後悔は少なめのMY LIFE

労力と金銭は惜しまないstyle

2017年2月①

7演目8ステージ

2月2日 BSP「龍の羅針盤 第二部 維新回天編」(ナレッジシアター)
BSPさんは必ず1公演は観に行くようにしているのですが、昨年の第一部は推し舞台と被って観れず。
第二部だけでも分かるかなと不安でした。
正直なところ??な部分もありましたが、BSPらしい個々の身体能力を生かしたダンスや殺陣は見応えありました。
ロープ芸(?)はあれ失敗したら悲惨やろな~な高度なテクニックが必要と思われましたがちゃんと成功していました。
坂本龍馬暗殺の真実については様々な媒体で表現されているし、昨年ボクラ団義さんの耳蒼を観ているのでそんなに驚かなかったな。
田中尚輝くんの中岡慎太郎はこれまでにない感じの「シュッとした」中岡でした。
金髪グラバーさんに思わずつけ鼻付けて「パーティー行かなあかんねん」と言わせかったわたくしでした。田渕さんごめんなさい!

2月11~12日 GPP公演「Actor,Actress,and more」(芸術創造館)
3作品のオムニバス…オムニバスというからには普通に3作品上演ってわけないですね。
3作品をこう繋げてきたか!とゾクゾクしました。
ナイトオンザプラネットという話が下地にあり、トニーの谷とホーンテッドガールを多少無理矢理組み込んで1つの話にしたというものでした。
小劇場に限らず舞台観てるとキャスト降板とか最悪公演じたいが中止になったりとかあるけど、実際ナイトオンザプラネットに出てくるような劇団まるごと行方不明とか怖すぎる!
(実際これに近いことがあったと後でキャストに教えて貰いましたが)(あと役者が行方不明になった事案も聞いたことがあります)
ところでホーンテッドガールは去年、バンタムクラスステージさんの短編集で観ておりまして。
演出はそんなに変わらないと思ったのですが、バンタムさんの時はずっと笑っていたのに、こちらでは最後の辺りでじわっときました。
バンタム版は女性キャストの平均年齢が若かったのですが、こっちはリーガン役の中村さんが割とミランダリンダ姉妹のお母さんに近い年齢だったからでしょうか。(あ、バンタム版の真夕さんもとっても良かったのですよ!) とても説得力がありました。エレンの丹下さんもパワフルでした。長台詞まくしたてるのとツッコミが圧巻。
そうそう、らんくんと駿九郎くんの共演、Patch stageも含めると何気に多いですね。


2月17日 斬劇「戦国BASARA 関ヶ原の戦い」(シアター・ドラマシティ)
ついに戦国BASARAデビューです。ゲーム全くやらないこの私が!笑
(戦国BASARAスーパージャンプで連載していたのを新テニのついでに読んでいた程度)
石田三成役の沖野晃司さんが観たいがためにチケット取りました。
前任の中村誠治郎さんに比べるとスピード全然って声もありましたが、そもそもオッキーの殺陣はそういうタイプじゃないし。西田さんの多すぎる手数に慣れている方々なら誠治郎さんが通常モードなのでしょうけど。ま、オッキーさん続投決まったのできっと浸透するでしょうね。浸透しますように。
ゲームやらなくても楽しく観れたし椎名鯛三くん末野卓磨くんのアクションは安定ですね。
しかし末野くん、顔隠してのあの動きは一歩間違うとめちゃくちゃ危険なのでくれぐれも怪我のないよう祈るばかりです。
あ、直虎ちゃん可愛かったし雑賀孫市お姉さまのウエストのくびれは眼福でした。
私はオッキーさんの美しい殺陣が大好きなので、小劇場の俳優さんが今後あらゆるメディアで活躍して見せつけてくれることを願ってやみません。


2月18日 オフブロードウェイミュージカル「ALTER BOYZ」(森ノ宮ピロティホール)
アルターボーイズは私が一番好きなミュージカルです。初演こそ観ていませんが再演からは新宿FACEと大阪公演と合同は欠かさず行っていたのですが、今年は主に金銭的理由で大阪のLEGACYのみ。GOLDも合同も観たかった…(;_;)(;_;)(;_;)
推しだから言いますが、マサの役者としての成長はアルターと共にあったんじゃないかなー。
同じようなキャリアの中ではダンスが抜きん出ている若手がそれ以上のレベルの中に入れられて、若さゆえの発言でバッシングされ、やがて認められて一人前の役者としてキャリアを重ねて。
マサのマークはその度に彼にしか出来ないそれぞれ違う最高のマークだったと思います。
アルターの醍醐味は小さな会場で観客が一体になれるところなので、大阪のホールでの開催は物足りなく感じますが、観れるだけでも有難いよね。
でもFACEで観てこそのアルターなので、次があれば(おそらくまた2年後くらいに)東京公演行きたいです!
次はもう東山リーダーと豪くんは確実に居ないと思うと寂しいですね。きっとLEGACYの他メンバーも彼らだけでは出ないのだと思います。でもそれが良いのでしょうね。引き際は大事です。


(思いの外長くなったので次の記事に続きます)