後悔は少なめのMY LIFE

労力と金銭は惜しまないstyle

超体感ステージ「キャプテン翼」をダイマする

8月26日、ブルーシアター六本木で観た松井勇歩くんが演じる日向小次郎があまりにもカッコ良くて素敵だったのと、作品としてもすっごい楽しかったので、キャプ翼舞台はいいぞ!な日記を書きます。


キャプテン翼、言わずと知れたサッカー漫画の金字塔。プロアマ問わずあらゆる世代のサッカー少年を虜にし、海外選手にも熱烈なファンを持ち、かつてはオタク界でも絶大な人気を誇った伝説の漫画が昨今の2.5次元舞台ブームの波に乗り舞台化、のニュースを知ったのは春先だったでしょうか。
当時、冗談で松井さんワンチャンある?いやーでも黒ステ大阪終わってだと稽古期間ないから無理じゃね?とか友だちと言ってたら本当に松井さんキタ!!しかも日向小次郎役!めっちゃ似合ってるけど色白なのにどうやってあの褐色の肌にするんだ…日サロかあるいは舞台用ドーランか…
とりあえずオールドジャンプ漫画オタクの血が騒ぎ、何とか他の予定と併せて1回でいいから観に行こう、非売品グッズは不要だし体感シート高いしまあ一般席でいいかなと、予定を組んでチケットとりました。早めの先行でとった割には後方の端というなかなかに糞席でしたが。
(これについては後述します)


↑の通り私は子供の頃からジャンプ読者で年上の親戚の影響もあって1980~90年代の人気作品はかなり網羅していて、キャプ翼もその中の1つでした。
またサッカーファンだった時期もあり、各少年週刊誌のサッカー漫画の有名どころは読破しておりました。蛇足ですが、今、仲良くしている観劇友だちとはサッカーが縁で知り合い長い付き合いです。
あまり詳しく語ってババア扱いされるのもあれなのですが、事実だから隠しても仕方ないのでね笑。
ちなみに推しキャラは若島津くんです。日向くんはその次くらい。
原作は最初のジャンプ連載分全てとワールドユース編の途中まで読みました。
アニメも見ていたので沖田浩之燃えてヒーローは今でもそらで歌えます。そしていまだに♪あいつの噂でチャンバも走る~のチャンバの意味が分かりません笑。


で、座席の話。あのですね、後方席でも仕方ないのは分かっているんですよ。良席を確保するための先行じゃないし。でも開幕してから席が埋まっている話も開幕前からチケット売り切れた話も聞かないのでそりゃテンションもだだ下がりますわ。
キャパ900くらいの箱ですよ。私が行った時は前方プレミアム席と通路の体感シート2列分以外はまんべんなく空いていました。私の列は数人固まっていたけど前3列まるっと空いていたし、私の両隣も空席でした。どんな配券したか知らないけど、あまりにもチケットの売り方があれで運営はどの層をターゲットにしたいのかさっぱり???です。
キャプ翼って古い作品だし、おそらく若手俳優が好きな若い女性ファンが好んで読むタイプじゃないんですよね。だったらサッカー少年や原作世代の親子がメインになるはずなのに。
フロンターレ中村憲剛選手がオフィシャルサポーターなのだからフロンターレとコラボするとか、いっそメッシとか海外の熱狂的キャプ翼ファン呼んだらいいのに、という友だちの意見をまるっと引用させて頂きます。ほんまそれな。
営業的な意味では失敗してるよね…


演出はとにかく凄いんです。映像効果としてはさほど真新しい感じではないのですが、演者の身体能力がハンパなく高く、またダンスを取り入れていてもちゃんとサッカーになっていました。
ゴールポスト三角蹴り、スカイラブハリケーンタイガーショット、イーグルショット、カミソリタックル、手刀クリアetc…原作通りだった!
ただ、見るべきところは多くてもやはりキャスト目当ての層を引きつけるにはあと少し足りないのかなあ。キャラクターの背景的なものがほぼ描かれていないからってこともあるけど。
ストーリーは原作知らなくても大丈夫なオリジナルだし、原作ファンでも受け入れられるような丁寧な作りなので、概ね好評なようです。だから余計に需要と供給が一致しなくてもどかしいんですね。
今週末の楽に向けてもっと動員が増えますようにとTwitterで感想をRTし、こうしてダイマ日記を書く私なのでした。


で、日向くんですが、もうね、ホントに松井さんは日向小次郎演じる為に生まれてきたんじゃないかって言えるくらいそれはそれはカッコ良くて、日向小次郎まんまだったのですよ…!
舞台用ドーランではなくちゃんと外で日焼けをし(アフターケアちゃんとして下さい)、髪型も完璧、何より声が素晴らしいの!!
歴代日向くんの声優さんにちゃんと近づけているのです。ここら辺はアニメ知っている方なら分かって貰えるかなあ。鈴木拡樹の三日月がまんま鳥海ボイスなのとはまた違うんだけど、松井さんの日向くんはそこにちゃんと日向小次郎として存在していました。
ちょっとしたポーズや仕草が小次郎で、本当に日向くんが好きで研究したんだなあと思いました。


翼くん岬くんにレッドストームのボリビアカルテット、彼らの周囲に重力ないんちゃうかってくらい飛んで回ってすごいことになっていた。
聖也くん、鐘ヶ江くんはアクロバットに定評あるし、あとオリジナルキャラのレオン役の松永さんは振付もされている方なんですね。
ああいうダンスはこれまでに観たことがなくてとても新鮮だったなあ。
推しキャラ若島津くんは三角蹴りでテンション↑でしたが、若林くんがいる時点で交代は見えていたので残念でした。合宿の夜のシーンがとても好き。
他のキャラも皆特徴掴んでいるし、よくこれだけ動ける人集めてきたなーと感心します。
私は三杉くんが割と気になっていまして。Patchの元リーダーで今はマネージャーやっている村川勁剛くんにちょっと雰囲気似ているのです。佇まいが。
そういや三杉くんも王子様キャラだし似てるといえば似てるかな?トレーディングの缶バッジを運試しで買ったら(推している人がいない時は気楽に買える笑)三杉くんだったのですが、舞台で実際観た方がより似ていました。


私が観た翌日に体感シートで観た友だち(前述のサッカーで知り合った観劇友)も絶賛していて、色んなツイートを読めば読むほどもっと観たかったなー出来ればもう少し前方席で…と後悔するばかり。
ま、ぼやいてもしゃーなし。
DVDにはならないようなので、気になった方は是非とも観に行って欲しいです!
私の稚拙な文であっても、ちょっとでも動員に繋がるといいなあと切に願います。