後悔は少なめのMY LIFE

労力と金銭は惜しまないstyle

2018年6月その他

推し活の感想書きかけで止まっています。
すみません。何度も続き書こうと夜勤の空いている時間に下書きにトライするのですがその度に挫折。
まあ普通に仕事もしていますのでね。
とりあえず今月残りについて書きます。
ENG公演については今月終わるまでには!
(だって1日からまた推し活始まるもん!)


6/15 舞台「刀剣乱舞」悲伝 結いの目の不如帰
感想を丁寧に書こうとしても私には無理な内容でしたので、私個人のどうでもいい事情と中河内雅貴が末満作品に出てくれて嬉しい感想のみ←
中河内雅貴足利義輝で出ると分かって慌てて人海戦術でチケットを申し込み、何とか1公演のみ確保出来ました。
FC入っているけどそもそもキャストの先行がないのだから追加だと尚更キャスト扱い窓口がない。
次はお小夜出ないしそもそもジョ伝じたいチケットとれていたのに推し活と被ったからリセール出したし何ならライビュも推し活優先したので円盤先行もスルーでした。おそらく正攻法で手に入る一番確実な方法なのにね。
ていうか!私はもうずいぶん前から中河内に末満作品に出て欲しいと思っていましたよ!!
でもまさかここで叶うとは思わないじゃん…
一体どんなご縁でマサが末満さんの目に止まったのか気になるー
そんで歴代テニミュOB揃っていて楽しいー(私が)
notミュキャスな玉ちゃんも鈴木拡樹もかなり前から別口で見ていた人達なのですが、こうやって同い年が末満作品で出会うとかエモいやん?
これだけだとあんまりなので、三日月とまんばを見て本丸TRUMPやん…と思った繭い審神者な人達がどのくらいの割合で居たのか気になります。
あとお友だちが言っていた鵺と義輝はSPECTERのあの人達という意見に禿げ上がるほど同意します。
そうそう、何とか手に入れた唯一の席ですが2階最後列の端というなかなかにワイルドな(傾斜キツくて怖いしそれのお陰でスクリーンの上部が見切れる)お席でした。とれただけ有難いけどね。


ENG公演「山茶花」以外では今月はこれだけですが、17日はハイステ大楽のライブビューイングに行ってきました。
前回の進化の夏もライビュで見まして、その場に居られる人達がめちゃくちゃ羨ましかったのですが、地方住みな上に体は1つしかないのでね。何かを優先したら別の何かは諦めなければいけません。そこら辺はもう割り切っていますよ。
ライビュって全景が見れないから、スクリーンに映るのはあくまで物語のメイン画像。
実際に目にしていたフリーダム小学生達のあれこれや中島家の応援が見れないのは仕方ないんですね。
(Twitterでも話題になっていた和久南鳴子くんと中島妹の真ちゃんの仲良しぶりが見たかった~)
でもライビュならではの見処もあって、キャストの顔が大写しになると、オペラグラス越しでは分からなかった表情がはっきり分かるんですね。
大楽は須賀くん、一馬、やなりん辺りが明らかに声が感極まって今にも泣きそうで、あと一押ししたら号泣しそうな表情だった。
DVDにするならもしかしたら前楽と合わせて編集したりするのかなあ。
カテコのキャスト挨拶での梟谷はそりゃもうめちゃくちゃ可愛くてどうしようかと思いました。
言っても詮ないことですが、俊吾くんのOKですか?OKです!と、拓海くんの俺たち最強~ヘイヘイヘーイ!のコーレスは生でやりたかった。
なので今後○○ですか○○ですねのフレーズは積極的に使っていきたいと思います←
応援ありがとうございましたをまるっと飛ばして次の音駒まで終わって、須賀くんに指摘されてまた梟谷に戻るとかgdgdすら可愛い。全ては東拓海と高崎俊吾の存在が尊いから許される←
和久南がボロボロ泣いていたのとは対照的に条善寺は皆しっかり挨拶していたけど、どっちも皆が本当に自分達のチームが好きでキャラクターが好きでハイステが好きというのが表れていて、本当にこんな素敵な人達がキャラクターに命を吹き込んでくれてありがとう!って思いました。ライビュでは該当のキャストメインに抜くので分からなかったけど、後でさだももさんが条善寺の全員挨拶の時に一緒にお辞儀していたとか、1人白鳥沢の有田くんの挨拶に合わせて音駒と梟谷もお辞儀したとかホントそういうとこ泣ける。
泣けるといえば近藤頌利、おめーだよ!
ゴミ捨て場の決戦したかったとか言うなよおおおおおおおおお・゜・(つД`)・゜・!!!
今まさにジャンプでやってるけどさあ!演劇ハイキュー!!が秋終わってどうなるかは分かりません。
いちオタクの希望的観測として代変わりしてやるんじゃないかというのはあるけど、ゴ決やるのは何年先かだし、今のメンバー少なくとも烏野はもう居ないわけだし。
私が普段生息している小劇場界隈でよく聞くフレーズですが、同じキャスト同じスタッフで次に出来ることってまずないから、だからこそその時にしか見れない景色を観に行くんです。これって小劇場演劇に限ったことではないんですよね。
近ちゃんの言葉、めちゃくちゃ刺さったし何なら翌日のブログで泣いたわ!
ていうかキャストのSNSどれも私の心の琴線にクリティカルヒットしてくれて、涙腺切れまくり漏らしまくりでしたわい。

ライビュ限定の映像は及川役の遊馬くんと青根役の新井くんが舞台裏でスタンバイしてキャストをチームごとに呼び込んで一言からの挨拶させるものでした。須賀影山がラスト(4回め?)のカーテンコールで2人で出ている間にやっていたぽい。
そうそう、カーテンコールのトリプルの次はクアドラプルというそうです。言いにくいからフォースカーテンコールでいいじゃんと思わなくもない笑。
そしてライビュで初公開の秋公演の予告映像流して終わり。音楽がめちゃ壮大で映画みたいだった。
さすが和田神…


と、ハイステの余韻を引き摺りつつ寝落ちていたら翌日ものすごい震動で目が覚めました。
このブログは観劇とそれに付随する自分のオタク活動の記録なのですが、オタク生活において関わらないとは言い切れないことでしたので、忘れないように書いておきたいと思います。

6/18、ちょうど通勤時間にあたる時間帯。
昼からの仕事なのでまだ寝ていたのですがさすがに起きました。一番に目に入ったのは目の前にあった造り付けのクローゼットがアコーディオンタイプで開けたまま寝てしまったので、中にある服が激しく横に揺れている光景でした。
マンションの上の階な上に震度も6に近い地域だったのですが、幸い倒れたのは絵の額くらいで済みました。何も割れてないしガスがセンサーで止まってしまいエレベーターが運転中止になったくらい。
あ、水は出たので髪の毛洗おうと風呂に入ったらお湯出なくて仕方なく水で洗いましたけど!
その時に初めてガス使えないの知ったわ…
電車は止まるしこりゃ昼の仕事休みだなーと安全確認メールにも出社不可と返信したのですが、昼過ぎから地下鉄がじわじわ復旧してきて、最終的には迂回すれば行けることが分かったので1時間遅れて出社しました。人数少なくて困っているから来れるなら来てと言われて行ったけど電話しなきゃ休めたのに判断仰ぐ為に電話した私は立派な社畜(泣)
ていうか電話も暫く使えなかったですよね。
LINE有能。家族の無事はLINEで確認できました。
そして夜勤は徒歩なので普通に行きました。
私の仕事は昼も夜もちょいと特殊なサービス業なのでとにかく人がいないことには成り立ちません。
人件費なるべく抑える為にギリギリの人数しか配置しないから1人休むとその分工数減るイコール仕事になりません。だから来れるなら来いとなるんですね。このクラスの地震が起こったら生死に関わる職業の人以外は仕事休む法律を作ってもいいんじゃないのと思うくらいには今回の地震は怖かった。
1日経たない内に元通りの生活に戻ったから実感わかないですけどね。
大楽観に行っていた人が翌日帰れないツイートを見て、自分も遠征当たり前の推し活だから本当に何事もなく日々が過ごせる日常に感謝しかない…
刀ステは来れない人の為に払い戻ししてくれるそうですが、会場まで辿り着けないオタクがやれ中止にしろだの振替公演しろだの公式アカウントにリプしていて(´・ω・`)←こんな気持ちになりました
無茶言うなよオタクは身勝手だなと思うけれど自分がその立場だったらやっぱり観れないのは悲しい。
自分は今のところ災害で行けなくて諦めたという経験はないけど、いざその立場になったらやっぱり悲しいし諦めきれないと思う。でも自然災害には抗えないのだから諦めるしかないんだよね。
今年かなり遠征しているからいつかは起こりうることと肝に銘じたいと思います。
あーでも自分が行くときは何も起こらないで後生だから…!とりあえず今週末!

それとこのタイミングでPatchメンバーが集まったのはとても嬉しかった。東京にいるメンバーも帰阪してくれて。おそらく次のPatch stageのことかなとは思うのですが、例え東京で活動するメンバーが増えたとしても彼らの帰る場所が私の住んでいるところと同じであることの幸せ。
なので次のぱちすての予定はよ!(切実)


とりとめもなく終わります。そして山茶花感想、頑張ります!!
そして今年の夏、特に8月は推し活プラスハイキュー!!サマーウィーク、そしてハイステキャストさんの舞台を観に行くことにしたので楽しみすぎる!
お金は苦しいけど(泣笑)
楽しい夏になりますように…