後悔は少なめのMY LIFE

労力と金銭は惜しまないstyle

ナイスコンプレックス「12人の怒れる男」大阪公演感想

※書いている途中でうっかり更新ボタン押してしまっていたらしくお見苦しいものを見せてしまい申し訳ありません。半分も完成していなかったです…


2019年のわたし的ベスト作品に確実にノミネート決定です。めちゃくちゃ面白かった!

東京公演1つ行って大阪公演、全通はしませんでしたが3日間通いました。
イベント回もシャッフルにつられて行きました。
体力温存の為に出来るだけ同じ演目でのマチソワはしないで観るならソワレと決めているのですが、
1日の終わりを楽しいもので締め括って帰りたいからなんですね。
中日のジュルネのイベント回からのソワレはだいぶ疲れましたが、それでも好きなキャスト、好きなお話を1日楽しめるのは幸せ。


8月2日~4日(インディペンデントシアター2nd)
初日はロイヤル傍聴席で見ました。
インディペの席はパイプ椅子より少しマシ程度の
会議室用椅子で団体によっては座布団付けてくれる
こともありますが今回はなし。はい尻死んだー
ロイヤルだろうと椅子は普通の席と同じですが、
座っても歩き回ってもいいので立っている時間の
方が長かったかな。尻の自衛大事。
窓を向いている表情や袖での会話や仕草が見れるのは楽しかったけど、ここは1回でいいかなと思いました。特典として台本と選択キャストのA4サイン入りブロマイドが貰えるのですがそんなにたくさん台本いらん。サインの種類が複数あるキャストがいたかどうかは分からないしね。


東京公演の感想でラストシーンで8号が最後に1人
部屋の中をじっと見つめる間がやけに長くて何か
怖いみたいな感じのものが散見されました。
確かにあれは意味深な間合いだった。
8号がやはり有罪かもしれないものを無罪にしてしまったことを後悔している時間なのかという解釈は
もちろんありですが、実は8号が父親殺した真犯人じゃないの説をフォロワーさんから聞いた時、目から鱗が数十メートル先まで飛んで行きました。
言われてみたらわざわざ少年の住むアパートの近くを散歩していたのもなんか怪しい。
あれこそ犯人が犯行現場まで戻ってくるセオリーのことじゃないの~!
またフォロワーさんが陪審員に選ばれることじたい
レアなのだから本来選ばれるべき人間と8号が入れ替わった説をツイートした時、この人天才やん…と思ったわたくしでした。
東京公演の感想で、少年が有罪か無罪かは本筋には関係ないと書きましたが、視点を変えると有罪か無罪という点が重要事項になってくる。そこで密室会話劇の面白さがより増すんですね。
ものすごく深いし演劇向きだしさすが名作。


東京と大阪キャストについて。

1号:東京で4号だった東拓海くん。
オタク的視点で美味しいのは4号の方と思いますが、観ていて楽しいのは1号。穏やかな性格の人が周りに振り回されてキレる様は可哀想になるけどそこがまた面白いんですよね。東京キャスト交えてのアフタートークで東京1号のとのくんが並ぶと身長差が…!衣装のジャケットも着こなし方が全く違っていて体型の差~!ってなった笑。

4号:大阪キャストは足立英昭さん。
東4号の方がより神経質で足立4号はもう少しマイルドな印象でした。プペルのトシアキ様みたいな
感じを想像していたらそこまで冷たくはなかったって感じ。個人的にスリーピースは足立さんの方がお似合いだったと思う。スタイル良いよね~

10号:大阪10号は元関ジュの室龍規くん。
ガラの悪い関西弁から察するに、スラムの人間にオヤコロというよりはビジネス絡みでスラムの人間とトラブルがあってひどいめにあわされたってところでしょうか。8号真犯人説のフォロワッサンが夏風邪の描写が薬物中毒者を見分ける方法とツイートされていて、なるほど何かの伏線だと思わせておいての実は…ってやつか。分速で稼いでいたネタはサプリという名のヤバいアレだったのかも。そりゃ半殺しのめにもあいますわ!笑
そして各オタクが推しに演じてほしいのが10号という意見が多かったのですが、私もです。
いい役だよね10号。

9号:大阪では松田さんと赤眞さんのWキャストだったのですが、松田さんが9号の時は赤眞さんは
守衛役で出てました。やはりおじいちゃん設定なので陪審員入室の時にちょいちょい小ネタ挟んでました。ところで3号さひがしさんと松田さんが同じ52歳と知ったのですが赤眞さんおいくつなんだろう。
東京12号のさと兄が僕と同じ年みたいなこと言ってたけどそんなわけなかろう笑

12号:大阪12号尾形大吾くん、期待通りでした!
さすが俺たちのダイゴオガタ!!
本人のキャラがしゅっとした(この表現関西独特のだけど伝わりますか?スマートで整っているみたいなニュアンスです)外見とは裏腹に何が出てくるか分からない子なのですが、東京12号のさと兄以上にネタ仕込んでました。
新商品のキャッチコピーとサイコロ振って有罪か無罪決めるところが日替わりで、この子めちゃくちゃ引き出し多いな!と感心してしまいました。
特に有罪無罪のネタは毎回違う替え歌持ってきて
千秋楽なんかクイーンメドレーにフレディマーキュリーの髭まで仕込んでいました。
おかげでとりまとめ役1号くんが笑いを堪え切れなかったやろがい!!笑
(アフタートークで拓海くんが12号はやりたくないと言っていたのわかりみが過ぎる)


シャッフル公演について。
あくまでお遊びなのでちょっとグダグダだったのですが楽しかったです。さすがに台詞は覚えられないので台本手に持ってですが、キャストの希望優先して決めた配役はどれも面白かったです。
尾形くんの3号は年齢に全く合ってなくて説得力なかったけどそれはそれで笑いがとれていたかと。
いや笑いとるのが目的ではないからね??
でも吉本考志の11号は確実に笑かしにきていた。
ポケットからウインナー出して食べてるしwww
11号は在日外国人設定なので顔つき全く違和感ないwww(本役の健人くんもだけど)
拓海くん10号はとても良かったです。
オタクだいたい推しに10号演じて欲しい事案でした。本人のイメージとは真逆の冷たい役や口の悪いヒールを演じてくれるのは美味しい。
でも3号10号は常に怒鳴っているから喉が心配。
本役のキャストさんの力が改めてすごいと認識。
拓ちゃん5号は東北のスラムの人設定で髪の毛を
わざとボサボサにセットしてきて私は幽悲伝の
農民兄弟を思い出してしまいました。なつい。


ランダムブロマイドについて。
ランブロが好きなオタクっているんですかね?
いませんよね?でもオタクは推しを手に入れる為に積むから売れるつまりランダム商品文化はなくならない。主宰も利益出す為にとる手段として致し方ないのは分かるけどもっとこう、オタクに気持ちよくお金出させる方法考えてくれと言いたい。
以下、本当にランダム文化滅びて欲しいと思っているので多少口汚くなるのは許して頂きたい。
オブラートに包まずはっきり言いますが、ランダムにすれば積むオタクの推しがほぼ若俳であるのは明らかなのだから、そっちの層でないキャストを同じ扱いにするのはやめてくれ。
正直、交換要員にならないブロマイドがあっても困るんです。積むのが嫌なのではなく好きなものを手に入れるのに金に糸目はつけないから欲しいものを買わせてくれって言ってるの。
今回はあまりにも種類多すぎるのとどうしても手に
入れたいくらい推しているキャストが居なかったので運試しで5枚だけ買う弱いオタクでしたが、もし
自分の推しくんがえぐい種類のランブロありの
舞台に出たら…と思うと今から頭が痛くなる。
ちなみに私は缶バッジは割といらない派なので諦めがつきますがブロマイドは欲しいマンです。
以下、私がランダム嫌いな個人的理由
・目当てでないキャストが出た時に悲しい気持ちに
なりたくない→お金出して買ったものをいらないもの思いたくない
・知らない人との交換のやりとりが面倒くさい→コミュ障ではないけど出来れば身内で済ませたい
・常にTwitterに貼り付いて検索する煩雑さが嫌→舞台の感想を検索したいのに譲渡ツイートも一緒に上がってくるのが鬱陶しい。余韻に浸らせてくれ
・オタクの足元見られている気がして嫌→今後も目当てのキャストのお仕事に繋がるのは有難いけど
オタクから搾取してやる感ミエミエ
こんなところですかね。お前の事情なんかどうでもええわと思われそうですが同じ考えの人多いと思いますよ。それと積んでない弱火が文句言うなと思われるかも知れませんが、今回は積まなかったけど
ランダム大嫌いマンとしてこれまでの自分の経験も含めて思うところを書いたまでですのでそこら辺はつっこまないで下さい。
同じ12人~の感想ブログあげられている方が(該当ブログを貼ることが出来ませんすみません)ランダムでなくても利益を出す方法というのを提案されていましたが、その中にあったブロマイド単価を上げるというのには賛成です。ただ私の場合は若俳現場では1枚200円がデフォのところを250円にすればどうかなと。人気が見込めるキャストは種類を増やして。最推しくんのメインフィールドの小劇場では
1枚250円の4枚1000円セット売りがデフォです。最初は高いなと思ったけどすっかり慣れました。ていうか推しの為なら50円上がってもオタクは買いますよね!
どうしても物販にランダム採用するなら、こちらもキャスト格差をつけるべきだと思う。そしてソロの個ブロではなくゲネプロの舞台写真の方がまだ欲しいかな。私個人は舞台写真なら何が出ても割と嬉しい方なので。

うわー気がついたらランブロについてけっこう語っていて自分必死やなー(笑)
余談ですが会場で会ったPatch友だちが皆して拓海くんのランブロを出して自分の推しのランブロをゲットしていてはぇ~すごいなーと思いました。
てか今回一番高レートだったの拓海くんでした。
いやー主宰さんだいぶ彼のことお気にみたいだし
お花の数も多かったし(東京では一番多かったのではないかな)積んでくれるオタクが多いと分かったので今後再再演あればきっとお声がかかるんでしょうね。東拓海推しさん方ファイッ!
私は彼のことは今のところ出演舞台は全部観に行っているくらいには好きですが、多ステはしないし
ランブロ何がなんでも手に入れたい強火では全く
ありませんのでけっこう他人事です。
ちなみに運試しで買った(Patchの吉本くんが物販に出て来たので彼に引いて貰った)5枚の中の1枚が東くんだったし、尾形くんを竹下くんと交換して貰えたので割と満足しています。

あれ、気がついたら拓海くん、Patchメンバー12人の内半分の6人と共演してるじゃん!
好きな人が好きな人達と共演して仲良くなるって
幸せなことだなあ。


半分以上ランブロ嫌い語りになりましたが、作品はとっても良かったです。千秋楽の挨拶で足立さんが仰っていましたが、12人~が夏の風物詩のように
毎年上演されるといいな。