後悔は少なめのMY LIFE

労力と金銭は惜しまないstyle

ミュージカル「ハムレット」感想

11/8~11/18 全15公演(博品館劇場)

私が観たのは11/8、17、18の3公演。
博品館は去年のPatch stage以来。荻田さん演出は
いつ以来だったか思い出せないくらい前だなあ。
そして古典ミュージカルも本当に久しぶり。

ハムレットはPatchの羽生蓮太郎の為にさらっと読んだくらいなのできちんと読み込むつもりでいたのですが、荻田風にアレンジしていると聞きまして。そもそもハブレンだってハムレットをベースにした昭和のなにわ人情話なわけで、まあ何となくあらすじ押さえておいたら大丈夫だろうと思って予習らしい予習はしないで臨みました。

結果、全く問題なかったです。

ストーリーはちゃんとハムレットですが、人物関係に新たな解釈が入っていて、それもありなんじゃない?と思いました。
原作ものではありますが、超メジャーな全世界に知られているものを舞台化するならそこは舞台ならではの新しい解釈や演出をプラスするのは抵抗ない派です。もちろん原作を壊さないという前提ですが。
(なので私はロミジュリのスマホ使う設定はそんなに嫌じゃないんですよ。まァスマホないのに何ですれ違うねん??!!とはなりますが)
フォーティンブラスに最後にデンマークの王位を託したのは何故かというこれまでの疑問が、実はガートルードに王位継承権があるという設定によって上手く生かされていて、初日観た時にこれはネタバレだからツイートしない方がいいのかなと思いきや、演劇関連の各種Web記事で思い切りネタばらしされていて驚きました。なるほどここはバレてもいいところなんだ…。
楽曲がどれも歌うの難しそうな複雑なメロディーで(音楽素人の感想丸出しですみません)、でも時に和風の旋律があったりと新鮮でした。三味線のベベンッという音が今でも思い出せるくらいには。
そして衣装とメイクが素敵。ヒラヒラシースルーにフェイスペイント。時代考証とは直接関係なくても象徴的なものを感じさせる演出がよきでした。


各キャストさんについて色々。
ハムレット矢田ちゃん、歌うまい。いや皆さん当たり前に上手いのですが、2時間半ほぼ出ずっぱりで台詞も歌もめいっぱいで決して身体は大きくないのにすごいパワフルだった。
彩輝なおさんは宝塚時代に演出オギーさんのミューズだったそうで、ガートルードが今回のお話の重要ポストであることが伺えます。元男役トップ様のオーラバシバシに浴びました。
クローディアス舘形さん、とにかく台詞がものすごく聞き取り易くて、台詞量が多いシェイクスピアの戯曲でもちゃんと状況把握させてくれて助かりました。ミュージカルが苦手な人は歌になると台詞として捉えられないからというのもあると思うのです。私は苦手ではなく好き派ですがそれでもあれ?と思うこともあるので、舘形さんのように分かりやすく演じられる方の存在はとても有難い。
皆本さんのオフィーリアはひたすら愛らしくて後半おかしくなってしまってからの演技との差がまた泣かせるんですよね。お兄ちゃんとの身長差が~!!
兄妹のシーンは毎回萌えていました←
(私は推しが女性キャストと絡むの大好きマンです)
りょうちんと幸ちゃんは直近でGRIEF7を観たのでやっぱり安定して上手いなあと改めて思いました。
りょうちんと木内くんのニコイチはコミカルで面白かった。オープニングの王子が狂った~とかローゼンクランツとギルデンスターンどっちがどっちやねんの歌(…)が脳内エンドレスでした。
で、結局どっちがどっちなのか未だにすぐ出てきません(笑)。(ローゼンクランツ木内くん、ギルデンスターンりょうちんです)
木内くんは初じゃないと思う。多分ジャンクションのライブで数年前に観ているはず。
ホレイショー若松さん。名前は存じていましたが初めましての方…いやマリーゴールドのヤン・フラ役で観てましたわ!透明感のある声がとても印象的。
ハムレットに対する感情が明らかにローゼンクランツとギルデンスターンとは違っていて感想ツイートでもしかしたらハムレットのことが好きだったのではというのを見つけましたがあり寄りのありです。
ポローニアス小寺さん。本来なら森新吾さんが演じられるはずだったのですが、久しぶりに見る利くん(D☆Dさんが好きだったのでこの呼び方なのです)は髭を生やされていてちょっと新吾さんぽかったのでつい思い出して寂しくなったり。

そしてレアティーズ成大くん。
何故このメンバーの中に選ばれたのか、アルターの時も同じこと思いましたが、本人が歌方面頑張ろうと思って請けたお話であればファンとしては応援するしかないわけで。
ミュージカル歌唱ではないけどちゃんとお芝居として心に刺さるから好きなんだよなぁと思いました。
オフィーリアとの身長差にキュンキュンしたし剣術試合の衣装の腰の位置が高すぎて股下5メートル…となりました笑。
何せ本人がSNS更新ほぼしてくれないから(…)どう考えているか謎なんですけどね。ミュージカルの仕事は嫌いではないと確信しています。
年末の事務所ライブで明らかになるらしい?キャンディーちゃんの為の歌に期待しています。