後悔は少なめのMY LIFE

労力と金銭は惜しまないstyle

2021年上半期と色々

※観劇記録1作品抜けていたのでしれっと追加して更新しました。


前回のブログの日付が5/27で2ヶ月も放置していました。その間に数年ぶりにパソコン新調したり某ジャンプ人気漫画とその二次創作にハマったり果ては推しキャラのwebオンリーイベントに出たりウスイブックを通販したりしていました。とりあえず年とってもオタクなのでハマった時のフットワークはめちゃ軽です。パソコンはwebオンリーの為にと思って買ったのですがスマホで事足りたのであまり意味ありませんでした。まあ配信を大きな画面で見れるのは有難いかもしれません。あと長文書く時はやっぱりスマホよりパソコンの方がいいです。

 

刀ステ无伝の感想も書きたいのですがホントこれはちゃんと時間をとって1つの記事として書きたい。もしかしたらDVD改めて見てからの感想になるかもだけど。

 

というわけで1月~6月までの記録と振り返りです。現地観劇が減っているので配信も入れてます。

 

1月

・ミュージカル新テニスの王子様

熱海殺人事件

ハイキュー!!

・両国花錦闘士

・フォルテッシッシモ

・マインドリマインド

マイリマ5公演観てることもあるけど1月が一番沢山観劇してるなー。両国~は観客のマナーの悪さを除けば間違いなく今年のベスト作品上位に入る。新テニミュはキャストにミュージカル界の重鎮持ってきて本気度すごかった。Go to中止になったけどホテル代はこれまでよりだいぶ安くなっていて普段泊まれない都心のけっこういいホテルに泊まれたのは良かった。私、これまで全通で5日くらい東京に滞在していた頃は宿泊費抑える為に極端な潔癖症の人なら無理かもって感じのところに泊まっていたんですよ…。暫くは東京行っても長期滞在は出来ないからホテルはそこそこのところを選ぼうと思います。

 

2月

・三ツ星オンラインイベント

・BLACK SMITH

推しくんがいきなり相方(同じ劇団内同期)とユニット組んでイベント始めました。オンラインで気軽に見れるのは有難いけどグッズの送料に1000円とるのはいただけないな。ゆうパケットそんなにかからんやろ。上乗せ分なのはわかるけどそれにしたって露骨だよね。お布施だと思って出しましたけど。あと投げ銭システムだけど推しに課金するのは吝かではないが気軽にぽちぽち押せるので気がついたらけっこうな金額を課金していて反省しました。課金したくないのではなくやはり身の程は大事だと思うので。

 

3月

・missing~強がり彼氏と食べちゃう彼女~

・ミュージカルアリージャンス

・舞台刀剣乱舞天伝大坂冬の陣

・ミュージカル黒執事

・天伝ライブビューイング

元号男子(配信)

一昨年のWSS以来のステアラで見る刀ステはめちゃくちゃヒーローショーでした。ラッセーラッセーラッセーラッセーで嫌でもテンション上がる!シルエットで出てきた大千鳥の声がまんま近藤くんでビックリ。前もっての録音だよね。自信なくて近藤推しの友だちに判定お願いしたらビンゴでした。ちょっと梅原さん(ゲームの中の人)に寄せてるとも。元号男子は推しくん追加でキャスト決まってとりあえずチケットとって物販情報とか待っていたら前半公演中止~結局全公演中止になってしまって残念に思う間もなかったという。改めて秋に公演あるのでそちらを楽しみに待ちたいです。

 

4月

・ミュージカル黒執事

ハイキュー!!頂きの景色2

・舞台刀剣乱舞无伝大坂夏の陣

・ミュージカルALTAR BOYZ(GOLD、SPARK)

長期公演だといつ中止になるか分からないとここ1年ちょっとで思い知ったので出来ればアルターは早めの日程でとりたかったのに刀ステと組み合わせるとなかなかとれなくてようやくお譲りで手に入れたLEGEND公演が緊急~のアレで中止になって刀ステもキャンセルした件は前の日記参照。ハイキュー!!も東京凱旋が中止になってしまってホントやりきれない。兎にも角にも舞台のチケットは早め日程をとった方がいいということは今後も覚えておきたいと思います。

 

5月

・舞台刀剣乱舞无伝大坂夏の陣

2回観劇したけどおそらく真ん中日程で平日なら良席とれるだろうと思って申し込んだら最前ドセンと7列目でした。最前は近すぎて目のやり場に困りました。序盤で大千鳥が目の前にくるし如水ゼロずれでびびったけど推しくんが釣りをしているところからはずれていたという(笑)。7列めは下手寄りではあったけど前に席がなくて見晴らし最高でした。最前だとフェイスシールドしなきゃいけなくてあれを付けた間抜けな姿を推しの前に晒すのはホント嫌でしたね。あんな広いところでいちいち客の姿見てねーよというツッコミはなしで。自分の気持ちの問題です。お気に入りの服着て行ってもあのフェイスシールドひとつで全部台無し。あんなもの付けなくてもいい日が早く訪れて欲しいものです。

 

6月

・舞台刀剣乱舞无伝大坂夏の陣

・遠慮ガチナ殺人鬼

・じゅじゅフェス(配信)

ZIPANG OPELA

・三ツ星オンラインイベント

家庭の事情で自名義でとれていた刀ステの前楽は行けずキャンセル。无伝は月2回観劇予定が2つ減って4公演。地方だから仕方ないところもあるけどホイホイ増やせる金額ではないのでね。でも毎月観に行けたので皆の演技の変わり方が顕著でそういうのを観る楽しみがありました。オンラインイベントは推しくんの3ヶ月遅れのバーイベだったのですが告知が遅かったので仕事入れていてリアルタムでは見れず。うっかり投げ銭で軽率に課金せずに済みました←

じゅじゅフェスは当たり前にとれなかったので配信で。声優さんによるオリジナル映像のアフレコとか豪華だった。私、これに合わせて6月の刀ステ申し込んだんだけど何故とれると思ったんだろうな(笑)。円盤詰んでやっととれるレベルの人気作品なのに。

観劇したことすっかり抜けていたのでしれっと追加しますが无伝の前に観に行ったのが「遠慮ガチナ殺人鬼」でした。ボクラ団義さんのオリジナルの再演の方を見ているのですがサスペンス展開なのに登場人物の会話のテンポが軽快で面白くてコメディと言っていいのに終わり方が「ええ…」となってしまう。こんな終わり方でいいの?って。松島勇之介くん目当てで観に行きました。彼は今後も.5作品控えていて人気もどんどん上がると思いますがこういう小劇場(今回は池袋のビッグツリーシアター)でのオリジナル作品(会話劇)でも観れるのは有難いしいし今後も出て欲しいなと思います。

ジパオペはもうここで感想書いちゃいますけど侑くんは推しというより崇拝の対象だなあと思うわけですよ観る度に。SPIさんがいるのでおそらく歌は外せないだろうなと思っていたらメジャーデビューですって。一度しか観ていないのでコンセプトがイマイチ??だったのですがCD出したりするのかな。続報待ってます。あと国際フォーラムのCは後方でもとても見やすくて好きだなと思いました。

 

現地観劇数は28でした。今年も50いくかいかないかってところですね。あ、4月は紅ゆずるさん主演の「アンタッチャブル・ビューティー」を観る予定でチケットとっていたのですが(竹下健人くんが出るので)開幕前に全公演中止になりました。なんだかんだで払い戻しそれなりにあったなあ。ちょっと愚痴になりますが、とあるステージのチケットをとったもののやはり検討して行かないことを決めてキャンセル申し出たけど客都合のキャンセルは受付けてないと断られてけっこうな金額を捨てました。最初は諸事情でと言ったのでもしかしたらコロナの影響でと言えばキャンセルできたのかもですが小さい規模のところで名前覚えられて厄介客扱いされるのもアレだったので行かずに空席にしました。その代わりここの主催のものは今後は行きません。何も考えずクレカ切った自分が悪いので反省していますが自分への戒めとして書いておきます。

それと日帰りが殆どだったのでヤコバユーザーでしたが飲食店が20時には閉まっちゃうので専らネカフェを利用していました。友達とアフター出来ないのも寂しいよね。おひとり様は割と平気ですがたまに空しくなるのでやっぱり友達との語らい大事。

 

こんな感じでだいぶ観劇数減らしているはずなのに何故かお金は貯まりません。その分別のオタク活動に費やしてるからだよ!(泣笑)

次の記事は7月の観劇記録と久しぶりに2次元にハマったオタクの活動っぷりになる予定です(笑)。