後悔は少なめのMY LIFE

労力と金銭は惜しまないstyle

観劇目的じゃないのに結果的に観劇で締めてしまった旅行(2020年10月)

タイトルまんまです。せっかく10万円貰ったしGo toトラベルキャンペーンもあるのでたまには観劇しない旅行のつもりがやっぱり観劇してしまったオタクの旅行日記です。


10/8~9
始発で関空。9月と同じPeachの仙台行き。
目的はやっぱりハイキュー!!展。
今回はチケット買った日の前日入りして観光などしてみました。ハイキュー!!の聖地にお金を落としたかったので。

f:id:stellarosso:20201030092702j:plain

Go to~でちょっと良いホテルに泊まりました。
せっかくなので朝御飯付きのところにしたのですが
9日の朝二度寝してしまい、起きたら9時半で終わっていた上に展示の入場時間が迫っていました泣。
会場近くのホテルで良かった…

天気は今一でしたが9月の時のような大雨にはならなかったのが救いでした。歩くの覚悟で替えのスニーカー持って行って良かった。
展示は年末年始に東京でも行われるのでまた行くつもりです。展示内容は変わらないみたいですがグッズ増えるしアニメのCVによる音声ガイドがあるそうなので。



10/10 劇団PU-PU-JUICE「モデル、劇団始めました。」(吉祥寺シアター)

翌朝の新幹線で東京へ。JR東日本のありがたいキャンペーンのおかげで半額です。

金井成大くんが出るのでチケットとったのですが、当初別の舞台のチケットとっていたんですね。
こっちは夜に行こうと思って。でも後から発表されたスケジュール見たらこの日の夜公演ない上に公演期間長いのにめちゃくちゃ飛んでいる。後で知ったのですが主催劇団が期間内で同じテーマの別バージョン(おじさんが劇団始める話)を上演するのでその兼ね合いでした。先にとった別舞台はお友達が行ってくれるというのでお譲りしました。リスケめんどうだけどこういうのも観劇遠征あるあるだな。

YouTubeドラマの続きを舞台でやるという企画で、
借金抱えた元モデルの男達が劇団を作って舞台を成功させ借金をチャラに出来るか?というお話なのですが、舞台では何故借金の肩代わりを申し出た女社長が劇団を作ろうとしたのか理由が明らかにされます。また女社長の兄である専務も劇団を作り彼らの邪魔をしようとしたり等割とありがちといえばそうですが、新撰組をテーマにした劇中劇が面白くて見応えあったし、稽古の場面ではインプロビセーション(即興芝居)がガチンコなのでリピーターには楽しいんじゃないかな。私は1回しか観れなかったのですが、成大くん演じるルキは成大くん本人らしい(?)エキセントリックな小芝居でヤクザ同士の争いで変な広島弁でキレてた笑。ビジュアルはゾロみたいな緑色の髪の毛で世界のハイブランドのモデルをしていたという実力者だけど借金の理由が謎なのです。他のメンバーも同様なのでその内明らかになるのかしら。プロデューサーのレナさんも最初は社長秘書ぽいポジションと思いきや本人も何やら過去にありそうな感じだし、ドラマはまだ続くので楽しみ。ルキは言葉遣い丁寧だし穏やかに見えるけどたまに変な言動になるからそこは本人に近いのかも。
でも当て書きなのかは??なのでルキを演じる金井成大は素の金井成大というわけではない?んん~自分でも何が言いたいのかよく分からないですが面白いものを見せて頂きました。観に行って良かった。


舞台「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- 」
Rule the Stage -track.3- (東京ドームシティホール)

大雨の中(東京着いたら大雨でした)、吉祥寺から水道橋へ。track.3にして初の生ヒプステです。
規制緩和で増席可能になったので一般発売でとったら1バル2列めセンターというかなり良い席でした。客席降りあったら確実にファンサ浴びれる。
もちろん今の状況ではNGですが。全席フェイスシールドしなくちゃいけなくて最前ならともかく3バルまで着けさせるの???でしたがTDCの方針なら仕方ない。フェイスシールドがロゴ入りだったのでおそらくオーディエンスキットみたいにチケット代に含まれているのかと。フェイスシールドも演者が着けているマウスガードも効果はかなり薄いそうですが何も着けないよりは…みたいなスタンスなのかな。早くもっとウィルス除去効果のあるものが開発されたらいいのにね。

グッズは整理番号を前以て配布しての販売。QRコードから欲しいリスト作ってそれを見せたらOKでクレカ、電子マネーにも対応という大変良いシステムでした。大きな規模の舞台はこのやり方を採用したらいいと思う。

ヒプノシスマイクは傍観者でしたが本家でオオサカとナゴヤが出てきた頃からゆるく聴いたり観たり(舞台はtrack.1、2共に千秋楽のライビュのみ)していまして。推しディビジョンは特になくて地元だから何となくオオサカ?あと舞台の推しはずっと演出家でして。その植木豪さんの盟友東山さんが若手に混じってオーディション受けたと聞いて。これまでも松浦さん、泰ちゃんと歴代ABZ出てるしAGZ的には観に行くしか…!というわけで18000円のチケット代は確かに高かったしオーディエンスキットもCD以外は微m(ry …な出来(Tシャツのデザイン…豪くんデザインなら喜んで外に着て行けるのに)でしたがそんなのチャラになるくらい面白かった!!!
これでコーレスも出来たら最高に楽しかっただろうな~。

ヒプステのストーリーはとても分かりやすいのが良くて、捻りがなくてもその分マッピングや超一流ダンサーによるカッコいい演出でおつりが来るほど楽しませてくれます。D.D.Bのお兄さん達の周囲まじゼログラビティなんじゃないかってくらいすごい。(語彙力ゼロ)

キャスト的にはテニミュ、ABZ、KSB履修済みの者なので大満足です。塁斗くんもまこっちゃんも久しぶりに観ました。塁斗くんは水プロで豪くんと共演したの観て以来かな。すっかりマッチョな兄さんになっていました。まこっちゃんテニミュより最近は服作ってるお兄さんな認識なのかしら。悪役弾襄様素敵でした。私は四天宝寺のユウジ役の俳優さんはだいたい好きになります笑。荒牧くんの簓は最初キャスティング発表なった時めちゃくちゃ驚いたけどちゃんと簓でした。関西弁は若干ぎこちない箇所もあったけどあれだけ喋れるのマジですごい。いつもより高い声(本家声優さんに寄せているのかな?)をキープするの大変だったろうに完成度高杉。彼のことはテニミュ2ndから見ていますがすっかり2.5界隈のトップポジションに上りつめたなあとしみじみしてしまいます。

前述の通り推しディビジョンは特になくて地元だからオオサカかなーくらいの緩さでしたが、フォロワッサンに君は多分ナゴヤ好きそうと言われてふーん?となって観たらやっぱりナゴヤ良かったです。3人のバランスがとても良い。人の話を聞かない悪ガキ坊主と病み厨二バンドマンと口は悪いけど面倒見の良い弁護士…擬似家族のようでAGZにはめちゃくちゃ刺さりました。そんなわけでとりあえずはオオサカ&ナゴヤ推しということにしようと思います。廣野くんの空却はブロマイド追加で買うくらい良かったです。ハイステ以外で廣野くんのブロマイド買うとは思わなかったぜ…


ヒプアニも毎週見ているのですが深入りすると怖いなと思って浅瀬でキャッキャッしている感じです。track.4から地方公演もあるようで嬉しい。行けるかどうかはともかくとして、全公演配信ありというホスピタリティーの高さは推せるのでこれからもヒプノシスマイクというコンテンツを応援していきたいと思います。



10月分続きは次回にあげます。黑世界とビリー・エリオットと配信で観たものの感想の予定。