後悔は少なめのMY LIFE

労力と金銭は惜しまないstyle

2017年5月①

6演目8ステージ
※文化祭は1日で1ステージとカウントします

5月3~4日 中之島春の文化祭(ABCホール)
ご存じない方の為に解説しますと、朝日放送が毎年GWの2日間を使ってABCホールで行う、演劇、お笑い、ダンス等様々なジャンルの団体が集まって各20分間のパフォーマンスを見せるショーケースのようなイベントです。ホールの外では音楽ライブやフードの屋台があったりとまさに文化祭。
GWのイベントとしてだいぶ地元に根づいた感がありチケットも両日共前売り完売。今後も続けて欲しいイベントなのでホントにありがたいことです。
私は3日は仕事を早退させて貰いCブロックのみ観劇、4日は通し券でした。
ブロック券は目当てのところをピンポイントで観たい人用で去年から導入されたのですが、おかげで長時間目当てが出ない間荷物置いて席を外すマナー違反者もなくなって、良い傾向だなと思います。幅広い層が見に来るイベントだからこそ、皆がそれぞれ思いやりを持つの大事。
Patchは今年で3回め。今回はフラれた男達がフッた女子の家のセキュリティを破って部屋に侵入して下着を盗むまでの過程を描いた男ってホントバカよね話でした。月末まで髭面の52歳のおっさんを演じていた吉本考志がちゃんと可愛い女子高生になっていて反則でした。ズルい。笑
他にも沢山面白いところがあってキリがないのですが、4日は1日中観ていても退屈しない面白さでした。カヨコの大発明のユーミンdisり、匿名劇壇の去年に引き続きラノベネタ、ロブカールトンのハードボイルド多国籍じゃんけんあたりはもうずっと笑ってました。
3日のZTONさんの岡田以蔵ネタは女性が演じるイカれた以蔵に翻弄される武市というマニアックさで新鮮でした。しかもBブロックのS☆Jさんも同じ以蔵ネタだったらしく何で同じ幕末でそこが被るんだよwwwでした。そっちも観たかった~
以蔵を演じたのが2月の三國学園で凛々しい孟子様役だった高瀬川すてら様で超カッコ良かった~!終演後、勇気を出してお声をかけて写真お願いしちゃった。男前な美人女優さん大好きです!


5月6日 ミュージカル「 きみはいい人チャーリー・ブラウン」(サンケイホールブリーゼ)
GW中のまともな休みがなく、観劇予定も文化祭以外なくて寂しかったので急遽ぶっこみました。
ピーナッツのスヌーピーまさかのミュージカル化。
何でもかんでも舞台化すりゃいいってもんじゃなーい!とどっかのサヤーテも言うてましたが、これはミュージカルだからこそ生きる作品だったのではないでしょうか。ていうか歌うまキャストこんだけ集めているんだからミュージカルじゃなきゃね!
楽曲がどれもポップでキャッチーで、セットも可愛らしく目の保養いっぱいでした。
スヌーピーの中川アッキー観てちょっと磯ミュのお犬様思い出したとかそんな!笑
チャーリーブラウンの村井良大は安定の村井クオリティでした。私は村井を風魔の小次郎で知ってからずっと、村井だから安心して観ていられると謎の安心感を持っているし実際その通りなのですごい役者だと思います。仕事切らさないので全部は観れないけど年に何度かは大きな舞台で観たいずっと好きな役者です。


5月20日 よしもと+そとばこまち「おりょう」(近鉄アート館)
Patch研究生だった中村ヤスくんをなかなか観に行けなくて漸く観ることができました。
坂本龍馬暗殺ネタは自分もけっこう色んなところで観てきましたがそれぞれの解釈が面白い。今回も妻おりょうにスポットをあてた独特の切り口で楽しめました。時代物にはそぐわないセクシーな女性ダンサー達によるダンスが合わさったキャスパレも不思議と馴染んでいたなあ。ミサイルマンの武将様が龍馬の回だったのですが武将様カッコ良かった…。おりょう役の元NMB48のあいにゃんも良い女優さんでした。
ヤスくんそとばこまちにずっと出ているしその内入るんじゃないかと思っていたら、今月になってやっぱり所属になったのでそんなに驚かなかった笑。

匿名劇壇「レモンキャンディ」(シアトリカル應典院)
久しぶりに違う演目でマチソワです。
匿名さんと言えばメタフィクション。しかし今回メタを感じさせる描写はほぼなかった。
ツッコミどころ満載シチュエーションなのに軽妙で流暢な会話劇に引き込まれてしまう。やっぱり福谷さんってド変態やわあ(褒め言葉です)
これだけ男女がいたら自分は誰に一番近いかとよくやります。雨水の冷たさは自分に似てるかなあと思ったけれど怪しい宗教団体は遠慮したいし、夜霧のいかにも喪女ぽいところも朝凪の商売気質も理解できなくもないなーでも私は違う!ってなる。綿雪は演じているのが贔屓の東さんなのでつい同じく贔屓目で見てしまう。綿雪を襲った快晴のち○こちょんぎってやりたい。佐々木さんごめんなさい←
まーでも快晴はクソむかつくキャラですわ。ホント佐々木さんすみません。曇天もDQNな時点で私の引出しには存在しないな。砂嵐の作っている同人誌はきっと男性向けエロだろうなあとか子作り連呼する雷鳴に「そこはセッ○スってストレートに言えよ」とか割とツッコみました笑。
小劇場ではよっぽど好きな団体もしくは推している人が出ているもの以外は物販は買わないのですが(本棚が限界)、今回はコンパクトなサイズと二朗松田氏の可愛いデザインが気に入ったのでパンフレットを買いました。綿雪の社会派アイドルソングの歌詞が知りたくて後日友だちに頼んで台本も代理購入して貰いました。
ちなみにNMB48のあんちゅとマチソワ全く同じコースでわろたwww 私の目の前でパンフレットと台本買っていたよwww

思わず長くなってしまったので一旦切ります。
残りはまた別記事で。