後悔は少なめのMY LIFE

労力と金銭は惜しまないstyle

2019年1月

お久しぶりです。また前回から1ヶ月以上空いてしまってすみません。
推し舞台年末と年明けまだな上にハイステの残りも下書きに残っていてええ加減にせーよ!って感じですねごめんなさい。
推し舞台もハイステも次が決まってしまって新たに書くことがたまっていく一方なので、遠征しない今月の内に頑張ってあげます。
こんな辺境の壁打ちですが待ってくれている人が少しでも居たら申し訳ないですしね。
一気に書き上げるstyleは何とかしたい…


以下、先月観に行ったあれこれです。


1/6 梅棒「超ピカイチ!」(森ノ宮ピロティホール)
初・梅棒さんです。梅棒メンバーは何度か色んな舞台で拝見していますがホームは初めて。
周囲の絶賛の声に後押しされ年明けすぐにチケットを購入しました。
…めちゃくちゃ面白かった~!!行って良かった。
台詞なしノンバーバル芝居は自分の残念な脳が情報を整理することを拒否気味で割と苦手なのですが、
すごく分かりやすかったしめっちゃ笑った。
ワードレス殺陣芝居でお馴染み某劇団さんのところを観に行っても毎回凹んで友だちと話が合わなくて寂しい思いをしていた私はどこへ。
J-POPに乗せて繰り広げられるダンスはカッコいいしまた演者の身体能力半端なくて、視覚聴覚に与えられる情報って重要だなと思いました。
(あの、前述の劇団さんが劣るということでは決してないです。あそこの作者さんの作られる台詞なし芝居が私に合わないだけで、作家さんも劇団さんも好きですよ~)
納谷健くん目当てで行ったのに気がついたらパイレーツオブマチョビアンさんと一色洋平さんと魚地菜緒さんに釘付けでした。
特に魚地さん!女性であんなにくるくる頭で回るブレイクダンサーさん初めて観たわ。
納谷くんはあの超人的なスキルの座組に抜擢されるくらいなのだからまたご縁があるはず。
外部でもなかなか観れないマサチューセッツくんのビジュアルでした。
彼は劇団内でも2.5始め若俳御用達舞台が多くてカッコ可愛い系のビジュアルであることが多いですが、枠にとらわれず色んな役に挑戦できていてすごいなあと思う。今後もっと振り幅広く活躍して欲しいな。なんだかんだで劇団の人気は彼(だけではないけど)にかかっている部分大きいしね。
あ、そうそう、私が観たのは全日制バージョンだったのですがメインキャストが入れ替わって別キャラが出てくる定時制バージョンも観たかったなあ。
大阪は全日制のみだったんですよねー。


1/18 企画演劇集団ボクラ団義「遠慮ガチナ殺人鬼」(中野ザ・ポケット)
ボクラ団義さんの本公演。つべで初演のオープニングを観て気になっていたので再演嬉しかった。
サスペンスコメディ、ということですが本当にそれだった。2時間半ほぼ笑っていた。
久保田さんの会話劇、台詞の応酬の中で絶妙に笑える言葉を織り混ぜてくるんだよね。
ある陶芸家の男が亡くなり、その葬儀会場に集まった彼の家族を始めとする関係者達。
ほぼ全員が自分が殺したと罪を認めて犯罪者になりたがるというありえないシチュエーションを斬新な切り口と会話で繋いでいく久保田さんの作品。
2時間半と長いのでお尻が死んでしまうのと多ステすると集中力と体力削られるのがだいぶしんどいのですが、余裕があればもう1回観たかったかな。
ずっと笑っていたけど伏線がどんどん回収されていってラストに向かうにつれての緊張感たるや。
そして最後のあのゾクッとする怖さ。笑いのシーンが多かった分、だいぶきました。
巻き込まれた刑事さんとライターさん気の毒…
金貸しコンビの片割れを演じた今出舞ちゃん(贔屓の女優さん)が過去最高に良いキャラでした。彼女は大阪の子なので素では大阪弁ですが芝居でナチュラルな大阪弁(しかもかなりガラの悪い方の)を聞けるとは思わなかったです。イキイキしてたな~
それと演劇ハイキュー!!の音駒高校の夜久さんでお馴染み後藤健流さんの夜久さん以外のお芝居を初めて拝見しました。ダンスやアクションのイメージの強い方の会話劇って新鮮だし、後藤さんの役がまたいい感じにイカれた小説家だったのでね。
終演後に少しお話させて貰いましたがとても腰が低くて良い方でした。手書きのメッセージカードも下さって、春のハイステでまた夜久さんで観れるのが楽しみです。


安達健太郎と役者がコント(トーク)するライブ(ルミネザよしもと)
夜はこちらを観に行きました。ええゲストの金井成大くん目当てで!笑
まさか赤いビキニパンツ一丁で客席降りする姿を観れるとは思わなかった…ええもんみた…
手足が長くてウエスト括れていてめちゃくちゃスタイル良かったです。
以下はコントのネタのメモツイートのコピペ
何を言ってるのかわかんねーと思うがワイも何を見たのかわからなかった…
ありのまま見てきたことを話したらこんな感じになりますってことです。
安達さんは頭のおかしい天才ですね。(誉めてる)

柏原収史さん:迷子センターの兄貴と舎弟
坊屋たいとさん:中華連れていって下さい!
飯田来麗さん:めちゃめちゃ銚子のってるやないか!
橘希さん:刑務所面会ドッキリ
塩口量平さん:ツナギのチャックが上がらないカッコいい上官
清水一輝さん:あゆの刺青、蟻南
金井成大さん:チェアーセッ◯ス、チョコロール酒井、ペペロンチーノ近藤
氷(水)野美紀さん:大女優の893、映画撮影、漫才コンビババアキャッツアイ

チェアーセ○クスとは五輪種目の1つで椅子とセッ○スしてその姿の美しさを競うというもので、
成大くんは現チェアーセクサーことペペロンチーノ近藤というキャラだったのですが、イケメン若俳にカテゴライズされるであろう人が「セ○クス」を連呼していて事務所的に大丈夫なのかと思いました。
ファン的には全然OKでしたけどね!笑
前の日記でまだ推しと言えるか分からないみたいなこと書きましたけど、そろそろソフトキャンディーくらい名乗ってもいいのかなと思いました。
キャンディーちゃんを名乗るにはまだまだゆるをたですから!笑
(ちなみにソフトキャンディーはフォロワッサン命名。ナイスセンスです)


1/19 歳が暮れ・るYO 明治座大合戦祭(梅田芸術劇場メインホール)
ヤコバで帰宅して夜はこちらへ。
久しぶりのるひまです。どりじゃん以来か。
上口耕平くんが明智光秀やった年はPatchの本公演(観音クレイジーショー)と被っていてあっちを全通したのでした。
戦国鍋TVから好きでしたが歴女ではないので史実も何となくしか分からないのですが、そんな緩いオタクにも優しく作られていてやっぱり楽しいな!
歌うま枠があるので若俳以外にミュージカル畑や宝塚OBからキャスティングされていて豪華。
泉見さんと扇けいさんと内藤くんのお歌のところは別世界だったなあ。
それと重鎮枠ね。加藤茶さんの全盛期をリアルで知っている若いキャストいないだろうに、皆当たり前にカテコでいい湯だなを歌い加トちゃんペッ!をやっていました。すごいな加トちゃん
一部のお芝居、けっこう泣けた。るひまのシリーズで泣くの意外だったけどフォロワッサン曰く最近割と泣かせる感じの作りだそうです。
近ちゃんのハイスペック忍者の絶対領域が何か目をそらしてしまう!と訴えるとそれな!!とフォロワッサンが賛同してくれました笑。
私ら彼のパンいち姿見てるのにね笑。やはりチラリズムの方が罪ってことかしら。
二部のライブはせっかくなのでサイリウム持って行きました。でもお客さんはほぼキンブレ持ちでチームごとにカラー変えて反応すごかった。
2階席だからサイリウムのみでしたが一度こういう舞台で推しのうちわ作ってファンサされてみたい…
審査員ゲストで上口耕平くんを久しぶりに見れたのも嬉しかったな。最近なかなか出演舞台観に行けていないので今年こそどこかで観れたらいいな。
しかし大楽だったのに客席埋まってなくてそこが残念でした。2階席スカスカしてた泣。
明治座のカウントダウンの方がメインだから年明けの大阪はオマケ扱いなのかな~


数は少ないですが、1月の観劇は豊作でした。
どれも楽しかったです。
今月はまだ2回しか観劇していないし遠征もないのですが、先月2回上京しているから実質月イチ上京は変わらないですね。

環境も日々変わっていくと思うので今年はどのくらい観劇出来るか分かりませんが、悔いのないように好きなものを観に行きたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。