後悔は少なめのMY LIFE

労力と金銭は惜しまないstyle

イベントに行った日記も書くよ②

予想以上に楽しかったので日記にしました。


3月2日 壱劇屋「荒人神」応援上演イベント(イオンシネマ大日)
昨今流行りの声出しや応援グッズ持ち込みOKな上演会を映画じゃなく舞台作品の映像でやっちゃおうぜ企画。それもちゃんとした映画館で。所謂ライブビューイングではなく。
ゲストも呼んでアフタートークもしちゃうよ~ってここの劇団の本気度すげえわ。ファンもガチで楽しむ勢が多く、チケットはすぐに売り切れました。


荒人神は千秋楽のみの観劇でしたが、ちゃんと上演台本も買ったからストーリー分かった上でなら参加したいなーおっチケット代1500円やんけ!予約したろ!と軽いノリでしたが、いやー楽しかった!


映画殆ど見ない人なので(映画館苦手…)、応援上演も話には聞いているけど未経験で、作法とかどうすれば良いのか悩むところでしたが、とりあえず自分の気持ちが高まった時に思いの丈を叫べばええんやでと座長の大熊さんにアドバイスを頂きました笑。
後は恥じらいを捨てたらOK。そしてひたすら
「ざわ…ざわざわざわ」(福本作品のアレです)
「(田中亨くん)尊いいいいいいいいい~!!!」
「(田中亨くん)可愛いいいいいいいい~!!!」
「(主に竹村さん大熊さんに)後ろ後ろ~!!!」
「(西分さんに)お姉ちゃん頑張れええ~!!!」
「(過去作品の主人公全員集合で)キターーーーーーーー(゚∀゚≡゚∀゚)ーーーーーッ!!!!」
等叫んでいましたとさ。
たまに入る劇団員さんのツッコミが面白かった。
演劇の応援上演はDVDのコメンタリー収録のもっと自由度高いやつって感じ?
クライマックスは音楽に合わせて手拍子!
早めに来て前方センターに座ったのでキンブレやサイリウム持った人がどのくらい居たかは定かではないのですが、入ってくる人を見ていたら小道具オークションで落としたと思われる武器持参の人や、
登場キャラのコスプレっぽい人が居ました…ガチ勢や(笑)


ちょっと自分でも驚いたのが、あれだけ竹村さんの作る殺陣芝居について、言葉がないからストーリー分からん感性合わんと嘆いていた自分がですよ?
10月の心踏音の盲人さんとフミさんが幸せそうに踊るのを観て泣いた…。
話が分かった上で見ると新たな発見があって良いものです。(だからといってリピートしない辺り←)


終わってから竹村さんが「もういっこ映像ありまーす」と言ったところで場内から
「え、まって」「ちょ、やばい」「ヒュ~~ッ!」
等、2.5舞台の楽とかイベントの新作とか次回予告の発表時あるあるな反応が聞こえてきて面白かったです(笑)。壱劇屋さんもついにヒューヒュー言われるような団体になったんやなあ…(遠い目)
※ちなみに4月の新作、NMB48の子達が主演の予告映像でした


イベントというか、翌日はよきタイミングでFMラジオに推しが舞台告知で考志くんとゲストに来るということで見てきました。
(森ノ宮キューズモールのギャラリーカフェで公開放送なので誰でも見れるのです)
舞台の最前とか終演後の面会で至近距離は何度も経験していますが、改めてこういう場所で間近で見ると何となく緊張しますな(笑)
ていうか、大阪で推しを見ることじたいめちゃくちゃ久しぶりだってばよ?笑
鹿殺しの菜月さんもいらしていて、阪ドンの見処を話されました。
鹿さんは一昨年に一度だけ観たのですが、多分、阪ドンは全然タイプ違う話だと思います。
(観た作品は何だかぶっ飛んだ設定でファンタジー過ぎて若干ついていけなかったのです…)
2000円と破格のお値段ですが安すぎる!もっと払わせろ!と思わせたいって納得。

まあこの記事の主題である応援上演イベントも1500円以上の価値があったよねって話。
良いものによりお金を払うのは苦ではありません。
そんな作品にこれからももっと出会いたいなあ。
…というタイトルとは外れた終わり方になりましたが細かいことは(゚ε゚)キニシナイ!笑