後悔は少なめのMY LIFE

労力と金銭は惜しまないstyle

お洒落の話

はてなブログ若手俳優ファン界隈の日記を読んでいるとファッションやコスメの話題が流行っている感じで、私も書いてみようかなと思ったので書きます。
若くないし割とセンスが独特な方だという自覚あるので何も参考にはなりませんが、まあ壁打ちですから笑。


服を買うとモチベーション上がるからお買い物大好きなのですが、元々がダサいオタク女子だったのと持って生まれたものぐさな性質が根底にあるので、お洒落しなくて済むならしたくないという気持ちが常にあります。特に夜勤の仕事をするようになってからは顕著で、仮眠とるから化粧はできないし楽な服じゃないとしんどいし。許されるなら夜勤はジャージで行きたいけどさすがに職場のドレスコードに引っかかるのでなるべく楽だけどだらしなく見えないようなのを選んでいます。結果、お洒落して行けないという笑。たまに遊んだ帰りに夜勤に行く時は鬱です。そういう時は化粧しているから回りにすっぴんとのギャップを見られたくなくて、予めクレンジングを用意して化粧落としてから仕事に入ります。我ながらめんどくせえー!笑

そんなわけでまずはコスメ。
やはり肌に合って年齢的にもそれなりのお値段のものをというわけで、基礎は国内ドメブランドのもの一択です。
化粧水→エリクシールホワイトクリアローション
乳液→エリクシールホワイトクリアエマルジョン
下地→マキアージュピーチチェンジベース
さらっとしていて使いやすいCCタイプ
ファンデーション→マキアージュドラマティックパウダリー
アイシャドウ→マキアージュドラマティックムードアイズ
チーク→マキアージュトゥルーチーク
ブラシ一体型で持ち運びに便利
クリーム→ベネフィークナイトクリーム
お高いのでついちびちび使ってしまう
…なんか資○堂の回し者のようですが、知り合いに営業男子がいて社割価格で買えるからです。
それとクリニークのふきとり化粧水が好きでリピートしています。リップとグロスクリニーク
コンシーラー→MAC
アイライナー→ボビィブラウンジェルアイライナー
ここまではほぼ定番かな。パッケージミーハーなのでポール&ジョーとかアナスイとかの女心を擽るデザインの限定品はたまに買ってしまう。
こういういかにも気を使っていますよなことを書いていますが、加齢と不規則な時間の仕事による肌荒れ(泣)に悩みまくっているのが現実なので、小さなことからこつこつとパックなどから始めようと推しメンくんも愛用している某パックを購入したものの、夜勤の日には使えなくて効果半減ってところです。でもやらないよりはマシなので頑張ります。

服について。前述のように根はものぐさなのですが、オタクなので人と被らないデザインが好きで引き算しないからくどいです笑。親と会うと必ずdisられます。毒親め。
一応TPOに合わせる為のシンプルな服も持ってますよ!笑
色は青と黄色が好き。使用頻度が高いのはネイビーかグレー。ピンクとかパステルカラーは死ぬほど似合わないのでまず着ません。
幼少の頃、ヒラヒラフリフリのドレスが着たくても着せて貰えなかったコンプレックスの裏返しで実はロリィタ服が大好き。着れないので見るだけですが。
好きブランドは固定記事にもある通りです。
LAYMEEは店舗がないのでZOZOTOWN頼み。FRAY IDもLOVELESSもそこそこいいお値段なのでしょっちゅうは買えないけど毎シーズン必ず1着は買う。
LOVELESS推しメンくんも好きなのですが、決して真似ではなく本当に偶然です。私は2012年から好きですので。
他はROUROU(ロウロウ)という横浜の中華街に店舗を構えるアジアテイストの服がかれこれ10年近く好きです。チャイナボタンとかアオザイとか一歩間違うとオタクが好きそうな感じになるので、いかにもなデザインは避けます。
それと同じブランドとテイストでのトータルコーディネートはしないようにしています。
安っぽくなくおばさんぽくなくかといって若作り過ぎないというなかなか難しいテーマを常に背負っています。シンプル過ぎず安すぎず可愛くて時にカッコいいデザインの服のブランドがあれば教えて下さい。

鞄、靴、アクセサリーについて。
一応、それなり年齢重ねているので所謂ハイブランドのバックもいくつかありますが、仕事含めて出かけるのに合わないので出番ほぼないです笑。
LOVELESSメンズのリュックとグレースコンチネンタルのカービングバックを使い分けています。観劇の際はフライヤーやパンフレットが入るエコバックも併用。
靴は安価で流行りのデザインを1シーズン履いて潰すタイプ。プラットフォーム型の太ヒール靴が好き。最近スニーカーが好きだけど欲しいなと思っているのがくっそ高くて困る。NIKEadidasオニツカタイガーが好き。
アクセサリーは安価なものをじゃらじゃら付けるのが好きです。指環は最近付けなくなった。ピアス派ですが左だけ空けていて超小さい石のピアスを付けっぱで、右は何もしていないから片方が無駄になっているのが数個ある。
時計は某有名ブランドのヴィンテージ風なのを持っています。一生持ちたいのですが最近は泊まりで出かける時以外はしなくなりました。あと何年もってくれるかなあ。


長々と語ってしまいました。自分が好きなことをする為に出かけるのはハレの場所だと思っているので、お洒落はその為といっても私の場合過言ではありません。やっぱり好きなキャストのいる場所に行くならきちんとお洒落して行きたいっていうのがモチベーションなのかなと思います。
詳しくは書いていないけどネイルやまつエク行くのもモチベーション上げる手段ですからね。
さて次の現場には何を着て行こうかなと考える時間が大好きなわたくしなのでした。