと席を立ちwebから購入。帰りに店舗に寄って看板のみ撮影。

ビームスさん仕事早くてすぐ届きました。今回買ったのは七海パーカー。胸のカスクートのイラストが可愛い。同じ日に楽天コラボで買ったアクスタとタオルも届いたので推しキャラグッズ並べて撮影。(やることがいかにもオタク)

パーカーはすごくかわいくてお気に入りでガンガン着ています。

 

 

#.icafe(アイカフェ)

アメリカ村にある韓国風インテリアの映えるカフェ。お友だちが前から行きたいと言っていたので一緒に行きました。弊社は10月に会社の創立記念日ぽい日があってその日に出勤していると年内に半休をとって良いのでその日に待ち合わせて行きました。平日なのにけっこう混んでいて少し待ちました。やはり人気店なのね。店出ると時にはもっと並んでいた。

ドリンクとクッキーに推しをプリントして貰えるというのがここの売りです。用意しておいた画像をQRコードで読み取った専用サイトで読み込んで加工したり明るさを調整したりしてプリントしたいものが完成したら決定ボタンを押して出た番号をスタッフさんに伝えるというやり方でかなり鮮明にプリントして貰えます。テーブルには落書きノートが置いてあってどれだけオタ絵があるのか期待していたのにそうでもなかった(笑)

ヒロアカのオタクのイラストがあったくらいでした。

 

 

JIL SANDER  タングル

前から欲しかったので思い切って購入。本当に小さい。ミニ財布とハンカチと鍵くらいしか入りません。これに合わせる為にアマゾンのブラックフライデーのセールでミニ財布も買ってしまった。ジルサンダーのシンプルなカッコ良さが好きなので好みが少しずつ変わってきているなと思うなどしました。根本的なところは変わらないんですけどね。

 

 

呪術廻戦物産領域展開(京都)

ご当地名産品とのコラボ。目当てはSIZUYAのカルネとカスクート。初日に午前中で売り切れたと聞いて開店前に着くように行きました。30分前に着いたら数人並んでいたのでこれなら余裕で買えるかなと思っていたのですが開店してから全員パンの冷蔵ショーケースにダッシュするもんだから焦りました。カルネはいっぱいあったけどカスクートは多分20個くらいしか置いてなかった。私も隙間から1個とるのが精いっぱいで他の人が「〇〇さーん!〇〇さんの分ね!」と叫んでいてバーゲンセール会場のおばちゃん達の戦争ってこんな感じかなと思ったり思わなかったり。(今はセールもネットが多いしお店もプレセールやるところが多いですよね)

仙台の商品も売っていたので喜久福と石巻のたれと金華さば缶を買いました。

SIZUYAのカルネは新幹線乗る時に駅のベルマートでよく買うのですが美味しいですよ。カスクートも美味しかった。

プリントクッキーに入っていた缶バッジ。1個が東堂(最初に推しになると予想していたキャラ)で1個が悠仁くん(現推し)でラッキー。

 

 

11/26(土)モトキカク第二回公演「蘇る魚たち」(SPACE9)

「幼少期に父親からの性暴力を受けていたノゾミ。その父を告発しようとするコースケ。止めに入る弟・リオ。ベランダでは金魚たちがその声を聴いている、、、。」

(フライヤー掲載のストーリーより引用)

 

今年の1月にもあったキャストの組合せをシャッフルして全ての公演が一度きりの組み合わせというモトキカクさんの公演。12時の竹下×楠木×璃生回を観に行きました。

主宰の本木さんが最初に注意事項を述べられるのですが、内容がかなりハードなのでもしご気分が悪くなられたら途中退席して頂いても結構ですと仰って、一応あらすじは前もってわかっていてそういうのダメな人は注意してねの告知があるから来られる人は了承して観劇するんだけど改めて言ってくれる辺り相当覚悟が必要なのかなと思いました。

↑にもあるように性暴力被害にあった男性をめぐる物語です。劇中にそういうシーンは出てきませんがそれを回想させる台詞がめっちゃ出てくる。すごく生々しい。ここには書きませんが具体的な行為や単語。そういうのを役者の口から聞くのはけっこうショッキングです。まあPatchでいうと以前のPatch stageでそういう単語が含まれた台詞を言い合うシーンがあるのをやったことがありますがそれは物語の本質の部分ではないのでね。一番のクズは性暴力加害者であるノゾミとリオの父親ですが、ノゾミが父親のことが好きで尊敬しているというのがね、きつかった。あとコースケが何とかして告発記事を載せようと奔走する下りとか。コースケも実は被害者だったというのがけっこうキましたね。竹下くんの激昂演技が凄まじくて鳥肌立った。記事を書くのに人権なんか気にしてられるか的な台詞、うちらがゴミ扱いしているマスコミ側なんだよなあと刺さりました。リオ役の璃生くん、私はSPECTERとあとユニバでしか彼を観てなかったので今回がほぼ初めてかもしれない。ノゾミ役の楠木さんは実は初めてではなかったんですね。大阪ドンキホーテに出られていました。(すみません忘れてました…)優し気な佇まいが(こういう表現がアレですが)ちょっとなよっとしていてからかわれそうな雰囲気でリアルだなあと感心しました。またどこかで観たいな。

 

 

呪術廻戦×サンリオ×ローソン

サンリオコラボグッズ。ブラインドグッズ(アクスタ)はまとめ買いはせず大人しく()メルカリで買いました…おれはよわい。カレンダー超可愛いので早く飾りたい。

 

 

今年も残すところあと2週間ちょっと。総括するほど観に行けていないので今年はやりませんが毎月1つは観に行っていました。来年もおそらくそんな感じで緩く無理せずいこうと思います。今月はAぇ!groupちゃんの舞台、推しくんの舞台、観劇納めは竹下くんが出る石原正一ショーとたくさん観に行けるのでまた追って書きます。とりあえずAぇちゃんの舞台はすごく面白かったです。