後悔は少なめのMY LIFE

労力と金銭は惜しまないstyle

アルターボーイズを観に行って魂を浄化されてきた話

先月のダイマブログから何日か経って、漸く行って参りました
魂の浄化コンサート2019in新宿FACE
先の予定とか休みの関係で先行特典が貰える最低限の3回のみの観劇だったので、
悔いなくしっかり目に焼きつけるぞー!という心づもりだったのですが…

悔い残りまくりじゃーーーーーい!!!
3回で足りるかっての!!

SPARKの組み合わせもっと観たかったし、何ならゴールドを観なかったのは懺悔ものです罪深い子羊ちゃんです…
後出し特典やレガシーキャストのゲストとかランダムのグッズとかもにょる案件はありますが、やっぱりアルター大好きなので観ている時は超幸せだし、もっともっと観たい!って思うんですよね。

私が観に行ったのは以下の3公演です。
カナイソンデさんを出来るだけ観たかったんや…

3/28(木)ソワレ
良知、金井、米原、反橋、川原

3/30(土)マチネ
良知、金井、米原、和田、山本

3/31(日)マチネ
良知、金井、勧修寺、反橋、川原

余談ですが、28日は泊まって翌日帰阪してPatchの「SPECTER」の初日を観て、その日の夜行でまた東京に戻りました。我ながらよくやったなと思いますが、今後はもう少し冷静に色々と考えて
行動したい…(毎回言ってる)


久しぶりのFACEは相変わらず場末っぽくていい雰囲気でした。
決して綺麗ではないし狭いしパイプ椅子でケツ死ぬしでホスピタリティ的にはだいぶ落ちるのですが、アルターはここ以外では考えられません。
(なのでせめてパイプ椅子にクッションを…)
何年も変わらない賛美歌の客入れBGMや玉野さんもとい神の前説ナレーション、
スモーク撒きにくるアクロバットのスタッフのお兄さんに拍手喝采
やっぱりアルターはいい!!(何回でも言います)

さて、今回マークの金井成大くんが一番お目当てだったのですが、初日から観劇されているアルターガールズの感想を観ていると、歌やダンスは確かに力不足なところがあるけれど、その分芝居で見せてくれるこのアプローチはありですといったものが多く、歌もダンスもこれまで逃げてきて得意ではないのにお話がきたという理由はこういうところにあるのかなと何となく確信いたしました。
アルターの日本版はどの国のものよりダンスがハードで歴代のキャストも達者な人ばかりだったから、ここに選ばれるのは必ず「何か」持っている人でそして選ばれた人は決して期待を裏切らないと私は思っています。
成大くんがそこに選ばれた人で本当に嬉しいし、今後のお仕事に繋がっていくんだと思うと好きになって良かったなーと心から思えます。

で、実際観た感想ですが。
…泣いた。めっちゃ泣いた。エピファニーであんなに泣くとは思わなかった。
2010年の中河内雅貴マークで一度泣いて以来。
歌よりその前のマークの独白で既に泣いていました。こんな風に語られたら泣くしかない。
クジラの歌の長台詞でダーダー泣いてしまった時を思い出したわ。
もちろん歌もね。高音すごくつらそうなのが伝わってくるんだけど、気にならないの。
歌い終わって拳をグッと握りしめて笑う顔がめちゃくちゃいい表情している。
他メンバーのポーズを真似て、マシューが「天使ってのはあっちにいるもんなんだ」ポーズをとってそれに喜ぶ仕草のマーク尊い
リズムインミーの「入れて~ちょうだ~い」はエロいんだけどカッコいい~!
よく成大くんに関しておフェロの塊みたいな表現を散見するのですが、わかりみ~!なるほどこういうことか!って思いましたよ!
特にメドレーの時のリズムインミーの時に顕著でしたね。劇中はよく投げチューのファンサをあちこちにしていてとてもよき。
マークはLGBTの男の子だけど、それを表現する演技は人それぞれで、皆が違うマークだからそこが良い。
私は成大くんの今回の演技プラン、唯一無二のマークが大好きです。


他キャストについても語ります。
北乃颯希マークが観れなかったのですが、感想読む限りでは仕切りと無茶振りへの対応が上手く、同担拒否の強火マシュー担って感じでこれまたよきですね。

米原・勧修寺フアン
幸ちゃんは泣きの演技が上手いなあという印象。ラヴィダの時の笑いながら泣くところとかこっちまで泣けそうになる。関西人なのでスペイン訛りの英語も自然。たまにエセ関西弁ぽくなっていたのは演出かな。
れおくんはさすがのダンス番長。豪くんの推薦でキャスティングされただけのことはある。創世記のシーンでの子供の頃の演技でめっちゃ高い声出ていて驚いた。

川原・山本ルーク
川原ルークは2014年版から比べたらいい意味でクレイジー方向にシフトチェンジした感じ。森ルークと上口ルークのいいところを合わせて自分なりに進化させたイメージです。
山本ルークはこれが初舞台ということで、ダンスとアドリブ対応力はまだまだだけど、まー歌が激ウマ!あと声が年に合わない低音でめちゃ素敵。おとうさんというこれまた年に合わないニックネームがお似合いで何年か経ったら年相応に渋いミュージカル俳優になりそう。
てかルーク2人とも歌上手いし紅ショウガと紫蘇(髪の毛の色)で観ていて楽しかった♪

反橋・和田アブラハム
反橋くんは一昨年のキャプテン翼舞台で松山くんやっていたの観たのですが、歌上手くてビックリした。良知アブを思わせる魅惑の歌声でした。
和田たいちゃんも久しぶりに見ましたが、わたし的には昔から知っているから安心して見れるキャストの1人。そりアブの方がより優等生で積極的に洗車しそう。和田アブはちょっとブラック。
30日の懺悔コーナーでオチがつけられない山本ルークに「許しませんよ」とドSを発揮していたw

良知マシュー
ジャニーズJrでTOKIOのバックで踊っていたのを観ているし少年隊のプレゾンに出ていたのも観ている人。なのでアルターの初演のキャストを見て「らちくんってもしかしてジュニアのらちくん?うっそ!」と叫んだのも懐かしい思い出。
そんな良知くんもアラフォー(36歳)既婚になってしまいましたがそんなこと微塵も感じさせない美貌とスタイルは健在です。初演からのキャストだけど当時からのノリでやるのではなく自分達のチームSPARKを作っていこうとする姿勢はとても分かりましたがサムアバの「マシューだかアブラハムだか分からなくなっちゃうんだ」とか「自分だけ2年ぶりのツアー」とかメタ的なネタは仕方ないのかな~。でもやっぱり良知くんの演技もダンスも歌も本当に素敵で何を観ても外さないなって思う。


前回のブログには書かなかったのですが、アルターには客席参加型の向きもあり、それが懺悔コーナーとサムアバのエンジェルさんとフアンのチョコパイ投げでした。私が思うアルターガールズの夢は

①マシューのエンジェルに選ばれる
②フアンちゃんからチョコパイを貰う
③懺悔を読まれる

でして。実は過去に一度懺悔を読まれているので、今回はチョコパイをゲットしたかったのですが、足元まで落ちてきたのに隣の人の方が近くてゲットし損ねました。
エンジェルはだいたい固定席から選ばれていたのですが、私が観た3回とも違う席から選んでいたような。1回はL席(机のあるサイド席)から連れてきていたし。
あと最後に(素材が)同じ~♪と歌う為に、自分の衣装と似た感じの色やデザインの服の人を選んでいるように思えました(笑)。


前回のブログを書いた時点では合同公演に関しては観に行くのはいいかなと思っていたのですが、私ってば北乃マーク観れてないしGOLDも観れてない。
こんなんでツアーを終わらせるわけにはいかないですよね!?(byアブちゃん)
そんなわけで合同公演千秋楽だけ行くことにしました。

行かないで後悔するより行ってから後悔します!!

それが乙女のポリシー(え??)


ALTAR BOYZ teamSPARK、teamGOLD共に千秋楽おめでとうございました!


追記
ブログを更新して少し後、オレンジ、レジェンド、レガシーでルークを演じられ、また今公演の両チームの振付師を担当されました森新吾さんの訃報を知りました。役者としてダンサーとしてまた演出家として才能溢れる素敵な方で私も大好きな人でした。
ご冥福をお祈りいたします。