後悔は少なめのMY LIFE

労力と金銭は惜しまないstyle

8/18「宝塚BOYS」感想

2013年に観て以来、とても好きな作品の何度めかの再演です。
今回はアルターボーイズみたく2チームに分けての上演。ベテランのお兄さん中心のSEA、歴代最年少平均年齢の若手SKY。
地方回りはアルターならお兄さんチームなのにこちらは若手のみ。そういや主催はキューブでした。
SKYの主演が永田崇人くんだもん、そりゃそうなりますわ!崇人くん、期待されているよね。
好きな演目なので観るつもりではありましたが、大阪公演が東京の推しごとと被っているので諦めかけていたのですが、ハイキュー!!サマーウィーク終わったら行けるということに気づき、慌ててチケットを手配しました。うっかりしていて当日引換券売り切れになってしまい、譲渡探して応援上演の前に受け渡しというなかなかの強行スケジュールでした。


東京藝術劇場プレイハウスに行くのは多分、マサのダンフォニ以来かなー?
内装が美しくてとても見易い好きな箱です。ロビーも広くて快適!お花いっぱいで華やか~!
スタンド花がたくさんでそれぞれのキャストファンの気合いを感じました。
愛華みれさん宛は全て胡蝶蘭でした。おさすが~!


お話は、宝塚歌劇団に実在した男子部が大劇場での本公演を夢見て稽古に励み、時にぶつかり合い困難を迎え、結果的にその夢が叶うことはなかったというハッピーエンドとは真逆です。なので最後のボーイズによる燕尾服のレビューシーンでは涙腺崩壊してボロボロ泣きました。
稽古場のセットが大階段やミラーボールに変わっていくのを見るともうダメでしたね。
羽根を背負ってシャンシャン持って歌い踊るボーイズが、セットが稽古場に戻ってそれぞれの道へと進んで行く(稽古場を出ていく)というラストとの落差がまたよき。
私が好きなのは、演歌調の曲に合わせてのそれぞれの芸名の名乗りです。

キャストは発表前の予想はほぼ当たりませんでした。SKYは中塚の皓ちゃんと塩っちのみ。
皓ちゃんの星野はいわば「路線」だから、当然東山さんがSEAで星野なら、SKYは必然的に皓ちゃんなわけですよ。でもアフタートークで本読みの時点では他の役もやったと言っていたな。
良知くんと崇人くんが同列なら、単純に考えると良知くんが2013年にやった竹内役だけどこの時点で間違っているから当たるわけない笑。蓋を開けたら2人とも上原でした。
でも溝口くんが竹内なら崇人くんの上原は分かる。
私は研磨の崇人くんしか観たことないから、当たり前だけど研磨とは全く違う素っ頓狂な声を出す(上原は割とそういうシーンが多い)のに驚いた。
一馬は竹田か長谷川かなと予想したら竹田でした。
すごく合ってた。ポンコツなところとか笑。

好きなシーン(というか泣ける)シーンは他にもあって、まず最初に泣くのが君原さんがマリーに扮してボーイズの稽古の相手をするシーンです。
泣くところじゃないのに泣けるのはおそらくこの劇中劇が実現しないものだからだと思う。切ない。
そして太田川が病院を抜け出して稽古場に忍び込んで、苦手なダンスもちゃんとやるし訛りも直すから舞台に立たせてくれと言うところ。切ないの自乗。
ところで崇人くんがモン・パリをピアノ演奏する場面がいくつかあるのですが、あれはガチの生演奏なんです?(私は彼がピアノ弾けるかどうか知らない)


この日はアフタートークがあり、司会が2013年版で太田川を演じた板倉チヒロさんでした。
劇中の関西弁の指導をされたそうです。
塩っち、皓ちゃん、山田役の山口大地さんが対象だったのですが、大地さんは本読みの段階からとても上手くて、本人曰く「これの前の舞台の共演者が関西の人で聞きなれていた」ってそれって松井ゆうほのことやないですか!!笑
鈴木裕美さんの演出について、皆さん一様にその細かさがすごいと仰っていたのが印象的でした。
台詞を喋っていないキャラが何をしているか、台詞に込められた感情や表情、これらはリピートしたらより分かるところなので、本当に裕美さんの演出はすごいんだぞと特に池田役の山西惇さんが主張されていました。
残念ながら1回しか観れなくてその気づきが掴めなかったけれど、裕美さんの演出の緻密さは定評があるので若俳くん達も裕美さんの演出受けてみたらいいよ!と軽率にも思ってしまいました。


余談ですが、休憩中に和久南御一行様と遭遇しました。ほぼ女性客の中に若くて男前で背の高い、尚且つ素人じゃない服装の男子が数人居たら目立つっての笑。その中に赤いビーニー被った男子が居て、顔はその時は見えなかったのですが近ちゃんでした。
サマーウィーク終わってから駆けつけたのね。
おそらく私と似たような時間に会場出たと思う。
おお振り稽古と翌日が朗読劇本番でこの回しか観れなかったんだね。近ちゃんいい人!
宝塚BOYSは沢山の若手俳優に観て欲しい演目なので、連日ハイステキャストが観に行っては泣いているのをTwitter等で見ていて嬉しかったなあ。
自分も観に行って良かった。これを打っている時点で久留米公演も終わり、残すは大阪公演のみ。
ボーイズの皆さん、残りも頑張って下さい。
そして永田崇人くん、25歳のお誕生日おめでとうございます。