後悔は少なめのMY LIFE

労力と金銭は惜しまないstyle

無事に家に帰るまでがJOURNEYです!(東京遠征顛末)

9月分の観劇感想を2つ残したまま10月も終わりに
近づいておりますがいかがお過ごしでしょうか。
書けていない感想はいつになるか分かりませんが
簡単な記録だけでもあげたいと思います。


さて劇団Patch初の東京公演を観に、台風襲撃の
先週末、東京に行って来ました。
台風来るのは分かっていたけれど移動の金曜日に
新幹線動いてたらへーきへーき、と考えていたら
めちゃくちゃ甘かった。


私は東京の鉄道は毎日どこかしら遅れるものだと
思っているので、余裕をもって21時の新幹線をとり、いい感じに30分前には東京駅に着いて一人打ち上げ用のお酒を買い、あとは家に帰るだけのはずが、静岡入った辺りで強風の為停止→徐行→停止で
ついに完全に停まってしまいました。
Twitterのタイムラインが地元大阪やばい大和川
やばいで溢れていた。
多分、このまま大阪に戻れても新大阪から帰る術
ないだろうな~タクシーあるかな~とぼんやりと
考えていたけど、浜松で停車したまま動かない上に
少し前の新幹線に乗った友達も名古屋周辺で停まっているらしく、もうこのままホテルのぞみ一泊で
朝帰りだな!と開き直りました笑。
どうやら岐阜羽島米原間で停電発生して全く
動かなかったようです。復旧にもかなり時間が
かかりました。ていうか私、15時くらいに結構
がっつりご飯食べたのでおにぎり1個食べただけ
だし飲み物がチューハイ飲んだ後で何もない…
これはかなりまずいのでは??
まさか平成も終わりを迎える間際に餓えと渇きを
実体験するとは思わなかった。
さすがに復旧のめどがたたないので浜松駅でドアが開き、皆が自販機に走りましたね。
私もお茶買いに走ったけど雨風マジやばかった。
やがて待合室にて水とパンの配給が始まりました。
非常食でよくある缶詰のパンは嫌いなレーズンパンでしたが、そんな贅沢言っていられる状況では
ないのでありがたく頂きました。パンというよりは
マフィンでした。甘かった。


数時間退屈しなかったのは新幹線の浪花からの
遠征組でタイムラインが真夜中まで賑やかだったからです。
地元の友達も励ましのリプくれたりね。
あと前日に座席指定した時、2人がけの窓際は埋まっていたので仕方なく3人がけの窓際とったのですが、2人がけ席空いてたというか全体的にかなり
空いていました。
多分、旅行を取り止めた人多かったんだね…
で、気がついたら朝になっていて名古屋に着いていました。
新大阪に着いたのが7時過ぎ。そこからまた在来線が動かないので地下鉄乗り継いで帰宅したのが9時前でした。
風呂に入って昼から仕事に行きましたよ!笑


大楽のハッシュタグが「ほなかえるで浪花に」
なのに、浪花から来たPatchファンが誰一人として
浪花に帰れない状況でしたが、こんなレア体験も
なかなかないのでジャー忍の思い出として大切に
したいと思います。


東京にいた3日間毎日雨降りでしたが、初めての
東京公演をめいっぱい楽しんで感動もしたので、
ジャー忍振り返り感想はまた後日出来るだけ早くに
あげるつもりです。まずは旅行全体の日記を先に。


夜行バスが大幅に遅れて夕方に着いたという経験は
ありますが、新幹線の車中泊は初めて。
最近体を労ってなるべく新幹線にするようにしているので、出来ることなら何事もなく着いて欲しいものですね。来月は何もありませんように…!