後悔は少なめのMY LIFE

労力と金銭は惜しまないstyle

Bulding303「水の泡」感想

これも今更ですが、他の観劇記録と一緒にするより単独で感想書きたかったのであげます。
1ヶ月経つのあっという間だなあ~

7月7日~10日 ブラックチェンバー(名村造船所跡地)

初日と土曜日ソワレを観劇しました。
ブラックチェンバーは北加賀屋駅から徒歩15分。
以前ギアをやっていたところらしい。コスプレイベントも行われているそうな。弁天町にある世界館に似てるなと思った。敢えて廃墟の形を残した風情がマニア心を擽ります。
舞台セットが一軒家の台所、隣接した庭には本物の自動車、舞台上段にベンチというここまで拘りたかったからこそのこの会場のチョイスだったんだなと。

初日観終わって、友達と顔を見合わせて「山本さんには幸せになって欲しいよね…」と言った。
そのくらい彼女にしか思い入れなかった私らでした。平成生まれが演じる話というふれこみだったが、私も友だちも残念ながらバリバリ昭和生まれのババアでそういうところも若干ついていけなかった部分があったかもしれない。昭和人間の僻みかもね笑。

とにかくらんくん演じる豊がクズ野郎で観ていてきつかった。これだけ人を不快にさせる言動ばかりするのはきっと彼の人生の中で何か大きな挫折があったんだろうなと冷静に思えたのは翌日になってからでした。
ヒロインの真実はお金をくすねられモラハラされ、おそらく知的障がい者であろう賢太を知恵遅れと罵りほんまクズ男タヒね!くらい思ってらんくんごめん←
友だちが三好がああいう役やるとリアルに怖い、まだ松井や何なら星璃辺りの方が見れると言っていて、ホントその通りで、彼の恫喝する声が辛くてこのまま感想ツイートするのしんどいと思ったもんね。

初日は下手で観まして、ちょうど庭の車の前辺りの席で、豊と咲の浮気シーンがよく見える位置でしたが、車内暗くて咲を押し倒してからどうなったかまでは見えませんでした←
ちなみに祐次は真実とマジチューしておりました。上演台本にはテーブルの上に真実を押し倒して激しく絡み合う描写があった(稽古場写真でもあがっていた)のですが、実際には立って抱き合ってキスみたいな流れでした。残念←
友だちいわく、下手の車の中でちちくりあっているから部屋でも同じことしなくてもええやん、だって。なるほど(笑)

話じたいはクライマックス的なシーンがあるわけでもなく(強いてあげるなら地震のサイレンのところかな)、日常の出来事の繰り返し。祐次にマジギレされた後、真実に対してちょっとしおらしくなって反省したかと思ったら何も変わってないクズ男のままな豊。周りの皆もそう変わらないのだろうな。
優は咲とくっついたもののすぐ別れると想像つくし、豊は相変わらず真実にモラハラして真実もずるずる付き合っていくと思うし、祐次はもしかしたら真実の浮気に嫌気がさして捨てるかもしれない。
冒頭の仕事さぼって賢太の遊びに付き合う山本さんのシーンが繰り返されるのはその象徴。
花火大会の為に大量に作った蚊取り線香入れを仕舞っておく箱を作る作業もまた然り。

何ともモヤモヤが消えず翌日にまた観に行ったのですが、次は反対側の上手上段から観ました。
やはり観る位置が違うと感じかたも違ってきて、2回観て良かったと思ったり。
豊の台詞がやたら芝居ががっていたことをらんくんに指摘したら「奴はそうやって自分を精一杯武装していきがっているんですよ」と言われました。
まあ諸手を挙げて良かったです!とは言い切れない作品でしたが、演者は皆さん良かったです。ここは昭和も平成も関係ない笑。

・考志くん:祐次と付き合ったら幸せになれそう。魚くさくてもいいから私も抱きつきたいと思ったくらい良かった。太刀魚捌いて食べさせて欲しい。
・ゆっこさん:大人しそうな顔立ちで薄幸そうで真実はあてがきなのかなって思ったくらい。本人のキャラ知らないけど笑。
・新本さん:咲が豊に怒って愛想つかすところ、あれめっちゃ分かる。男がアホ過ぎる。優と付き合ったのは腹いせなのがミエミエだけど理解出来る。
とにかく美人で華やかなルックスが好きです
・生島さん:優のゆとり具合、ムカつくところもあるけど何か憎めない。初めて見る方ですが等身大に近いのでリアリティありました
福谷さん:障がい者を出すのって割と賭けだと思うのだけどタブーを感じさせなかったのは福谷さんの上手さもあるのだろうね
・ヤス子さん:誰とも相関していない山本さんに一番共感出来たのはきっと観客目線の立ち位置だったからだと思う。ヤス子さんのキャラも良かったなーご本人が山本さんの元カレの裏設定を教えてくれました笑。スピンオフ観たい笑。

今回、クラウドファンディングには不参加でしたが (ごめんなさい)、物販で買ったパンフレットの福谷さんの紹介ページに何故かサインが書かれており、クラウドファンディングのリターンだったと後で判明しました。何かの手違いで物販に並び、私の元に来たんでしょう。わざわざ返品するのもあれなので頂いておいて良いですよね?とここで空リプ飛ばしておきます。