後悔は少なめのMY LIFE

労力と金銭は惜しまないstyle

2019年上半期自己満足的記録

今月の観劇予定がけっこう詰まっているので時間のある内に書いています。
私のブログ更新スパンが極端なのは時間ある時に続けて更新するからなんですね。
だから単独で感想書きたい演目でも日が経ったら書けなくなっちゃう。普段からこまめに下書き保存しとけよって話ですね。でも自分の為の記録なので(もちろん読んで貰いたい前提でもありますが)マイペースにをモットーに、出来れば1ヶ月は空けないように心がけたいと思います。

以下、1~6月までの現場です。観劇だけでなくバーイベやコント、トークイベントもカウントしております。


1月
・梅棒「超ピカイチ!」
・ボクラ団義「遠慮ガチナ殺人鬼」
安達健太郎と役者がコント(トーク)するLIVE
・歳が暮れ・るYO 明治座大合戦祭
・カガミ想馬プロデュース「熱海殺人事件
コントのペペロンチーノ近藤にもっていかれました。赤いビキニパンツは夢に出てきそうなインパクトでした。(実際出てきてないけど!笑)
この頃はまだソフトキャンディでした。


2月
・BSP「新撰組」(暁・宵・終)
ザ・プラン9 芝居座「無人島に何か一つ持ってくとしたら、何持ってく?」
遠征ゼロで現場も極端に少なかった月。
推しくん出演舞台のDVDイベントがあったけどわざわざ遠方から行かなくてもいいかなって。
会場がね~よくトークイベントとかやっているカフェも兼ねた有名なところなんですが、食べ物オーダーしてもなかなか来ないし(そりゃ目一杯お客詰め込んでるから人が回らない)何ならオーダーしてないのにしてることにされて伝票持って来られるし。会場変えるのは規模的になかなか難しいから今後も行かないかなあ。
DVD早く手に入るし裏話が聞けて面白いんですけどねー(過去に行ったことあり)


3月
メサイアトワイライト~黄昏の荒野~
AKB48×劇団鹿殺し×コンドルズ「山犬」
・SPECTER(大阪)
・ALTAR BOYZ
前半メサイア、後半アルターで浮かれポンチな月でした。ソフトキャンディ卒業(笑)。意外と早かったのはやはりアルターのお陰。
スペクター初日の為に東京遠征中に一旦帰阪して
また東京に戻るというけっこう無茶なことしたけど
後悔はしていない。後悔はアルターが増やせなかったことだけである。アルターはやっぱり私がこの世で一番好きなミュージカルだな!


4月
ハイキュー!! 東京の陣
・ALTAR BOYZ 合同公演
・SPECTER(東京)
・ENG「Second You Sleep」(翠・碧)
・劇団プープージュース「新・罪と罰
年度初めの月に3回も遠征するとは思わなかった。
しかも3回ともけっこう寒かった。
推しの力は偉大。スペクター東京公演を本多の最前センターで観れた。池袋の藝劇~日暮里d倉庫のドアtoドアを30分で行った自分すごすぎ笑。
ハイステ東京の陣は超楽しかったです。
一番観劇数多い。17って。月の半分以上やんけ!


5月
中之島春の文化祭
・金井成大バースデー前夜祭
・一騎撃ちProject 「吼える」
・劇団6番シード「未来切符」
・PMC野郎「殿はいつも殿」(東京)(大阪)
遠征は日帰りで2回。オフシーズン平日だと往復のヤコバ代がチケット代より安いんだぜ…
若俳バーイベなるものに久しぶりに参加しましたが
私はこの人のどこを好きになったのだろうと考えてみた結果、演技と言動が想像の斜め上過ぎるところだと自覚しました笑。あとはキャンディパイセン達が彼のそういう面白いところが大好きで受け入れているところかな。


6月
・PMC野郎「殿はいつも殿」(大阪)
COCOON 月の翳り 星ひとつ
・MNOP「旅立ちの詩」
・ばぶれるりぐる「ほたえる人ら」
PMC野郎大阪を全通して直後に推しくんと間空けずに会えて幸せでしたが間にCOCOON を挟んで
情緒不安定でした。上半期の私はだいたいヒャッハー!か情緒不安定を続けていたように思います。
遠征なし。おかげでお金に余裕がありました。
とはいえチケット申込みは常にあるので気が抜けません。よく記事になっている各ジャンルのオタクが年間使う金額の統計見てると年間10万って!1ヶ月10万の間違いじゃないの?!って思う。


20演目54ステージでした。(演劇のみカウント)
ね、チケット代平均6Kとしたって既に半年で3倍やん?そこにグッズ代、遠征の交通費宿泊費と加算したら無理無理の無理ィー!
去年より減っているけどおそらくトータルしたら100はいくかな。それでも減っているけど。
月で割ったら1ヶ月に9本観ている計算だからやっぱり多いのかな。もう舞台オタク何年も続けているから多い少ないのラインがわかりません。それでも
最近はマチソワなるべく控えたり(ソワレが多い)、もしマチソワするなら違う演目になるようにしています。(そうならない時の方が多いけど)
多ステは好きな人みたい人が増えたので少し頻度を減らしています。あと単に集中力が続かない。
推しの為に全通!という考えは少し変えていかないと、と思うようになりました。そもそも推しの為じゃなく自分が行きたいから行ってるだけだって。

というわけで下半期はどうなりますか。
グランドミュージカルをここんとこ全く観に行けていないので何とかしたいなあとは思う。
今月たくさん観るので出来るだけためないようにその都度下書き残すようにしたいと思います。

以下、今後感想書く予定のもの。

壱劇屋「Pickaroon!」(観劇済)
無名劇団「プラズマ」(観劇済)
カガミ想馬プロデュース「イリクラ2019」
博多豚骨ラーメンズ
12人の怒れる男
少年社中「天守物語」
ENG「ラストスマイル」
久馬君と石田君の演「生前葬(so)ng♪」