後悔は少なめのMY LIFE

労力と金銭は惜しまないstyle

舞台「呪術廻戦」大阪公演感想

8/9、10、12、13とメルパルク大阪に行ってきました。(13日はマチソワ)

4、5日もとれていたのですが座長の怪我で6日までの4公演が中止になってしまいました…東京公演がロングランだったのでいつコ□ナで中止になるかドキドキしていたのですがそっちじゃなかった…。でもそういうアクシデントも絶対ないわけではないからね。何事もなく幕が上がり千秋楽まで誰1人欠けることなく終われるって奇跡的なことなんだとここ最近思うようになりました。


月を跨いで観た感想。東京より断然良くなっているでした。
演者も慣れてきているのがわかるし東京公演でギャグに関して色々言われていたけど少なくとも大阪公演ではギャグが浮いた感じはなかったと思う。
B級映画のアンサンブルさんのエチュード?も毎回面白かったよ。
パンダと棘くんが出番の少なさを挽回するかの如くはっちゃけていました。
特に定本くん、おにぎりの具しか台詞がない分キレキレだった。
寺さんはきっと兼役させると面白いからという理由でパンダなのかとすら思えるくらい兼役のキャラ立ちすごかったです。マダニ、魔法少女、七海の上司と演じられていました。
キレキレといえば順平の映画感想もボケを通り越して時々ホラーじみていて希空くんの素なのか計算なのか読めなくて末恐ろしい子…となりました。
二幕の前のじゅじゅさんぽ?コーナーも段々観客巻き込み型にシフトしていって漏瑚に海の生物扱いされる客席でした。夏油の私服も十二単が出てくるし(ラーメン食べる時に着るんだって)呪霊達憎めないwwww

そして日替わりネタで私が毎回楽しみにしていた虎杖と七海のアレ。備忘録として残しておきます。改めて見るとこのやりとり完全に漫才ですよね。

9日「じゃあナナミン」「ひっぱたきますよ」「グルコサミン」「何故膝関節…(ちょっと聞き取れず)」(膝抑えながらはけていく)

10日「じゃあナナミン!」「ひっぱたきますよ」「ナナミン気をつけてねー」「ひっぱたきますよ」「セサミン」「何でゴマなんですか」「香ばしい風味ン」「だから何でゴマなんですか」

12日「ナナミン気をつけてねー」「ひっぱたきますよ」「ジャスミーン」「誰がいい香りですか…(スンッ)…確かに」

13日マチネ「ナナミン気をつけてねー」「ひっぱたきますよ」「スイミン」「誰がスヤァ…ですか」

ソワレ「ナナミン気をつけてねー」「ひっぱたきますよ」「グルタミン」「誰が筋肉を分解するアミノ酸ですか」

私が一番好きなのは推しだから当たり前ですが二幕後半の虎杖・七海VS真人のバトル全部です。真人を交互にボコるところで毎回テンション爆上がります。休憩込みで2時間45分とけっこう長いのですが不思議と眠くならなかった。このくらい長い舞台をリピートしていると必ずどこかでダレてくるのだけど全くなかったです。平日は仕事した帰りにも関わらずですよ。これってすごくないですか。余談ですが定時上がりでも18時開演なので、職場からメルパルクは割と近いのですがご飯食べる時間がなくて、毎日コンビニでおにぎりかパンを買い駅のホームで食べてました。限界オタクここに極まれり。

絶賛ばかりしているわけではないのでここはちょっと…と思ったことも書きます。座長の怪我で大阪公演中止になった時にたくさん同ツイート見ましたが
舞台セットの足場が不安定だったので改善要。アンサンブルさんが動かし易いようにキャスター?付いていたけどグラグラするのはイクナイ。
瓦落瓦落と伏魔御廚子のマッピングが簡素すぎた。瓦落瓦落は壁が崩れるようなマッピングにしてほしかった。伏魔~はもっとおどろおどろしいのがくると思ったら一瞬で終わったし。
グッズがイマイチ購買欲かきたてられない。追加の舞台写真、ソロが欲しいんじゃないんだよ~いやソロも有難いけど場面がわかるものが欲しいんだよ~!

でもやっぱり面白かったし観て良かったと思える舞台でしたよ。

anagmaram.hatenablog.com

こちらのブログが殆ど言いたいこと全部書いてくれている。自分の目で観たものが一番信じられるなとつくづく思いました。


若俳オタク女子みたいなことやってみたPart2(笑)。
中止になった2公演除いて東京2,大阪5と計7公演観。返金手続きする前に中止公演分も入れて記念撮影。お友だちの協力あってこんなにたくさん観れて大満足です。


公演後に貰えるポスカがやたら呪霊組ばかりで何でやと思っていたのですがマチネが呪術師、ソワレが呪霊だったんですね。私、ソワレばかりとってたので呪霊ばっかりのわけだわ。

続きやるなら京都姉妹校交流会編ですね。私、東堂役に推している若俳がいるんだけどもし当たってたら笑っちゃうな。本人は自分のSNSでパパ黒って言ってたけどw