後悔は少なめのMY LIFE

労力と金銭は惜しまないstyle

2020年8月

ブログは途中まで書いて都度下書きに保存しているのですがこれの前のエントリは55日前になっていたので2ヶ月近く更新していなかったわけです。
空く時はいつもそのくらいブランクあるのですが、私は時間あってもその時の気分で更新せず放置してしまうので、ブログだけでなく何事においても今日出来ることは明日に延ばさない主義でいたい…

前置き長いですが、8月の現場日記です。
遠征なしで1演目4ステージと少なかったので観劇以外のことも少し書きます。


8/11 大演練 控えの間
本チャン延期になってその代替イベントの配信。
1980円という実質タダみたいなお値段でとってもお得だったのですが、一部モヤっとした感想なども見かけて私も少なからず同意でしたが、まあ限られた時間で全キャストカテゴリ別に分けても全員に平等に話を振るのは難しいですよね。ミュの演出の方がMCだからそこは仕方ないのかなーって。
でも誰とは言わないけどあまり身内ノリなのはちょっとどうなのかなとは思いましたね。
私がミュの方は門外漢(この前の配信で一部しか見てない)なので余計にそう思うのかな~
延期になった分、本番は期待しています。ユーミン出てきても驚かないので(もうバレてるw)ド派手にやっちゃって下さい。何なら審査員席に各歴史上人物キャストを呼んでくれてもいいんですよ?笑


8/29、30 本丸博2020(ATCホール)
春先に予定されていたのが延期になっての開催。
当初チケットとり忘れていたのでちゃんと一次先行から申し込みました。
密を避ける為に時間で区切っての入場でした。並んでいる時はちゃんと距離とっていたけどいざ展示に入ると密になるなって方が難しいでしょ特に「とある本丸」のジオラマのところ。一番人気でした。
私は家の間取り図見るのが好きなので壁側の各部屋の解説を写真に撮りまくりました。
ジオラマには人生ゲームのコマみたいな刀剣男士達がたくさん配置されていたのですが、髪の毛の色とか大きさとかで区別出来るようで「あれは◯◯くんじゃない?」と推理する審神者の声があちこちから聞こえてきました。
ちょっと嬉しかったのは入場待ちの時にスタッフさんが「お並びの審神者様こちらへどうぞー」と誘導して下さるんですね。お客様というよりも審神者として扱われているのは嬉しいものです。

ところでとうらぶくんは5周年ということでいきなりログインしたら62振り届けてくれたりと新たな審神者を取り込もうと太っ腹キャンペーンを展開しており、ゆる審神者のまま4年経った私でしたが最近は日々少しの時間だけでもとログインするようにしています。太刀の鍛刀レシピでも推し刀の燭台切光忠が全く出ないで大和守安定ばかり出しては習合する日々で、中の人が同じという理由で近侍を江雪左文字兄様にしていたのですが、漸く光忠が鍛刀されたので近侍にして今後レベルを上げていきたい。佐藤拓也さんの声が好きすぎてログインする度にウハウハしています。声オタではないので声優さんは詳しくないけど接するメディアが増えると自然に覚えてしまうw キャプテン翼の日向くんと知ったのは割と最近だったりする…
(昭和のオタクなので日向くんといえば亡き鈴置洋孝氏だったのですよ)



8/15、16 ナイスコンプレックス「12人の怒れる男」(ABCホール)
金曜日の初日は夜勤明けと昼間の仕事が入ったのでパスして土日の4公演を観劇。
今月の観劇はこの舞台だけでした。東京公演が日程短縮なって、舞台の上から観れるロイヤル傍聴席が最前席に振り替えられてしまったけど、東京公演が当初はクラスターを出した某舞台と同じ会場だった為に会場を変更し、予防対策を厳重にされた結果だから文句は言えない。むしろ大阪公演全部やってくれてありがとうございますですよ。

東京公演は配信で観ました。各チームそれぞれの良さがありますが、私は大阪Bチームが一番タイプ。
バランス的にとても良かったと思う。
去年から続投の方も多かったのですが新しく参入された方との相性?みたいなのがわたし的に一番しっくりきたかな。でも劇団Patchのメンバーが揃っているのがAチームだったのでいつものPatchのノリやん的なシーンもあり私は観ていてとても楽しかったです。アドリブで日替わりネタ入れてくる場面もあり去年より笑うシーン多かったなという印象。

物販は通販でしたが今年はランダムブロマイドなしでした。そのお金はクラウドファンディングに回して下さいってことなのかなあ。この記事の下書きの時点で私はクラファンどのくらい入れるか迷っているところなのですが。様々な舞台が中止や延期になっていて決行しても規制の中でやらざるを得なくてクラファンがたくさん発生するのは必然なのですが、気になるもの好きなもの全部支援しているとこちらの財布も苦しくなる。悩ましい。


暫く放置していたので立て続けに更新しました。
9月分は来月早い内に書きたいと思います。推しくんの舞台もありましたしね。
8月大人しくしていた分、全部日帰りで4回遠征してしまった上に内1回は大阪~仙台~埼玉~東京という超突貫弾丸日帰り(正確には帰りはヤコバ使ったので0泊2日)をしてしまい、さすがに体がガタガタです。詳細はまた次回!(笑)