後悔は少なめのMY LIFE

労力と金銭は惜しまないstyle

2019年12月①(ライビュもあるよ)

この前12月1つめの記事あげたと思ったらもう後半とか!気がついたら明日から東京遠征です。

で、カーニバル!×13の記事が止まっているのですが何とか年内には…ゆうて年明けになったらごめんなさいと今から謝っておきます。
今回はライビュ2本と舞台1本他、12月前半の感想です。


12月1日 「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle」
Rule the Stage -track1- ライブビューイング
タイトル長っ!はい、巷で大人気のヒプマイ舞台のライビュを観に行ってきました。
ヒプノシスマイクじたいはどついたれ本舗が出てきた時に乗るしかねえこのビッグウェーブにみたいなノリでCD聴いたりして、またTwitterのTLにオオサカディビジョンの大喜利みたいな二次創作が流れてくるので沼のほとりで足引っ張られる瀬戸際みたいな状態かもしれません笑。

私は声優さんはそんなに詳しくないし(木村昴さんがジャイアンの人だというくらいの知識はさすがにあります)、とりあえず声優さんによるラップとドラマCDのプロジェクトなんだなという認識くらいしかなくてですね。でもどハマりしているフォロワーさんいるからキャラクターの顔と名前と所属ディビジョンは何とか一致する程度でしてね。
ステラボールで18000円というチケット代でこれは行く人選ぶだろうなぁと危惧していたのですが、
リセールのチケットも後半は売り切れたりで興行としては成功だったと思います。
そしてキャラと演者の顔と名前を一致させる予習で臨んだ舞台、めちゃくちゃ楽しかった!!
ストーリーは王道で分かりやすいけど決して陳腐に見えないのはマッピングや鬼レベル高いダンサーさんのパフォーマンスそして何より2次元から飛び出してきたようなキャストの完成度の高さでしょう。
舞台オリジナルキャラクターはチャレンジでしたが
分かりやすい悪役でありしっかりキャラが立っていて歌もダンスも上手くて、まだ推しディビジョンとかはないけどアカバネディビジョンが良すぎてこれは推せる…!と思いましたね。幕間に思わずパンフレットと蛇穴のブロマイド買っちゃったわよ。
そして和聖ヒロイン枠理解(笑)。

ことあるごとにTwitterでも言ってますが、私、演出の植木豪さんが大好きなんですよ。なので彼が演出するものなら観たいと思うし、今回お試しでライビュにしましたが、やっぱり生で観るのが一番だと思うのでtrack2は時間とお財布事情が許せば観たいと思います。とりあえず今の私なら豪さんの演出に9000円は出せる←
ちなみに蛇穴の中の人は私が大好きなアルターボーイズのフアンちゃん役の人。豪さんも同じ役をされていました。繭期の皆さん的にはグランギニョル歌麿くんですね。
しかし次のシブヤとシンジュクのキャストヤバいですね。チケットとるの今回よりしんどいかも?
周りにヒプマイ好きな人けっこういてハマりましょうと誘惑されているのでうっかりチケットとっていたら私のことを笑って欲しい←


12月6日 舞台「刀剣乱舞 維伝 朧の志士たち」
(AiiA 2.5 theater KOBE)
まだ年末年始に凱旋公演が控えているので感想は詳しく書きません。とにかく観に行った人がこぞってしんどいヤバいを連発していました。陸奥守推しさんにはつらかろうなと思います。歴史上人物が全員エモエモのエモでした。(これしか言えない語彙力のなさは許して欲しい)

オリエンタル劇場がアイアに変わって初めて行きましたが椅子がふかふかのものから変わってしまい席数も増えたので座席の感覚狭くなっていました。
円盤先行で当たったのですが前方でも下手が見切れてしまい最速でこんな席出すなや小烏丸パッパの自己紹介見れんかったやんけ!泣

Patchのおたく的には南海先生に注目しておりましたがほぼ磯ミュの源内先生でした(笑)
磯ミュ観た人には通じるかと!

一応審神者ですがゲームやる為にとれる時間がないへっぽこでして推し刀も特になかったのですが、やっぱり染さまの鶴丸国永はええなあと思いました。
あ、面食いでカッコいいのが好きなので多分燭台切光忠が推しです。伊達の刀はみなカッコいい♪


12月15日 「ハイキュー!! 飛翔」ライブビューイング
大阪公演増やしたかったけど増やせなかったのでライビュだけになりました。
ヒプステのライビュと同じシネコンでしたがヒプステが一番大きな700人くらい入るところに対してキャパ150のこじんまりしたところで寂しかった。
好きなものが落ちぶれたと思われたり思わされたりするのはつらいので次は盛り返して欲しいなあ。

最後のキャスト全員の挨拶なんですがね、伊達工で泣いてしまいましたね。それと金田一役の坂本くんの挨拶でも。はっきり言われなくてもこれで最後と思うと、またそれをキャストの口から聞かされるとつらいです。私、最初は伊達工も青城も好きという感情なかったのでキャストの力は本当に偉大だと思います。

終わってから次回作の予告が出ましたが一部の映画館ではフライヤーが配布されていたようで、和テイストな稲荷崎楽しみです!

えー、マイナスなことはあまり書かないようにしたいのと、新作に対する不満については前回の観劇時の感想に書いたのですけど、これは我慢出来なかったので書きます。青根役の將くんがこっちの涙腺壊す挨拶をして、座長を名指して頼んだぞと言ってお辞儀したのに対して棒立ちだった座長には將くん達はの思いは伝わってないんだなと思わざるを得なかったです。何であそこで何のリアクションも出来ないのかなあ。將くんのお辞儀は原作の青根と日向のそれを模したものだったと思う。もしそれがピンとこなかったとしても何か返せたんじゃないの?
ライビュで見てもとても感じ悪かった。將くんが「伝わってると思います!」とフォローしたけどきっと伝わってないと思われても仕方ないのでは。
演劇ハイキュー!!を今後背負っていくのならもっと原作を愛して下さい。座長に一番言いたいことですね。本当に次回作の出来にかかってくるからね!


マイナス感想ばかりであれなので、翌日の16日は
Patchのイベントに行ってきました。
いやー笑った笑った!今年一番笑いました。
やはりメンバーが揃えばアホ度もかけ算でパワーアップします(もちろん誉めている)。
もう既にゲームの内容もうろ覚えなのですが、いっぱい笑ってあー楽しかった!また明日も頑張ろうと思えるのがいいよなあ。

そしてまた1つ年をとったわけですが、今日からの1年間も推しくんを沢山観れる環境でいたいです。
ここ何年か誕生日当日は観劇はないけどだいたい直後に推しくんが観れていたのですが、今年は絶賛年明けの舞台に向けて稽古中で、私は明日からの2日間は推しくん以外で大好きな人達の舞台を観に行きます。またこちらは追って記事にしますね。