後悔は少なめのMY LIFE

労力と金銭は惜しまないstyle

2019年5月

先月の観劇記録をまとめてみました。
5月は遠征はしてないです。いや嘘です。
日帰り2回やりました。


5月4、5日 中之島春の文化祭(ABCホール)
毎年恒例のGWのお楽しみ。今年から前方センターブロックのみ指定席になり、発売開始すぐに申し込んだのに瞬殺でした。仕方なくいつもの通し券にしましたが、今年から事前に並ぶ場所もきちんと指定してくれてありがたかった。

Patchくん今年はテ◯スハ◯スもどきの企画に参加した濃い面々のお話でした。
尾形大悟くんの女装が普通に可愛くてびびった。
よしくんがおじいちゃんと見せかけて実はおばあちゃんだったというオチ、名乗った名前が「ハル」だったので何となく予想はつきましたが、そういやこれ三好くん作でした。以前、彼のプロデュース企画の第1作の主演がよしくんで同じハルって名前だったなあと懐かしいこと思い出したり。

毎年見ているところ、初めてのところと色々ありますが、やっぱり若干合わないところもあり。
とはいえ20分の短編なので普通の1本の芝居になるとまた違ってくると思います。
去年文化祭で観て観に行きたかったのですが結局
行けなかったところ、今年は行きたいなあ。

今回家庭の用事が入り、2日め全部観れなくて通し券は友達に譲り、Patchが出る最後のブロック券の整理券貰いに行ったらなんとキャンセル待ち。
何とか入れたので良かったですけど。
今後入れなくなることもあるかもしれないなー
イベントの知名度が上がって人気が出るのは嬉しいけどチケットとれなくなるの嫌だからほどほどでいいやとか思ってしまってごめんね。
でもその前に局の予算とか大丈夫なのかな?
毎年舞台の左右に立てかけている大きな文化祭の看板をなくした分予算がとれましたーとか言ってたけど予算的なことはどこまで本当なのかな。
来年も開催されますように…!


5月10日 一騎討ちProject「吼える」(ABCホール)
去年観て衝撃を受けた私がキャンディちゃんになる
きっかけとも言えるえのもとぐりむさんの作品
「クジラの歌」のリメイク版。
吼える→ホエール→クジラですね。
去年観たのは下北沢の小劇場でしたが、大きなホールで舞台美術も変わり、映像を使ったり工夫されていました。
センターの高い位置でバックにシャボン玉が舞うところキレイだったな~
生では1回しか観てないのですがちゃんと台詞覚えているもんだなと思いました。
そしてやっぱり最後の瀬美の長台詞で泣く。
台詞を反芻したくて上演台本買ってしまいました。


5月11日 劇団6番シード「未来切符」(滋賀里劇場)
主宰松本さんの書かれる話がとても好きで、劇団員さんもあちこちで見ていて馴染みがあるのに本公演になかなか行けなかったのですが、今回滋賀里劇場オープンにあたり、関西まで来て下さいました。

滋賀里劇場、だいたい予想していましたが周辺本当に何もない田舎の住宅地の中にありました。
ただ、今回は公演の合間が30分しかなく劇場の敷地内で屋根の下で待てるから楽でした。
劇団側もそういう点を考慮してスケジュール組んでいらっしゃるんだろうなあと。

マチネミライ編とソワレカコ編で3作品ずつ上演。
1枚の切符が織り成す戦時中から近未来までの6つの時代の物語。
松本さんの作られるお話は伏線が分かりやすく表現されていることなんですね。難しい考察の必要がなくて、とても親切。ちゃんと次の作品に繋がっているという予想が容易い。
バブル期のジュリアナ東京の話も伝説のドルヲタの話もすごく笑ったけどどこか切なかった。
舞台セットに使われていた棚、装飾がとても美しく
本棚、砲台、ベンチetcに姿を変え、あらゆる時代にマッチしていました。

終演後はBBQ懇親会がありました。
500円でお肉食べられて(ドリンクは別途)キャストさんとお話出来てとっても楽しかったです。


5月22日 ポップンマッシュルームチキン野郎「殿はいつも殿」(花まる学習会王子小劇場)
先日2日に大阪公演が終わりました。
久しぶりに推しくんを地元で観れるからと大阪は
全通でしたがどうしても東京でも観たくて日帰りで
行ってきました。
3年ぶりに観たPMC野郎さん、開演前の本公演に一切関係ない版権元にバレたらヤバいパフォーマンスや被り物のおもしろキャラクターやR18回(PMC野郎さんの公演中にあるその名の通りR指定回)はなくてもしっかり出てくる生ケツ(本当に舞台上で生尻出します)等々、カオスなのに笑って泣けるお話でした。なおCOCOONの上演期間とドン被りだったこともあり、作品中の重要な要素が「不老不死」だったもんだからうわぁ~!となりました。
※ちなみにこの時点でCOCOON 未見ですが一応、
TRUMPシリーズ履修済みですので※
推し事が6月まで月跨ぎしたのでこちらの感想は
また単独であげる予定です。がんばります。


あ、COCOON は月星共にPMC野郎さん終わってから観ました。こちらも改めて感想書けたらいいな。
公演期間中TwitterのTLがふせったーだらけで千秋楽終わったら今度は美麗イラストで埋まりました。
皆、隠し持ちすぎやろ!!!笑


今月は遠征ないので大人しくしている予定。
しかしチケット発売はあるので相変わらずオタクはギリギリでいつも生きている…
ありがたいことに推し事は7月8月と決まりましたのでそれに向けて節約頑張ります(多分無理)