後悔は少なめのMY LIFE

労力と金銭は惜しまないstyle

お花を贈ったら全く違うものを届けられた話

まんまタイトル通りのお話です。


念の為、金銭面のあれこれは解決しているので
これ以上あちらにどうこうして欲しいのではありません。しかし気持ち的にどうにもおさまりがつかないので忘れないようにブログにしようと思います。
ぐちぐち言いますのでそういうの見たくない方は
まわれ右でお願いします。





先日、ある舞台で贔屓のキャスト宛にお花を贈りました。
最推しくんとは別に応援している人です。
イメージカラーは決まっていたので、おそらく彼に贈る人はほぼ色が被るだろうなと思いましたが、どうしてもその色で作って欲しくてアレンジメントをオーダーしました。
もしお花の値段が見合わないならサイズは小さくなっても構わないことも伝えました。
この花屋さんは推しくんを本格的に応援し始めた頃から利用しているところです。お手頃価格で豪華なものを作ってくれるし、事前に出来上がりをメールで送ってくれます。
また店頭で直接注文する時は現金かカードで支払っているのですが、ネット注文だと後払いが選べます。恥ずかしながらカードの決済金額や現金の持ち合わせが心もとなかったので、今回はネット注文で後払いを選択しました。支払い期日までに給料日が来るのですぐ支払えるわ♪とお花の出来上がりを楽しみに待っておりました。
で、仕事終わって届いたメールの添付画像みたら

何じゃこりゃあああああああ!!!!
私がオーダーした色と全然違うやんけ!!!!

確かにオーダーした色の花は入っていたけどほんの数本だけ。直接会場に搬入されるので受取り拒否するわけにもいかず、

今すぐカラースプレーで色つけに来いや!!!

と言いたい気持ちを抑えて会場に行きました。

案の定そのキャスト宛のお花は同じカラーで統一
されていて、人と被らないという点ではいいかもしれんけど、今回ばかりは被ってもいいから指定したカラーで小さくてもいいから作って欲しかったんや…
友だち何人かに愚痴ったらそれはガチクレーム入れてもいい案件やでと言われました。
注文受ける人とお花を作る人は違うからオーダーが伝わってなかったんやねとも。
お花の代金については後から請求書が届くので、
公演終了後にクレームという名の問合せメールを
送りました。
以下、私と店側のメールでのやりとり(要約)です。


届けて貰ったお花がこちらの指定した色と全く違うものが届いたのは何故ですか?理由を説明して下さい。

こちらの伝達ミスです。今後はこのようなことがないようにします、大変申し訳ありません。

この後定価での請求書が届く予定ですが今回のようなことでは定価でお支払いは出来かねます。
タダにしろとは言いませんがいくらか割引きをして頂けませんか?

(そもそも客側からこれ言わせるんか…)

定価商品なので難しいですが今回は◯円値引きさせて頂きます。ご理解下さい。

ご対応ありがとうございます。それでは正しい金額での請求書を改めて送って頂けますでしょうか。

…このメールに対しての返事はなく3日後に本来払うはずの定価の金額での請求書が後払い代行の会社から届きました。
とりあえずその旨を伝え、正しい金額の請求書を送る手配願いますと再度メールを送りましたが、
やはり返事はなく、そうこうしている内に請求書の支払い期日になりました。私はその日まで東京に
居たのですが、帰宅しても請求書は届いておらず
さすがにしびれをきらしてお店に電話しました。

以下、私と店のやりとり(要約)です。


請求書送って下さいと2回メールしているんですが
何故送って頂けないのですか?
既に定価での請求書が届いて支払い期日は過ぎています。どうなっているのですか。

明日送ります。

(最初に出た人は担当者ではなかったのでメールに記載されていた今回の担当者の名前を告げたらその人に代わってこう言われた。ちなみに電話では謝罪の言葉は一切なかった)

必ず送って下さい。今手元にある定価での請求書はもう破棄しても構いませんよね?

はい、構いません。

(とはいえ破棄は新しいものが届いてからにしようと思いずっと持っておりました)

しかし1週間経っても請求書は来ないし何なら代行会社からまだ支払って貰ってへんでー返品するならそっちと店でやっといてやー(意訳)メールが届いている。
いい加減たまりかねて、仕事帰りに店舗に直接出向いたわけです。

私は対応してくれないからごねてやるとかそういうつもりは一切なくて、今回の代金については◯円値引きで了承しているのだからすぐにでも払いたいんですよ。代行会社からの定価の請求書が浮いた状態になっているの気持ち悪いじゃないですか。
(返品は私と店の間の問題なので代行会社は関係ない、当たり前です)

こちらが問合せていることに対して何の返信もなく
私がしびれをきらして直接話に行くまで放置って
何考えているんですか?それってあまりにも客に対して不誠実ですよね?

↑のような気持ちをひた隠してとにかく支払いはどうすればいいのか、何ならここで現金で払ってもいいけどそしたら私のところに先に届いている請求書を処理して貰わないといけない、ということを感情的にならずに伝えました。そしたら


◯円(値引き金額)をポンと渡され、

これでお手元にある請求書をコンビニ持っていって支払って下さい、あ、領収書いります?お名前は入れます?

って…


許されるならなめとんのか、あ?くらい言ってやりたかったです。

今後もこのお店利用したいし気まずくなりたくないから言わなかったけど


それでも帰り際に聞いてやりました。
何でこっちが何度もメールしたり電話したりしているのに全く返事くれなかったんですかと。

すみません、後払い請求書が送られていることがうまく伝わってなかったみたいです

だって。

んなわけあるかーーーーい!!!!!

だって私、問合せのメールに後払いの請求書がって書いてるのに!!


伝わってなかったなんてよくそんな下手な嘘つけるよね。そりゃ正直にすみませんメール届いてもガン無視してました、とは言えませんよね!!!!

電話した時謝罪の言葉がなかったのも頷けます。

細かいこと言わせて貰えばいくら対面で詫びて貰っても言い方に全く誠意がなかったです。本当にすまないと思っているのかな?
こっちが問合せたりクソ暑い中、駅からかなり歩く店舗まで行ったりして時間や労力削っているのをあまりにも軽視しすぎじゃないですか?

単なるクレームBBAになりたくないので感情的にはならないようにしたけど、今回の件、私には一切非はないはず。オーダーと違ったものに対して定価は払えないから値引きしてとお願いするのは図々しいこととは思えないのですが。
対価を払って注文通りのものを望んでいるのだから、それ相応の対応をして頂かないと困ります。
過ぎたことをなかったことにしろと言っているのではありません。
こちらの一方通行なことに怒っているのです。


以上、約1ヶ月弱引き摺ったお花のオーダー間違いの話でした。

普段の仕事がサービス業なのでつい敏感になってしまいました。
だらだら分かりにくい書き方ですみません。
ここまで読んで下さった方、ありがとうございました。なんだかんだ言ってもまた今月も利用するんですけどね。
ホント、今回のようなことは勘弁して貰いたいです。