後悔は少なめのMY LIFE

労力と金銭は惜しまないstyle

★ENG+DMF提携公演「LAST SMILE」感想

8月の観劇記録、あと1つがまだでした。
推しくんの客演舞台です。今回ロングランであまり観に行けなかったのですが、お話がとっても良かったので忘れない内に単独で感想を…と思っている内に9月も終わりに近づいてきたし、今月分の観劇感想もたまってきたのでいい加減あげます。


8/23~9/1 全16公演(ビッグツリーシアター)
私が観に行ったのは最初の週末の23~25日の5公演と千秋楽の計6公演です。
本当はもっと観たかったのですが、間の平日の休みが取りづらいので(平日の昼間は副業やっているので休むとその分お金になりませんのや)、ロングランの全通はなかなか難しくなりました。
これが3年くらい前なら何とかなったし実際10日間滞在したこともありましたが、まだ推しくんのお仕事のスパンが今より長かったから出来たことなんですよね。今みたいにほぼ1ヶ月に1本舞台に出るようになってからは物理的に無理になり、潔く諦めるようになりました。それに推しくんのことだけ追っていると他に観たいものを諦めないといけなくて、
限りある時間とお金の範囲内で推しくん以外に観たい人、作品、それらを犠牲にしてまでする推し活って何だろうな?と考えたら意外と病まずに済みました。あれ、これと似たようなこと以前にも書いたような…?書いていたら同じことの繰り返しでごめんなさい。ていうか、いい加減感想書けや。
(自分語り長過ぎィー!)


推しくんは、主人公モンロンに対抗心を燃やして何かとつっかかるのにあまり相手にされていないライバルポジションの豪快な兵卒ルーシェンという役でした。
得物も大きな鉈みたいな刀でPatchだと考志くんに合うタイプかな。あ、こんなこと言ってますが推しくんの役は推しくんが演じるのが一番のはずなので考志くんというのはあくまで初見のイメージね。
Pさんが推しくんの役について、MAX彼らしいいい役と誉めてらしたのですが、推しくんのファンの自分が似合うと思う役とPさんが思う推しくんらしい役が全く違っていて面白いなあと思いました。
ファンとプロデューサーの視点違いというか。
私は前回の2015年版のDVDを見て、推しくんにピッタリだし本人もやりたいと言っていた役があったのでてっきりそれをやるものだとばかり思っていたら見事に外れました笑。


ストーリーは某キャストさんの言葉をお借りすると
社畜の男がいきなり別次元に飛ばされて、出会った可愛い女の子のためにあれこれ頑張る話」です。
要はタイムリープものなのですが、進行上同じ場面がリピートされるので、初見だとけっこう分かりづらいかも。私はDVDで予習していたけどやはり生で観た方が分かりやすかったです。それでも初日は今イチ??でしたが。(理解力なさすぎ自分)

ちなみにこのラストスマイルという作品、ENGの中でもとても人気があり何度も再演されているのですが、イコール再演を重ねる毎に高い評価を塗り替えていってるってことなのかなと思います。
私は前回はDVDのみですが、今回のキャストが最高に良かったし、でもそれは決して前回が劣っているというのではなく、その都度「良い」を上書きしていってるのだと思うのです。
特に素晴らしいなと思ったのがメインの3人。西船橋津田沼、平井(モンロン、アイリー、銀二)の
バランスがとても良かった。
ジーベック、海王丸の対比も皆それぞれのキャラが立っていて良かったなあ。
前回と同じ役の人、前回とは違う人、初めての人が絶妙の位置にキャスティングされていたと思う。
そして決して悲劇ではないのに毎回同じところで泣いていました。
最後、カーテンコールで各キャストが紹介され、
はけていった後の現世に戻った3人のラストシーンがめちゃくちゃ好き。
駅員の西船橋がヒロインのミンシャーそっくりの女の子と出会い、それを見ている津田沼と平井という構図にバックに流れるメインテーマと挿入曲…エモの塊でした。


不満な点を上げるとしたらビッグツリーで2時間半越えは辛すぎ!ってことですかね。
7月のイリクラ2019もそうだったのですが、小劇場の椅子で2時間以上ってホントお尻が死にます。
あと集中力続かない。10分休憩あればだいぶ違うと思うのですが、そうなると劇場の退館時間の問題もあるから難しいんでしょうね。
ビッグツリーは傾斜があって後方でもとても見易くて好きな劇場なので勿体ないな…
その内劇場レビュー東京編もやりたいのですが、
ビッグツリー、サンモール辺りはけっこう行っているのでいっぱい書くことあるぞ笑。でも正直、前回書いた関西編より劇場数多過ぎてまとめきれないと思います。まあいずれ書きますハイ。


9月ももうすぐ終わりますね。
今月の分は何とか今月中にあげたいと思います。

それでは良い週末をお過ごし下さい。