後悔は少なめのMY LIFE

労力と金銭は惜しまないstyle

イベントに行った日記も書くよ①

Twitterの固定用に年間の観劇リストをリンクさせているのですが、基本的にイベントはカウントしません。でもこちらのブログでは面白かったもの、印象的だったものは記事にしていきます。


2月18日 刀屋壱イベント「者ーshaー」(中目黒TRY)
ノコカン終わった週末にまた上京…今年に入って4回めです。推し活すごい。まあそれは置いといて。
刀屋壱と代表水野さんの名前じたいはけっこう前から知っていました。SPECTERのスタッフクレジットに表記があるからです。
武器のレンタルや製作をされているところというのは知っていたのですが、数年経って推しがそこのメンバーと共演したりする中で、こうしてゲストにも呼ばれると、やはり縁というものは大事だなと思います。

一応、イベントという体ですがお芝居もあって盛りだくさんの1時間半でした。オシャレなイベントスペースでしたが舞台スペースが低くて、旅館の宴会場風だったのと最前を桟敷席にしていたのと照明の感じが何となく大衆演劇ぽく見えました。

1部「怪盗!ノンバーバルルパン」
タイトル通り台詞のないルパン三世。台詞がなくても演出が漫画風なのでとても分かりやすい。
某所の殺陣芝居のストーリーが分からないと毎月嘆いていた私の残念な頭でも分かりやすくてずっと笑っていた。そりゃルパン三世の内容把握してたら理解できるっての!笑
春奈さん(不二子)の色仕掛けに簡単にやられる澤田さん(グラサンSP)が可愛かった。
映画泥棒な横見恵さんは動きがまんま映画泥棒でした。ベテランだと勝手に思っていたら21歳とめちゃくちゃ若かった。PMCさんの舞台で名前見たことあるので存在は知ってましたが初めて拝見しました。今月から正式にメンバーになられました。

2部「GRABBERS ー傾奇者ー」
伝説の2本の刀を巡る戦いと取り巻く人々の物語。
よくある感じの話でしたがイベントでやる用に敢えてベタな展開にしたように思えました。時間かけて練ったら更にカッコいいエンタメ時代劇になりそうなので観てみたい。
感情を表に出す陽キャな澤田さんってレアだよね。
当て馬ポジションで気の毒だったけど笑。
宮島のさゆりんは悪役がとてもお似合いだった。
横見さんと共に今月からメンバーとして加入して、
見る度にブラッシュアップされる末恐ろしい二十歳です。私の推し女優の1人!

3部 ゲストとメンバーによる殺陣演舞
ガチ対決からコントっぽいものもあり、推しは澤田さんとスーツ同士で素手での立ち回りからの刀持ちで最後は相討ち。カッコ良すぎて何か変なもの出そうでした() でもいきなり蒲田行進曲に乗ってカーテンコールになった笑。
春奈さんとはカレー作り対決で何故か玉ねぎの被り物で葱ソード持って戦っていました笑。ネタ対決でしたが女子と戦う推しをずっと見たかったので幸せ。今度はもっとガチなのをおながいします。
最後はにんじゃりばんばんに合わせて分身の術ダンスを踊ったのですが、このダンスがまた可愛くて!
私、ずっと彼のダンスはアイドル風キラキラ要素があると思っているので、是非ともそういうイメージで観て頂きたいです。きっとキラキラアイドルに見えてくるはず!(勿論、作品の傾向によってはアイドルとは全く違う路線のダンスの時もありますが)

メンバーの1人に自由斬(じゅうざ)さんという、推しの大好きなパイセン石部さんに似ている方がいまして(笑)、黒マスクと鎖帷子な黒装束の渋いキャラのはずがちょいちょい笑わせにくるので、ああそういう設定なのねと思ったりしました。
帰りに「わあー自由斬さん初めまして!めちゃくちゃ素敵でしたぁ~」と白々しく握手して貰いましたが、自由斬の中の人はいません設定だからいいんですきっと!笑


今回のチケット発売日が推しの舞台初日上演時間真っ最中でして、指定席には非売品ブロマイド付いてくると聞き、慌てて友達に頼んでチケットとって貰いました。
公演観に来られた方でイベント申し込めなかった方ごめんなさいとわざわざ謝罪ツイートしてくれた推しくんでしたが、こっちはどうしても行きたければ代理で申し込んで貰うのがオタクとして普通の感覚だと思っているのにさあ…どんだけ人間出来てるのさ!と泣きそうになりました。毎回100点満点の対応やでわいの推し…
なので私も推しごとにはこれからも物理的に可能な限り常に100%の力を尽くします。


それとですね、物販のブロマイドがどれも本当に素敵でしたの!ゲスト分は私服のオフショット風を集めたもので、これまでのブロマイドといえば本公演、外部問わずほぼキャラショットかたまに稽古写真があるくらいだったので、今回みたいなオフショットオンリーは初めてで嬉しかった~!
WEショップで毎月売ってるやつみたい!(笑)
私服に刀…最高かよ。


客席は常連さんが多く、ゲスト目当てだと若干アウェイな感じでしたが、楽しかったのでよし。
全3回でしたがさすがに月曜日に何度も休めないので日曜日のみ日帰りで往復新幹線代はキツかったけど、行って良かった。推し活に行ってお金使って後悔したことはないですし、これからもないです。