後悔は少なめのMY LIFE

労力と金銭は惜しまないstyle

ALTAR BOYZ 2021 Team GOLD&SPARK 感想

今回のアルターは推しくん出演舞台(刀ステ)と重なってチケット代もかなり高額になったので各チーム1公演ずつと決めていました。遠征民つらい。
私が東京に行った日辺りでまた緊急事態宣言が出るとなって実際出たのは大阪戻ってからだったのですが、そのせいで27日のレジェンドは中止になるし一緒に観る予定だった刀ステは翌日から中止になったけど色々迷って悩んで結果刀ステもキャンセルしちゃった。(前回の日記参照)
早い日程のをとれば良かったのですがこればっかりは自分のスケジュールもあるしね。あとレジェンドは第1希望のみだと全然取れない。土日もとれない。(何せ初演からのガチ勢多いから)
私が遠征民である以上仕方のないことです。

今回は2公演のみでしたがまたボーイズが来日してくれることを祈って、その頃にはコロナなくなってることを願いつつ感想を以下に。


4/23 マチネ Team GOLD
2年ぶりの俺たちの新宿FACE。お席はサポーターズクラブでとった6列センター。
これまでなら埋もれ席だったのですが、2列めが最前で座席の数もだいぶ少なくしていて、舞台のデベソ部分の前が4列。前の席が欠席だったのでめちゃ見易くて近かったです。

歌うまGOLDの振付は亡き森新吾さんが残して下さったもので、僕らアルターボーイズ♪でジャンプする振付がとっても可愛い。新吾さんのアルター振付全体的に可愛いのよね。

マシュー
体重増減の激しいことで定評のある大山さんちの真志くんですがも今くらいのマシューだと全然いいのでは?2014年初アルターで激痩せしていた頃のマシューはイケメンでしたが真志のキャラ的にちょい太めくらいが安定してるかなあと。年月重ねたチームの安定感というべきか。
皆がマシューをリーダーとして認めて信頼していてすごく家族!って感じが出ていてこれから長くアルターの本軸となっていくと思える、そんな大山マシューでした。

マーク
法月くん新生レッドの頃はダンスあまり上手くないなと思っていたけど上手くなっていた。
そして歌いかたが独特。すっごいフェイク入れてくるの。もちろん上手いから様になってる。
2021マークは2019より妖しげで艶っぽい。
マークのメンカラがこれまではピンクだったのが2021は紫になっていて法月マークなら納得。

ルーク
新太くんもう大学生?うせやろ?となってしまうのは私が彼を小学生の頃から見ていて知ってるからなので仕方ない。本人のキャラもあるけど新太ルークは頭よさそう(笑)。ルークは誰が演じてもだいたい脳筋タイプだったのだけど新太くんのはちょっと違うかも。もちろん演じる人それぞれのキャラが立っていればいいので今後GOLDがスタンダードになっていく中で新太ルークもそうなっていくんだろうなと思いました。

フアン
レジェンドの一部日程で松浦くんフアンちゃんやった時があったのですが、やはり年齢的に末っ子扱いされるフアンちゃんだったようです。
ホームでは懺悔の時にルークに楽屋で寝ている時に顔に屁をされたというひどいエピソードをばらされていたwww
メドレーの時のサイリウム、マチネはフアンちゃんカラー(赤)にしました。

アブラハム
常川くんがアリージャンス出演の為、キャス変なったわけですが初参加?うせやろ?って思えるくらいには馴染んでいた。懺悔の時のアドリブ力がめちゃくちゃ高い。そして歌は文句なしに上手い。若松くんはマリーゴールドハムレットで観てるので初めてではないのですがこんなキャラ立った人とは知らず、今後も色んなところで観たいなと思える期待のルーキーでした。


ソワレ Team SPARK
多分わたし、小林マシューが好きになるだろうなと舞台ビジュアルの金髪ポニテな亮太くん見て直感してサイリウムも青買ったら予想通り終わってから小林マシューにメロメロになりブロマイド買い足しました。お席は一馬くんのCIAでとってマチネと変わらない6列めで少し右にずれただけ。

SPARKは歌唱力は他2つより劣るけど(それでも下手ではないと思うよ!)それを補って余りある魅力があると思うの…各メンバーのスキルの高さがそれを物語っていますよね。ぶっちゃけチケット増やせるならSPARK一番増やしたかった。2019はマシュー固定以外はWキャストのシャッフルであの形態はもうないんだろうなと思います。アルターボーイズって疑似家族なんですよね。だから家族の絆の強さをより感じられる固定メンバーの方が演目のテーマに合ってるはずなのです。2019SPARKはそういう意味では亜種で若い子達の化学反応を楽しむ目的で作られたチームだったからそこは少し寂しい。私は成大くん推しだから余計に。

亮太くんはこの中で一番若いし経験も浅いということで東山さんとは違った意味でいじられマシューだったようですが、回を重ねる毎にアドリブ対応力が増していったのが観劇レポやキャストのツイートでもわかって若い子の適応能力すごいなあと感心したり。昨年、キメステで観てこれからめちゃくちゃ伸びると確信して実際その通りなのですごいよね。本人が歌もダンスも好きというので伸びしろめっちゃある。マシューのダンスは本当に楽しそうでライブ終わりたくない~!というのがすごく伝わってきて多分そういうところにやられちゃったのかな。メドレーの最後のギターソロに合わせてヘドバンしているところなんて執念すら感じた。さつきマークとだと実年齢もそうだけど完全におねショタでしたありがとうございます← 
幸ちゃんのラヴィダの悲しみの演技大好きだし泰ちゃんは前回より歌唱力が??だったけど何だかんだで長く見ている人なので安定しているし(てかこの2人が30台半ばってうせやろ??)一馬くんのルークは更にヤバみ増していて(誉めてます)、やっぱりSPARK愛しいなあって思うのでした。


全体的な感想というかコロナ対策関連のあれこれ。(一部苦言あり)
・ルークの「オラオラみんな声出せよ!」が「興奮してもマスク外すなよ!」に変わっていた
・チョコパイ投げはもちろんなし
・エンジェルは舞台に上げられないのでピンスポ当ててマシューがそっち向いて歌い仇名をつけてあげる(アイドルの接触でよくあるやつだ!)
・サムアバの歌詞は「君もここに上がってきたいんだろう、だけどダメ」になっていた
・タオルは終演後に受付で渡す形式に
・コーレスなし手拍子のみ、ライブの時はスタンディングOK
FACEのドリンク引き換えは去年からアルコールなしのペットボトルのみで今回も変わらず。ロビーは狭いけど平日なこともあって混雑はほぼなかったです。
2014まではブロマイドすら出さなかったのに(舞台写真使ったポスカくらいだった)、今回ついに流行りに乗ってアクスタ出してきたアルターボーイズくんですが、その割に未だにメンカラのサイリウムしか使わないのは何か拘りみたいなものを感じます。(ジーザスからのお告げも未だにガラケー)(時代は5G主流になりつつあるのに携帯の電波バリ3の歌詞)
さすがに公演中止になったので事後通販はしてくれたけど、それまでは時勢的に行くのを自粛した人が通販希望されているのにスルーだったもんなー。アルターボーイズくんはもっと世間の主流に倣ってもいいと思うんだ!
あとこっそり配信してくれてもええんやで…このご時世だから版権元も大目に見てくれるんじゃないかナ?
合同公演の入場特典のカードも売っちゃうんだ…通販申し込んだ人の特典にすればいいのにって思った

色々書きましたけど、レジェンド見れなかったのマジでくやしさしかないし、私が帰阪した直後にはいこの日で千秋楽ですよーって余韻に浸る暇もないの酷くない?なので2年に一度の来日を来年にしてくれてもええんやで?全AGZが待ってる!!