後悔は少なめのMY LIFE

労力と金銭は惜しまないstyle

このブログについて

地方在住の舞台オタクが備忘録的な感想をあげるブログです。 やらないで後悔するよりやって後悔するをモットーに日々を生きています。 タイトルはB'zの某曲の歌詞からとりました。主に観劇感想を時間のある時にあげるのでなかなか頻繁にはできませんが、なる…

2018年推しごと始めでした

2018年あけましておめでとうございます。 新しい年になって1週間以上経ちましたが、 推しごとが始まらないことにはこの日記も更新 出来ませんもので、少し遅くなりました。 東では松の内は7日までと言われておりますが、 地元関西では15日までらしいので、と…

2017年を振り返ってみたら

今年に入ってからはてなブログを始めたので一応、 総括っぽい今年最後の日記です。 何を観に行ったかは過去記事にそれぞれあげているのでここでは書きませんが、手帳に書いたのとプライベッターのとそれぞれカウントしたら何故か145ステージと144ステージで…

12/25(月)壱劇屋「荒人神」感想

2017年観劇納めでした。 5ヶ月連続ノンバーバル殺陣芝居の最終月。 今回ばかりは田中亨くんゲストということで、毎回話が分かりませーんと言うている進歩のないダメな自分を何とかしたくて複数回観たかったですが、 やはり推しごと被ってしまうとダメでした…

犀の穴プロデュース「ONE DAY」感想

12/20~24 全8公演今年最後の推し舞台でした。 始まる前のキャストのツイートやツイキャスからの事前情報によると、とにかく動き回るから汗だくとか黒子(アンサンブル)大活躍とか会話劇のはずなのに立ち回りのシーンがあるとか、何せ初めての団体さん初めて…

12/21(木)「バリスタと恋の黒魔術」感想

今月も演目数が少ないので観劇したもの1つずつについて書きます。 今、絶賛「ONE DAY」公演中で東京に来ておりますが、21日の昼がまるっと空いていたのでメンバーの外部を観てきました。 男性メインシングルキャストの内3人がテニミュ1stキャストなんですよ…

2017年11月

3演目11ステージ バランスの悪さは推しごとが入ればいつものことなので気にしないで下さい← 11月4日 伊藤えん魔プロデュース「イカロス戦記」(近鉄アート館) パンフレットのおまけで付いていたサントラが最後まで聴けません!!!泣 ※ここの演目は劇中使用曲…

ENG+DMF「クレプト・キング」感想

「盗まれて、思い出せ」 毎回ENGさんの公演のキャッチコピーは秀逸だなーと思います。 推しが出ていなくても今のところ皆勤のENG公演ですが、推しが出るなら通えるだけ通いますハイ。 演出の宮城さんの作られる話はどこか少年漫画のようなイメージがありまし…

Patch stage vol11「JOURNEY-浪花忍法帖」無事に感想書き終えるまでがJOURNEYです其の②

遠征行くまでにと宣言したにも関わらず遠征期間突入しています。時間は幸いあるので何とか記憶を振り絞って各キャストの感想を書きたいと思います。 自分の日記だししれっとスルーしても良いけど、 やはり其の①としているからにはちゃんと最後まで やりとげ…

2017年9~10月

ジャー忍キャスト別感想まだなのですが、11月に入ったし他に観たものを放置したままなのでそちらから先に片付けますね… ジャー忍の方は何とか来週の遠征までには…!9月 5演目8ステージ 10月 3演目19ステージ ※ジャー忍は月跨いでいるので分けています9月2日 …

Patch stage vol11「JOURNEY-浪花忍法帖-」無事に感想書き終えるまでがJOURNEYです其の①

大阪 9/29~10/8 全16公演 東京 10/20~10/22 全6公演 計22公演無事閉幕おめでとうございました!!新生Patchの一発めを飾る記念すべき作品は、 原案劇団Patch、役替わり2Ver、そして念願だった 東京公演(あと推しが殺陣付け)と、初めてづくしのものでした。…

無事に家に帰るまでがJOURNEYです!(東京遠征顛末)

9月分の観劇感想を2つ残したまま10月も終わりに 近づいておりますがいかがお過ごしでしょうか。 書けていない感想はいつになるか分かりませんが 簡単な記録だけでもあげたいと思います。 さて劇団Patch初の東京公演を観に、台風襲撃の 先週末、東京に行って…

9/11(月)ジャニーズの最高峰はジャニーさん演出舞台である証明

実は現役でゆるくジャニオタです。 推しGはTOKIOでもう15年以上オタクやってます。 その頃から私が死ぬまであるいは堂本光一くんが 辞めます言うまでに一度は観たかった「Endless SHOCK」を観劇しました。 タイトルに演目入れると更新ツイートから検索されて…

9/23(土)ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」“進化の夏”感想

昼に壱劇屋さんを観て夜はハイステ。尼崎公演に行って来ました。 前回の“勝者と敗者”を観て案の定、和田さんの劇判とウォーリーさんの演出に持って行かれたので、リピートすることに。 初のアルカイックホール!キレイで見易いところでした。 原作未読のアニ…

9/23(土)壱劇屋「賊義賊」感想

月末から月を跨いでジャー忍ウィークに入るので感想まとめている時間がありません。 ので、とりあえず初日までに今月観た演目をいっこずつ振り返ります。タイトルに日付入れるの忘れてた!23日の15時公演を観に行きました。 ノンバーバル殺陣芝居「五彩の神…

2017年8月②

東京行っても毎週同じメンバーで飲んでいた8月でした。楽しかった… 8月25日 壱劇屋「憫笑姫―Binshouki―」HEP HALL ※先に断っておきますがこれに関してはあまりプラスな感想ではないですごめんなさい 5ヶ月連続殺陣芝居「五彩の神楽」の第1作め。 東京行きと…

2017年8月①

8演目11ステージ 毎週末出かけて帰りに友だちと飲んでました笑。 8月5日 七味の一味「家族百景」「かかづらふ」 インディペンデントシアター2nd 柿喰う客の七味まゆ味さんが立ち上げた演劇ユニットで初演出される上に大阪にも来られるというなかなかない機会…

超体感ステージ「キャプテン翼」をダイマする

8月26日、ブルーシアター六本木で観た松井勇歩くんが演じる日向小次郎があまりにもカッコ良くて素敵だったのと、作品としてもすっごい楽しかったので、キャプ翼舞台はいいぞ!な日記を書きます。 キャプテン翼、言わずと知れたサッカー漫画の金字塔。プロア…

爆走おとな小学生「勇者セイヤンの物語(真)」感想

7/26~7/30 全9公演 CBGKシブゲキ‼すっっっかり遅くなってしまいすみません!! 早い内にあげるつもりがまた1ヶ月遅れになってしまいましたが、先月末に観た推しの客演舞台の感想です。RPGの世界が舞台のファンタジー作品。 でもおとな小学生さんが手がける…

2017年7月

4演目19ステージ。メトロノウムは7月分の6公演をカウントしております。メトロノウム感想はこれの2つ前の記事参照。7月7~8日 Bulding303「水の泡」(ブラックチェンバー) いっこ前の別記事を参照して下さい。 追記になりますが、Bulding Hと称したロビーでの…

Bulding303「水の泡」感想

これも今更ですが、他の観劇記録と一緒にするより単独で感想書きたかったのであげます。 1ヶ月経つのあっという間だなあ~7月7日~10日 ブラックチェンバー(名村造船所跡地)初日と土曜日ソワレを観劇しました。 ブラックチェンバーは北加賀屋駅から徒歩15分…

ENG「メトロノウム」感想

6/28~7/3 10公演 日暮里d-倉庫「アリス、話の続きをしよう」 フライヤーに記された一見キャッチコピーのような文言に一番泣かされるとは思いませんでした。ENGの公演は2015年から皆勤な上に推しが出るとあればリピートしない選択肢はありません。 不思議の…

2017年6月

すっかりサボっていてはてなさんからそろそろ新しい記事書きませんかとメールが来るくらいご無沙汰でした。 たまにアクセス数が突出して多い日があったのですがそれはきっとあれだな、某黒タイツさんの舞台観に行った感想をかなりツイートしたのでサーチされ…

2017年5月②

5月26日、30日 壱劇屋「新しい生活の提案」(HEP HALL) 中之島春の文化祭にて冒頭部分を公開。世にも奇妙な物語や藤子不二雄Aテイストらしい…何となく納得。とりあえずここの劇団は必ず観るようにしているのでどこで行こうか悩んでいたら日替わりゲスト発表が…

2017年5月①

6演目8ステージ ※文化祭は1日で1ステージとカウントします5月3~4日 中之島春の文化祭(ABCホール) ご存じない方の為に解説しますと、朝日放送が毎年GWの2日間を使ってABCホールで行う、演劇、お笑い、ダンス等様々なジャンルの団体が集まって各20分間のパフ…

2017年4月

4演目12ステージ4月1日 ゲキバカ「おぼろ」(近鉄アート館) ずっと観たかったけど予定が合わなくて観れなかったゲキバカさん、漸く観ることが出来ました! エンタメ時代劇という表現がピッタリの派手な立ち回りやダンスが盛り沢山でした。笑いあり涙ありで楽…

Patch stage vol10 「羽生蓮太郎」感想

4月20日~24日 全8公演 インディペンデントシアター2ndやはり思い入れのある作品は個別で感想書きたくなるよね!というわけでハブレン感想です。 8公演全通しました。全通は作品にもよるけどけっこう苦行だったりするのですが、ハブレンはそんなこと全くなく…

2017年3月

4演目17ステージ3月1日 X-QUEST「ファントム・ビー」(下北沢駅前劇場) 2回は観たかったのですが日程がサンサーラとドン被りでこれ以上休めなかったので1回のみ。 ダークファンタジーぽい煽り文句だったのに、どっちか言えば笑っている割合の方が多かったよう…

客演感想③(2016年)

今回は2016年分一気にいきます。去年は何だかんだで上京回数も増えました。 【Second You Sleep】ENG 20160518~0523 会場:上野ストアハウス DVD:有東京での客演の機会が増えると私自身も向こうで観る方々で好きな人気になる人が増えます。 元々ボクラ団義…

客演感想②(2015年)

1記事につき4作品のつもりでしたが、サンサーラ式はこの前単独で感想あげたし、ドラゴンカルト大阪公演はまた3月分の感想の時に一緒にあげるので、今回は2015年残り4つについて。【新選組オブ・ザ・デッド】VAP PRESENTS 20150502~0504(大阪)、20150513~05…