後悔は少なめのMY LIFE

労力と金銭は惜しまないstyle

★ツツシニウム#6「ツバメの幸福」感想

遅くなりましたが9月の推しくん現場の単独感想です。


9/9~13 ツツシニウム#6「ツバメの幸福」(キーノートシアター)

私が行ったのは初日と楽日の2日3公演でした。
タイトルはオスカー・ワイルド作の童話「幸福な王子」からで、お話は原作とほぼ同じでしたが演出の福地慎太郎さんの手法は私が原作を再度読んだ時に感じた虚無な感覚をだいぶ薄れさせてくれたというか、貧しい人達の為にボロボロになった王子は最後はツバメと共に捨てられてしまい無償の愛を与えても幸せになれないという空しさはなかったです。王子とツバメがお互いの幸せを見つけられて良かった、と暖かい気持ちになれました。
当初の予想では絶対泣くと思っていましたが泣きませんでした。どちらかというと泣くより幸せな気持ちの方が勝ってたので。


推しくんは今回、初めての挑戦をすると始まる前にTwitterで言っていて、原作知っているので多分キスシーンかなと予想していたんですね。実際そうだったのですが、客席からは背を伸ばして王子に顔を近づけるツバメさんの後姿しか見えないのでガチキスシーンではないと思います、多分。多分というのは見えていないからなのですが、稽古時から感染症対策していて本番はシールド等なしでまたかなり狭い会場なのでこれ以上のリスクは増やさないだろう(だからしてない)という理由です。ちなみに私はリアコの類ではないので好きな役者のラブシーンどんとこいむしろもっと見せろくださいマンです。
で、本当の正解は銅像の役なので1時間半立ちっぱなし、演技は表情のみ、でした。殺陣で動き回るよりある意味めちゃくちゃハードですよこれは。
銅像だから動いてはいけないので推しくんの体幹マジ半端なかったです。初日は真ん中に座ったら推しくんがずっとセンターだったので3ステだけなので今回は推しくんの演技を正面から観よう!と全部センターの席を選びました。(整理番号順の自由席)
福地さんのところにはもう何度もお呼ばれしている推しくんですが、福地さんは推しくんの可能性をどんどん広げて下さって、毎回色んな推しくんを見せて下さいます。そういえば福地さんのところで推しくんの殺陣のある役というのは観たことないな…?イベントで即興の殺陣付けはやったことあるけど舞台ではないはず。


そんなわけで推しくん初めての王子役は動きがない分表情の演技は豊かでした。ツバメさんに対して駄々っ子みたいになるところ可愛かった。観劇に来た役者仲間のある女優さんが「ちょっとジャイアンぽかった」とツイートされていてわかりみ…となりました。最後に台を降りてツバメさんと並んで腰かけて楽しそうに話すところでもうこっちも肩の荷が降りた気がして良かったねぇ~!!!と泣きそうになりました。(お話で泣いたのではなくね)推しが尊いとはまさにこのこと。


ツバメ役の水崎綾ちゃん、私めちゃくちゃ好きな女優さんなんですよ。綾ちゃんが悲しみを堪える表情は本当に綺麗で可愛くて尊い。綾ちゃんを泣かせる奴は許さん!って気持ちになる。

ツバメは一人称「ボク」なので♂なのですが、綾ちゃんの衣装はリボンやレースで飾られたスカートでどう見ても女の子なんですよね。え、ツバメさんは男の娘なの?そしたら王子とは人外同士のBLなの?等考えてしまったことを許されたい←
しかしオスカー・ワイルドが男色家なのでその設定はありなのかも、というか人外同士だから性別関係ない普遍的な愛ってことでええやん、と雑に自己完結させました←
※ここら辺の解釈を福地さんに実際に聞いてみたかったのですが、今は小劇場でも終演後の面会はされていないので残念。いつか聞けたらいいな。


パンフレットでキャストさんがそれぞれ幸せについて語っていらっしゃったのですが、私にとっての幸せはやはり推しくんが板の上に立ち続けてくれることだなあと改めて感じました。
グッズはパンフレット、ブロマイドの他にオフショットチェキがありました。私、チェキけっこう好きなんですよね。どれも違うから誰に何が当たっても唯一無二という感じが好きなのです。推しくんのチェキをチェキ用アルバムに整理しながらやっぱり推しくん最高~とヘラヘラしてしまう笑。


本当は当初全通するつもりでいたのですが、コロナのことや個人的事情もあり今回は初日と楽日で泊まりなしと決めました。限られた条件の中で後悔しない楽しみ方をこれからも模索していくって感じになるのかなーと思ったりするこの頃です。回数が減ったからといって推すことを控えるとかでは決してありませんので!(ここは強調しておきたい)



10月も終わり近くなってきたので次回の日記の予告を最後に。出来れば今月中にあげたいという希望のつもりで書きます。
ハイキュー!!原画展(仙台旅行メイン)
・モデル、劇団始めました
ヒプノシスマイク DRB -Rule the Stage- track.3
・黑世界(雨下の章、日和の章)
けっこうなボリュームになると思うので多分分けて書きます。黑世界単独かな?