後悔は少なめのMY LIFE

労力と金銭は惜しまないstyle

2019年11月

久しぶりの投稿になりました。
11月たくさん観劇したのに下書き途中から進まなくて気がついたら師走ですよ…1年早い…
11月分はその月の内に上げるつもりでいたのですが出来なかったのでとりあえず単独で書くものは
後回しにして観劇記録と簡単な感想のみで。


10/31、11/6~10 Patch stage vol13「カーニバル!×13」(シアターサンモール、ABCホール)
東京公演初日と大阪公演の8日以外行きました。
とにかくめっちゃ楽しい文字通りお祭りだったので
きちんと単独記事で書きます。
じゃないと記憶がどんどん薄れていくので。


11/1 ライブ・スペクタクル「NARUTO」~暁の調べ~(メルパルクホール)
再演ナルステ。干柿鬼鮫の中の人がとても好きなのでというか良知くんイタチ観たいしともちんの大蛇丸観たいしというわけで行きました。
何故これだけ歌うまい人揃えて歌うシーン多いのにミュージカルではなくライブ・スペクタクルなのか拘りが感じられます。和太鼓と二胡の生演奏が素晴らしい。和太鼓の加古さん、この前まで刀ミュで代役されていてから間空けずこれだもの。プロフェッショナルですわ。
忍術がだいたいマッピング使っていてとてもカッコいいのに何故デイダラの巨大化だけは空気で膨らむタイプの人形なのか!(笑)
新キャストでペイン役が輝馬さんだったのですが、
台詞の中で「デイダラを葬ってやらなければ」みたいなのがありましてね。つい中の人的に「ガラ…」
と思ってしまったメサイア脳。
新キャストといえばサイが定本くんになっていたのですがいい腹筋してました。


11/8 SEPT presents「シンデレイル」(シアターサンモール)
福澤侑くん主演が観たくて行きました。
2週連続サンモール。今年やたら行ってますがロビーで電波入らないのと前方ブロックがフラットで見づらいのがなかなかのストレスで、今回は敢えて先行で買わずに後から後方席狙って買いました。
確かに見易かったけど、これ前方でもそんなにストレスなく観れるのでは?と思いました。
何故ならセットを高い位置に作っていたから。
割とそこで芝居するシーンが多かったんですね。
こういう客目線での舞台美術や演出を考えてくれる団体は無条件で推せる。
タカオさん、健流くんありがとう!
それと主演の片方SHINくん初め若い男性キャストがメン地下?というんですか?(よく分かっていない)ダンス&ヴォーカルグループの人が何人かいて、初舞台だったとのことですが、下手くそだなーと思う人がいなくてですね。本人達の資質もあるけど未熟さを下手に見せない見せ方があるんだなと思ったのでした。

お話は改変されたシンデレラを絵本の世界に入り込んだ2人の男の子が元のシンデレラの話に戻す…と見せて実は行き詰まった作家が理想の自分の姿の相方と共に自己を取り戻すというものでした。
侑くん演じるトモキが歌って踊れるイケメンチート野郎と自称しているのに全くイヤミがなくて本当に完璧なイケメンだったのはハルトの理想そのまんまだったからという。カッコよすぎか!笑
ダンスシーンが本当に素敵で、侑くんのダンスは
観ているだけで幸せになれるなあとうっとりしていました。
バックヤード組VS王城組のダンスバトルでの健流くんとの対決はめちゃくちゃ見応えありましたね。
侑くん合流したの遅かったのに主演なので大量の台詞とダンスを覚え大変だったろうに何でこんなにさらっとやってしまえるんだ!!!

私は侑くんが好きなのですが、好きのベクトルが
他の役者に対する好きとは違うんじゃないかと思っています。多分宗教に近い感じ?信仰しているとか崇め奉るみたいな?
…危ないですね。でも侑くんに関しては好きとか推しとか簡単に言ってはいけない気がします。


11/8、17、18 ミュージカル「ハムレット」(博品館劇場)
こちらはキャンディー活動ですね。初日、前楽、千秋楽と3公演観に行きました。
これも単独記事途中まで書いているので必ず近い内にあげます。


11/11 ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!~飛翔~」(メルパルクホール)
烏野キャスト一新しての新作。
ここであまりマイナスな感想は書かないようにしたいのですがプラス要素が烏野メンバー以外しかないので以下だいぶ辛口です。

グッズにチケット代以上のお金使ってしまいました。アホです。伊達工と青城のアクスタコンプリートしたかったしブロマイドやら東京の陣のCD買ったりしたら1万越えてしまった。
でもチケットには出せなかった。すみません。
前回までの8800円からおそらく消費税分くらいの値上げで9000円になりましたが、今の烏野に出せないなーと思ったのでやはり主役校が良くないと
どんなにライバル達が良くても価値が下がる。
色々と評判は漏れ聞いていたのですが、実際観たらキャストじたいはそこまでひどいことはなかったと思うのですが、マッピングはしょぼくなっているしダンスの振付イマイチだし…ハイステはマッピングがあるから全景観るのが楽しみなのにその楽しみも削られて悲しかった。ダンスもねー踊れない人でもそれなりに見える振付にしたらああなったのかな?
技術が未熟なキャストの成長を見守るには9000円は高過ぎなんですよ!かといって値段下げることは絶対ないだろうしな…。

私は梟谷の女を自称していますが実は伊達工もけっこう好きで(ほぼ中の人が好きなおかげですが)今回の練習試合やってくれるの本当に楽しみにしていたんですよ。彼らもこれで最後だと思うと寂しい。
最後といえば金田一の坂本くんがこれで役者業お休みしちゃうそうで。続いていく以上は何らかのお別れもあるわけで。分かっちゃいるけどしんどいね。
宮侑と星海は次回以降も観れるけど作久早はどうなるのかな。原作展開も視野に入れつつ今後のハイステの行方が好きだからこそ気になります。
なので新生烏野には次できっちり挽回して欲しい。
期待料には高すぎといいつつやっぱりハイキュー!!が好きだからちゃんとしたものを観たいんだよー!

ちなみに烏野は烏養コーチ、武ちゃん、潔子さん、やっちゃんはとっても良かったです。
烏野メンバーでは田中せんぱいが安定していた。
そりゃ鐘ヶ江くんだもん。信頼できるわ。
そういえば原作ろくに知らないで初めて観に行った
勝者と敗者で一番印象に残っていいなと思ったのが田中せんぱいだったんですよ。塩田くんもできる人だったのでやはりキャストへの信頼と安定って大事だなと思った次第です。


以上、11月分を駆け足で。あ、23日に久しぶりに
KYOTO SAMURAI BOYS観に行きました。
侑くんの出ない回も初めて観ました。ふらっと行って観るスタンスで行きたいので当日券で行っているのですが、侑くんポジションのブロックがやはり人気らしく(これまではその隣のブロックで観ていた)
指定したら隣の方が良い席ですよと勧められた笑。


追記的な何か。ハイステ大阪公演に侑くんと他何人か観にきたけど私が行った11日にも2人来ていました。髪の毛の色で分かったんですが笑。SNSに書いていなかったので次のキャストの可能性あるかも…?まあヒプステにしろハイステにしろあそこのメンバーが今後選ばれる可能性めっちゃあると思っていますので今後を楽しみに待っています。


ヒプステ千秋楽のライビュ観に行ってうっかり超楽しかった話も書きたいのですが今月の話なのでまたいずれ。とりあえずハマるとヤバいです笑。
CDちょいちょい聴いている程度のにわかでもそう思うくらいには。