後悔は少なめのMY LIFE

労力と金銭は惜しまないstyle

2019年下半期と総括と来年の目標とか

今日で2019年も終わりです。
去年は1年間のまとめとして1~12月まで書きましたが、今年は上半期については既に上げているので下半期+今年の総括として書きます。
書き方が統一されていなくてすみません。


7月
・壱劇屋「PICAROON!」
・無名劇団「プラズマ」
・ナイスコンプレックス「12人の怒れる男」(東京)
・カガミ想馬プロデュース「イリクラ2019」
博多豚骨ラーメンズ
・コントステージ「CANDY HOUSE」
Patchメンバーの外部出演が集中した月でスケジューリングに苦労しました。推しくんの舞台を3回に削ってしまったのは残念なのですが、再演だからまあ仕方ないかなと。この辺の割り切りは自分でも上手くなりました。コントステージは楽しかったけど物販の売り方と制作さんの愚痴ツイートを
見てモヤってしまった。客が裏側を知っても全くいいことないです。

8月
12人の怒れる男(大阪)
・少年社中「天守物語」
・ENG「ラストスマイル」
・MISSION IN SUMMER2019
・石田君と久馬君の演「生前葬(ng)♪」
KYOTO SAMURAI BOYSのプレ公演も観に行きました。KSBの現場を舞台としてカウントしていいのかわからなくてここに書いてます。
ミッショーさんにて初めてデコうちわを作りましたが運動会だったのでほぼ活用する機会なし(笑)。
フォトタイムと終わりのハイタッチで見せてアピールしましたが。

9月
メサイア 黎明ノ刻
・オリヴァー・ツイスト
・GRIEF7 Sin#2
・iaku「あつい胸さわぎ」
納谷くんDVDお渡し会とKSBの本公演もあり。
遠征がない月ですが正確に言うと、ラストスマイルの千秋楽の為に1日に日帰り東京しました。

10月
・進戯団夢命クラシックス「Lullaby」
・モンスターライブ!
・松扇アリス「オトナインデッドリースクール」
絶唱サロメ
・Patch stage vol13「カーニバル!×13」(東京)
推しくん舞台の上演時間が長すぎてシアターサンモールが一気に嫌いになりました← あの椅子で休憩込み3時間とか正気か?!しかし今年サンモールめちゃくちゃ行ったな。ちなみに一番沢山行ったのはビッグツリーで次がサンモール。椅子の座り心地は似たようなものですが見易さは圧倒的にビッグツリーが上です。あとサンモールは電波が入らない。舞台のある場所は入らなくても問題ないけど(それでも上演時間中は切らないとダメですよ)ロビーですらほぼ入らないのは不便です。

11月
NARUTO~暁の調べ~
・カーニバル!×13(大阪)
・SEPT presents「シンデレイル」
ハイキュー!!飛翔
ハムレット
カーニバル!×13とハムレット(とシンデレイル)の為に3月にやった大阪⇔東京再び。
KSB2回。侑くん出ていないチームも観ました。
推しくんのキメステ出演に沸くもチケット争奪戦が鬼厳しくても心が折れそうに。
推しくんゲストのなかいちゃんイベントでチケットとれるように祈っておいて欲しいとお願いして何とかとれたのでとれたよ報告を手紙に書きましたが東京神戸と観に行けるのはお友だちのおかげです。
ともあれ全滅の刃(…)は避けられて良かった。

12月
刀剣乱舞 維伝 朧の志士たち
・劇団天丼「ド田舎姫」
・まわれ!無敵のマーダーケース!!
・ウエストサイドストーリー
・C.I.A super LIVE2019
ヒプステとハイステのライビュ。Patchのイベント「パッチこーい!」を昼夜2回。回る劇場ステアラデビュー。あっちゃんのラジオ観覧&チェキ会2回。最後はちょーLIVEで締めくくり、盛り沢山で楽しい誕生日月でした。


舞台だけだと45演目105ステージでした。
去年より減りましたねー。多ステはもう染みついているのですがやはり精神も体力も削られるので、
今後もマチソワ避けたりそうでなければ別のものを観るとか工夫していきたい。
後は推し「だけ」の為のオタ活ではないので、推し「だけ」の為に頑張り過ぎないをこれからも心がけたい。推し以外興味なければそれもありだとは思いますが、推している人が複数いるとそれもなかなか叶わないし、他に観たいものを削ってまでの推し事を続けるのは自分がしんどいだけ。何より自分の生活があるし、使える時間とお金にも限りがありますのでね。

今年の舞台ベスト3ですが、ポリシーとして贔屓目で見てしまうので推している人が出たもの、再演ものは既に観ているので選ばないというのがあるのですが、それだとマジで今年は該当作品がないのでそこは無視して選びました結果

1)ウエストサイドストーリー
ずっと観たかった演目でマンボのシーンで感動で泣いてしまったから
2)ALTAR BOYZ
金井マークのエピファニーが素晴らしすぎて泣いたから
3)カーニバル!×13
好きな作家さんが好きな劇団を手がけて下さったし内容もめちゃくちゃ面白かったから

となりました。観たものが少なくて偏っているからこんな感じですが、来年はもっと色んなジャンルの舞台が観たいなあ。(毎年言ってる)


来年の観劇始めは何になるのかなあ。いっこ地元で観たいものがあるのですがこれ逃したら鬼滅の刃の東京公演です。前述していますが人海戦術であらゆる先行を申し込み、またお友だちのご厚意で東京神戸と観に行けるので感謝しかありません。
目標としては上に書いた通りなのですが、その他、これはとても大事なことですが健康体でオタ活を続けたいですね。体が資本ですから。


それでは、このブログを見て下さった方、観劇で知り合った方々、オタク友だちの皆様、2019年大変お世話になりました。
少し早いですが今日は夜勤なので今年最後の記事をあげたいと思います。

来年も素敵なオタクライフを送りたいものです。
2020年も何卒よろしくお願いいたします。