後悔は少なめのMY LIFE

労力と金銭は惜しまないstyle

「ハイパープロジェクション演劇ハイキュー!!」“はじまりの巨人”大阪公演感想

兵庫、大阪と地元で観れる分は出来るだけ行こうと頑張った結果、兵庫大阪合わせて9公演中6公演と我ながらよくやったと思います。

今、これを書いている時点で東京に滞在しているのですが、ハイステ目的ではなく一推しくんの舞台の為なので、さすがにそれのチケット捨ててハイステというわけにはいきませんでした。後は大千秋楽のライビュを残すのみ。悔いはありません。


大阪公演のオリックス劇場。私はここの会場があまり好きではなく、2日ソワレが2階センターであまり期待していなかった(1階席でも後方になるならまだ2階センターの方がマシだと思った程度)のですが、実際座ったら1階では見えなかったものが全て見えて最高の頂の景色でした。素晴らしかった。
兵庫公演で、マッピングが床だと見えないなあと思っていて(2年トリオの名前が全部床だった)、それが全て見えてとてもすっきりしたし、何より冒頭の烏野メンバーがランニングしていて各メンバーにスポットが当たって台詞を言うのですが、その台詞がドーン!と板の上に映ったのが見えて鳥肌が立ちました。そしてオープニングから泣いた。
マッピングとキャストの動きと台詞が一致した時のあの高揚する気持ち!ホントにゾクゾクする。
普段はキャパの小さい所謂小劇場に居ることが多く、舞台と客席の距離が近いことが殆どで、ハイステは真逆で、むしろ遠い方が楽しめるし、もちろん好きなキャストを定点で観たければ近い方がいいのでしょうし、その為に多ステ出来たことは今回本当に良かった。大阪、全通の勢いでしたがそこはチケット代もそれなりお高いので自重しました。
その代わり1公演1赤葦と決めて、高崎俊吾くんのブロマイドを毎日1セット買っていました(笑)
2階センターからの眺めは最高だったのですが、何がつらいってキャパ2000以上あるのに座席の間隔が狭いんですよね。おかげで和久南の応援のあて振りが小さくならざるを得なかった。
それと楽は2階のサイドというか左右に出っ張ったバルコニー席みたいなところだったのですが傾斜が3階と同じでめちゃくちゃ怖かった((( ;゚Д゚)))
あそこで最後にスタオベした時出てきたのが武田先生でな…いやまあいいんですよ、トリプルカテコはオマケみたいなもんだし(東京公演の途中からキャスト呼ぶの始まったんですよね確か)、推しメン出てくりゃラッキーくらいに思っているし、関西出身のキャスト来ると思っていたから武ちゃんは当然予想していた。
とはいえマチネで黒尾出て来てめちゃくちゃ面白かったと聞いてやっぱり残念な感じは拭えない…
すみませんね、心狭いオタクで。


兵庫から3週間、細かいところがちょいちょい変わっていたり、大阪ならではのご当地ネタがたくさんでまた客席からの笑いもずっと多かったように思います。やっぱり小学生4人組がフリーダムに拍車かかっていて可笑しかった。特に次郎な!笑
近藤頌利が地元に戻って生き生きしているのは嬉しいものです。次郎がセカンドテンポやる時黒尾入って見えるのは私だけではあるまい。
一郎は手持ちの必勝の旗で牛若にちょっかい出そうとするし、士郎は「横顔新幹線やん」と吉本新喜劇ネタかますし、あ、あと私が観た回では士郎ってば三太にカンチョーしていましたwww
梟谷VS音駒開始前の休憩入る時のネタ、2日ソワレは兵庫公演でやった研磨、赤葦と並んで55分休憩と思わせておいてのそこに黒尾が並んで551の蓬莱になりましたwww

梟VS猫はもうこれが生で見るラストだと思うととにかくガン見でしたね。木兎が「調子はどうよ?」と絡みに行くところの会話、段々2人の距離感がおかしなことになっていましたねー。
鏡使った演出かなり好きなのですが、あれに映った木兎1人下さい!!笑
それとですね、クロス打てなくてどうしよう?と赤葦に言うところがですね、そりゃもうバブみの強い木兎でして、私のなけなしの母性が大変なことになってしまいました。
(あの割と変なテンションで変なこと書いてますけど気にしないで下さいね?)


と、ここまで書いていて本日のソワレ公演トリプルカテコに我らが木兎さんが登場とTLで見て、レポ見て泣いてる…ズルい…
わたし、ちょうどカテコやってるくらいの時間に丸ノ内線で後楽園通ってたわよ!!
悔いはないと書きましたが、やはり今回の一番の目的だった人のカテコは見たかった…
まあこちらも推し舞台の千秋楽で絶対削れなかったので仕方ないんですがね。何で私の身体は二分割出来ないんですかね!!泣
カテコレポいくつか読みましたが、本当に東くんはすごいな。語彙力なくてすごいという表現しか出来なくて申し訳ない。この経験は必ずこれからの役者人生への糧になるはず。
それと兵庫公演の感想で吉本くんの木兎に寄せた演技プランと表現しましたが、今となってはそれはもう東拓海の演技といって良いのではないかしら。


細かい感想は兵庫公演のブログの方が詳しいのでそちらを。
秋公演は烏野メンバー卒業で一応一区切りということで今回みたいにとれないと思いますが、せめて地元はどちらも行きたいなあ。
そして密かにその後のハイステスピンオフ公演東京都予選、永田座長による音駒VS梟谷を期待しています。この前梟谷メンバーが観に来ていていたツイート見て、やっぱりまた梟ちゃん達をフルで観たいなあと思ってしまったわたくしでした。


蛇足。一推しくん以外に手紙書いたりプレゼントすることはないと思っていたけれどあっさり破って手紙書いたしプレゼント差し入れしました笑。
オリックス劇場のプレゼント受付でイケメンなお兄さんにどなた宛か聞かれて答えたところ、お兄さんはフライヤー裏面のキャスト写真で確認しようとしするじゃないですか。いやいやお兄さん、そこには居ませんから!代役ですから!まあ仕切りのついた透明なプラスチックのケースに各キャストの名札が入っていたんですけどね!
でも人の為にプレゼントを選ぶのは楽しいものですね。好みとか分からないなりに考えて買うのはとても好きです。


ハイキュー!!語れるお友だち常に募集しています。
Twitter HQアカウント→ @srsgy_miyako