後悔は少なめのMY LIFE

労力と金銭は惜しまないstyle

2021年8月+チケット詐欺にあった話

数年ぶりに2次元の二次創作に出戻って絶賛原稿中です。この「原稿」という表現もめちゃくちゃ久しぶりに使うわ…。
567の影響で中止になったりで観劇数減っていて東京行く回数も減ってその分家に居る時間が増えたのでそちらに注力したいと思います。推し活は11月までお休みかな。11月は2回舞台あるので(しかも1つは主演!)それまでに体調万全に整えて臨みたいですね。

というわけで先月の観劇記録です。チケット詐欺にあって(詳しくは後述)1つ減りましたが8月はイベント事も多くてオタク的には好きな月ですネ。

7/31、8/1  ナイスコンプレックス「12人の怒れる男」(芸術創造館)
今年で3回め。ストーリーは変わることはないのでキャス変とそれによる組合せの化学反応、あとちょこちょこ変わる演出を楽しむのが醍醐味です。今回はABチーム1公演ずつ観劇。
f:id:stellarosso:20210823173610j:plain
印象的だったのがシングルキャストの3号。関西弁丸出しのよくいるイヤ~な中年のおっさん。仕事でこういうタイプのおっさんはよく遭遇しているので見れば見るほどイヤな奴だしその分最後に1人だけ有罪を主張してたのが覆さざるを得なくなった時の演技が哀れみを誘って気の毒だった。演技と分かっているからこそ演者さんのすごさを思い知らされる。A10号さんが直前の共演者が567陽性になったとかで念の為に様子見で出演見合わせてB10号さんが代役をすることになりました。これまでは4号だった方なので10号見れるの楽しみにしていたんだけどなあ。10号はとても好きなキャラなので贔屓のキャストには10号を演じて欲しいマン。B10号は関西弁でしたがAになると標準語に変えていました。Bは半分以上のキャストが関西弁でした。
変わっているところといえば、4号が見た映画のキャストを大して有名じゃない役者だから覚えていないというくだりで他の陪審員達はネットで知っていて4号だけが無名だと思い込んでいた(ネット見ない新聞愛読者設定)とか目撃者の女性が前回までは40代半ばだったのが60台の老女になっていた(老人なのでコンタクトはつけない)とかですかね。

f:id:stellarosso:20210823173642j:plain
f:id:stellarosso:20210823173713j:plain
終演後セット撮影OKでした。物販案内のパネルはおそらく部屋の見取り図の裏を使用している。そしてポーズを撮るA守衛役の篠原さん。
会場の芸術創造館は家からすぐ行けて便利なのですがマチソワ間過ごせる場所がない上に駅から遠いのがネックですね。
大阪市の持ち物なので使用料が安いから団体さんには有難いのかも。


8/7  舞台「東京リベンジャーズ」(クールジャパンパーク大阪WWホール)
周囲に転んでいる人多いしめっちゃ勧められる。多分今一番アツイ作品。一応アニメは1期から録画しているけど全然見れてない…。
そして多分見たら絶対転ぶ。転んだらグッズ厨になる。それが怖い(笑)。完全に履修していないから推しという推しはいないけどドラケン役の陳しゃんがとにかく楽しみでチケットとりました。思った通りめちゃくちゃ良かったので終演後にブロマイド買いましたよ。
f:id:stellarosso:20210823173826j:plain
f:id:stellarosso:20210823173920j:plain
タイムリープの演出は舞台ならではの構成で楽しめました。木津つばさくん出ずっぱりなので大変だったろうな。それにしても松田凌くんのマイキーは美しかった。

f:id:stellarosso:20210823174103j:plain
映画はお盆に行きました。舞台と同じく4巻までですがこちらは稀崎が出てきます。(舞台は半間のみ)ドラケンが山田裕貴くんだったのですが舞台が陳しゃん、つまりTRUMPのT/Rアレンクラウスなんですよね!わたし的にはここが胸アツ。


8/20  ミュージカル「CITY HUNTERー盗まれたXYZー」&ショーオルケスタ「Fire Fiver!」(宝塚大劇場
新トップ彩風咲奈さん朝月希和さん御披露目公演。私、友だちの影響で宝塚観るようになったのが音月桂さん舞羽美海さんの雪組からなのでなんだかんだで一番思い入れのある組だったりします。そして子供の頃からのジャンプっ子なのでシティハンターは外せない!
30年前の漫画なので所々演出が古臭いのですが違和感ないし昔の作品ならではのお遊び(当時の雪組公演の宣伝の映像が出てトップ杜けあきさんの名前が!)が楽しかったです。モブのファッションがバブルぽかった。キャッツ三姉妹の友情出演もありました。
彩風さんの冴羽リョウ、超足長い!ちゃんとリョウの軽薄な台詞再現しているしすごいな!もっこりはすみれコードに引っかかるのでハッスルと言い換えられていてさすが宝塚でした。朝美絢さんのミック・エンジェルは小顔でめためた美しい!朝美さんのお声、スタンダードな男役とはちょっと違っていて(うまく言えないのですが他の方より高くて変わっているなーと思う)でもそのおかげですぐ覚えられます。マジでマジでお顔が人間国宝級に天才。しかし私は海坊主役の縣千さんに全部持っていかれました。何やあの人!まんま男の体型やん!海坊主のインパクトすごくて未だに彼女の素顔がよくわかっていません…
そしてるろ剣で弥彦を演じていた彩みちるさんが今回冴子役で超色っぽいお姉さんでした。年月を経て役柄の振り幅が見れるとなんか嬉しいですよね。少年時代のリョウを演じていたのも娘役さんなので次はどんな役をされるのか、それも楽しみであります。
f:id:stellarosso:20210823174336j:plain
f:id:stellarosso:20210823174408j:plain
9月公演を追いチケしたのでまた追加で感想を書きたいです。


8/21  舞台「鬼滅の刃 其の弐絆」(梅田芸術劇場メインホール)
初演のチケット難に比べると割と簡単にチケットとれてしまった。幽白の時もそうだったなあ。567の影響もあると思う。
ジャンプラ定期購読の最速は外れたけどCIAの先行でとれました。仁愛くんありがとうやで。
f:id:stellarosso:20210823174449j:plain
今回もキメミュだった。皆めっちゃ歌ってた。そして八百屋どころか殆どクライミングで使う壁みたいな傾斜舞台。蜘蛛の糸に吊られて正面向いたまま上がっていく鬼殺隊のアンサンブルさんすぎょい…てかこんな傾斜のきつい舞台で連日歌もめいっぱい歌って出ずっぱりだとねえ。亮太くん負傷は残念だけど仕方ないなと思いました。
蝶屋敷での機能回復訓練のシーンが更にミュージカル調で楽しかった。なほきよすみの3人娘がいい味出してました。私、鬼滅の推しは禰豆子としのぶさんなんですが、ステのしのぶさん良かったなあ。お顔は原作よりクール系なんだけど歌がめちゃ上手いし台詞回しが理想的なしのぶさんだった。ちょうど無限列車の手前までだったんだけど煉獄さんがあの台詞を叫ぶシーンがあってもし次やるならどうなるんだろうと無駄にドキドキしてしまった。柱の出番が後半メインだったので続きはあると思うんですよね。
そして女性姿の無惨様の美しいこと。カテコのお辞儀姿がデジャブでした。何故ならステアラで見た天伝の宗三兄さままんまだったから。ヒデ様最後に全部持って行ったな。


ここからチケット詐欺にあった話。実は8日にミュージカル「テニスの王子様」大阪公演の楽を観に行く予定でした。Twitterでチケット譲渡している人を見つけてコンタクトをとりました。チケット代は事前でも当日でもいいとのことで先方が当日にと指定されたので当日会場近くで待ち合わせてということになりました。DMでのやりとりはとても丁寧だったし何かあった際に携帯番号の交換もしておりました。そして前日に場所を指定して服装は当日朝に連絡しますねということでメルパルク前の日生ビル内スタバ前に開演1時間前に着いて自分の服装ともう着いている旨をDMしたのですが待てども待てども一向に連絡がない。そこで事前に教えて貰った携帯にかけたのですが不出。3回くらいかけたけどダメでした。開演30分を切っていよいよおかしいな?と思いました。このクソ暑い中、皆が会場に向かって歩いていく姿を見ながら1人スタバの前で立ちんぼの私…何してんだろと悲しくなりました。中河内雅貴氏の南次郎が見れるの楽しみにしていたのに。こんなことなら当日引換券で金曜日のチケット買っておけば良かったとか当日ではなく事前にお金振り込んで送って貰えば良かったとか頭の中グルグルしましたがもう居ても仕方ないのでその場を離れました。待っている間、Twitterの別アカウント(二次創作の方)で愚痴ったら優しいフォロワーさんに慰められ(その節はありがとうございました!)浮いたお金でパフェ食べて帰りました。そして公演が終わったと思われる時間に取引相手からDMが。「体調不良で倒れていて連絡することができませんでした」ですって。そんなん誰が信じられるんや。金銭的被害はないけどこっちはクソ暑い中で1時間近く立ちっぱで不安な気持ちにさせられとんのやぞ。「お前みたいな奴と取引したことを後悔してるわクソが」という内容をオブラートに包んだDMを返信してブロックしましたとさ。
これまで結構チケットやグッズの取引してきましたがこういう経験は初めてでした。個人情報を教えているからおそらく騙すつもりはなかったというか予想ですが誤って他の人に譲ったか何かで私に渡す分のチケットをなくしちゃったんじゃないかな。舞台終わった頃にDMできるくらいなのに午前中倒れていて連絡できませんでしたなんて俄かに信じられないですよね。注意喚起しようにもそれまでの対応が完璧だったので注意しようがないという(泣)。


次回の更新は原稿の進捗次第です。観劇数が少ないので購入した呪術廻戦グッズの画像公開が混じるかもしれません笑。