後悔は少なめのMY LIFE

労力と金銭は惜しまないstyle

2021年1月②観劇記録色々

推しが超人気&ロングラン舞台に出演決まってこの喜びと幸せのクソデカ感情を早いところ吐き出したかったのとPatchの舞台の単独感想を早い内にあげたかったので1月分の観劇感想を後回しにしてしまいました。
先月は沢山観に行ったけどどれも楽しすぎて潔く(?)忘れてしまった部分も多いです。


12/25 ENG第12回公演「ほんとうにかくの?」(配信にて)
年末の公演でしたがクリスマス公演日の配信が2週間観れるので今年になってしまいました。
推しくん出ないとなかなか遠征も出来ないのですが最近は配信をして下さるので有難い。
ENGさんの舞台はボクラ団義の久保田さん演出が年一であるのですが、久保田さんホームの公演は平気で2時間半越えるのに外部は2時間で収まる不思議(笑)。コメディだからかな。
描いたことが本当になる漫画家のお話。ワンシチュエーションコメディでずっと笑ってたな。
漫画家の作品に声優さんが声をあてるというていで演じる劇中劇がめっちゃ面白かった。
そして何で描いたことが本当になるのかの答えが思い出せない!(まてこら)すみません…
やっぱり生で観るのが一番だなー3月の公演は現地で観る予定です。


1/3、9 ミュージカル「新テニスの王子様」The First Stage(メルパルクホール大阪)
心の故郷テニミュに帰ってきました!!
3rdは最初の頃に見ただけで後は縁がなかったのですが年末の東京公演の評判を聞いて観に行くことにしました。

テニミュ歌に本気出し過ぎじゃね??!?
いやミュージカルだし本気出して全然問題ないんやけど人選ガチ過ぎやんけ!!
三船コーチの岸さんが革命じゃ!と言う度にここはフランスか??と思いました。
鬼先輩の岡本さん、はじめの一歩の間柴の人か~いやいやわたしRENTで観てるやん。ソロがめちゃくちゃカッコ良かったです。
若旦那こと都先輩の鈴木さんもTdVで観てるし何よりトートダンサーの人ですやん…
チケット代高いのも納得だよ新テニミュ
中学生キャストは新テニミュがデビューという人が何人かいまして特に白石のエクスタシーの足りなさとかは初々しさのせいだったのかと思うなどしました。

泰江くんの入江先輩がもうもう本当に素晴らしかった!優しく穏やかだけど本性を決して見せない裏の裏の裏までかく曲者。VS跡部の凄まじさ。私は2回しか観てないけど明らかに9日の方が力入っていたよ…大阪千秋楽で跡部→入江先輩への花束贈呈なんて泣く要素しかなかったわ。
そして東京凱旋での入江先輩は相葉っちに変わったわけですがそもそも本物ですやん。とにかく入江先輩最強でした。

テニミュ、楽曲がスタイリッシュでカッコいいのが多かったのですがテニミュにありがちなちょっとヘンテコなのがあっても良いのでは。
おそらく続くはずなのですがまたテニミュからの逆輸入キャストあるかしら。高校生の一軍キャラどこから連れてくるねん的なのが増えますが2.5次元でキャスティング不可能はないと思っています(というかどうにかするのがテニミュ)、でも平等院鳳凰先輩とデューク渡邊先輩を誰がやるのか全く想像出来ません!笑


1/6 劇団アレン座Lab「熱海殺人事件~ザ・ ロンゲスト・スプリング~」(花まる学習会王子小劇場)
ハイキュー!!展のチケット取り間違えて空いた時間に観に行ったのがこれ。

熱海~はもう何度も色んな座組で観ているけどどこがやっても2時間半コースなんだな。
今回も熱量のある台詞の応酬ですごかった。
去年いい人間の教科書で超圧の強いキャラを演じた栗田さんが木村伝兵衛役。磯野さんが犯人の大山役でした。
熱海~の時代設定はかなり古くて昭和40年代くらいと思われるのですがたまにバグって?わざと?か分からないけど現代の文明の利器が出てくるんですよね。今回だと木村の台詞で現場写真をアプリで加工しとけとか。まあそこら辺は気にせず観ろってことですかね。何十年にも渡って上演されている作品ならそれもアリなのでしょう。

座席数は減らしていたけど演者は4名とはいえ基本的につか作品にソーシャルディスタンスは無意味なのでまあめちゃくちゃ近いし声張り上げてるし。一応マウスガードしてたけどあれもたいがい無意味だと思うんですが。何もしないよりマシみたいなスタンスなんですかね。

推しくんが言ってたことけど極端な話、稽古入る前に全員検査して陰性確認→関係者全員稽古場隣接のホテルに泊まる→稽古場では徹底的に予防→稽古場とホテルの往復以外で外出しない、このくらいやったら本番は対観客への対策を気をつければ何も問題ないはずなのです。
まあ現実にはなかなか難しいのですけど。
もちろん団体さんそれぞれの指針もあることでしょうが、劇場に非現実を味わいに来ているのにマウスガード見て現実に戻されるのは嫌だなというのが正直な気持ち。


1/10 両国花錦闘士(新歌舞伎座)
当初は予定なかったけどTLで評判を聞いて突発的に行きました。

推しもいないし3階のB席でいいよね、と当日券買おうとしたら知らないマダムが友達が来れなくなってチケット無駄にしたくないから半額でどうですかとお声がけて下さりS席をB席の値段で観ることが出来ました。ありがとうございます。

オープニングでいきなりデーモン閣下が出てきて歌い出したけど中の人は大山真志だった模様。(そりゃ本物であるわけがないのですが笑)
ミュージカルかってくらい演者が歌い踊りまくるのですがどれもキャッチー且つ90年代を彷彿とさせるJポップ風、ユーロビート、テクノと昭和BBAに刺さらないわけがない。そして皆さん歌が上手い。※須藤王役の人上手すぎんだろ誰さ?とキャスト見たら徳永ゆうきさんだった。私、新感線のVBBで観ていたわ。てか本職さんやん
そして新歌舞伎座で真志のアイーダが聴けるとは思いませんでした笑。(しかし真志は相変わらず体重の振り幅が広すぎて今体重どのくらいなのかさっぱり分かりません。4月のアルターボーイズではどうなっているのでしょうか)

主人公の人がやらかして降板した代役がジャニーズJr.の原嘉孝くんで私は初めて観た方で名前も初めて知ったクチなのですが調べたら舞台の経歴が凄かった。新感線のメタルマクベスにオーディションで出るジュニアとは…
(ちな私が新感線で観たことのあるジャニーズは松岡昌宏生田斗真です)

両国なのにオペラが始まるトンチキぶり、一幕ラストがBGMアンセムのベッドシーン、何を言ってるのかわからねーと思うが俺も何を見たのかわからなかった…(=超楽しかった)
↑当日のTwitterより。りょう様のドS女社長が素晴らしかったです。

残念だったのは客層がイマイチだったこと。
めっちゃ喋ってるし劇場側も注意しない。
前日の新テニミュなんかメルパルク静まり返ってたのに。休憩時間におそらくマスクの着用のことと思うのですがオッサンが劇場スタッフにブチ切れて怒鳴りつけていてすごく嫌だった。
でも舞台は本当に楽しくてエンタメの素晴らしいところをいっぱい詰め込んだまさにお祭りでした。

あと面白かったのがTwitter感想で原くん誉めたら担当の方々からめちゃくちゃいいねされました。オタクからのいいねは営業活動理解(笑)。


1/17 宝塚雪組「fff~フォルティッシッシモ―歓喜に歌え!―」(宝塚大劇場)
望海風斗様と真綾希帆様の退団公演。
ムラでチケットとれる内に行っておきたかったので(だいたい毎回東京の方がチケットとりづらい)行けて良かった。

ベートーヴェンのお話なのですが望海様お得意の不幸背負い過ぎ主人公で退団なのにいいのかこれ?いやむしろラストだからいいのかと複雑な気持ちでしたが希帆様の謎の女がヒロインぽくないヒロインで大変チャーミングでした。

ところでラストの歓喜の歌が私には磯ミュ(Patchの「磯部磯兵衛物語」)の「筋肉ええじゃないか」に見えて仕方なかったのでTwitterに撮影OKだった終演後のライブシーンを上げてどうですかと雪組贔屓のお友だちに見せたら同じですねとお墨付き貰いましたのでfffは実質磯ミュでいいと思います。それに登場人物全員白装束に着替えてるの末満さん昔からのお得意の演出ですよね! (いくら末満さんが雪組贔屓でもいい加減にしろわたし)


今月は1演目のみの観劇でそれも終わってしまい今の時点で手持ちのチケットは0枚ですが来月推しくんの外部あるし併せて刀ステ天伝も観に行きます。チケット代で3月のカード請求怖い…いやとれてくれないと困るのでそこは何とかします。貯金大事。

今月分の観劇の感想はまたいずれ書きます。
鞄の中身公開とかもやってみたいのですが需要ありますかね…?マスク生活&1人行動が多いので化粧ポーチ持ち歩かなくなってしまって久しいしその化粧ポーチも雑誌付録の適当なのにつっこんで洗面所に置きっぱなんですよね。どうしたもんか。

最近はまんまと流行りに乗って呪術廻戦が好きですがまだ推しが定まりません。五条先生カッコいいけどそんなん普通過ぎますやん←
アニメ見てると東堂が面白くて好きだけど何故わたしはこうもゴリラを好きになるのかと思うと軽率に推しと呼ぶのはどうなのとなったり。(めんどくせえなおい) でもわたしも高田ちゃんの握手会一緒に行きたい!笑
あとじゅじゅさんぽとの温度差よ…