後悔は少なめのMY LIFE

労力と金銭は惜しまないstyle

このブログについて

地方在住の舞台オタクが備忘録的な感想をあげるブログです。 やらないで後悔するよりやって後悔するをモットーに日々を生きています。 タイトルはB'zの某曲の歌詞からとりました。主に観劇感想を時間のある時にあげるのでなかなか頻繁にはできませんが、なる…

2018年7月からの記録

感想ためまくって放置ですみません! 更新ない間も閲覧頂き痛み入ります。 ゆっくり書いている時間なさすぎ問題(泣) そりゃまとまった休みはオタク活動、それ以外の 休みは寝てるかためた録画見てるだけなので時間もないっちゅー話やで…とりあえず現時点で終…

8/30「クジラの歌」感想

ハイステキャストの出演する舞台を観る月間その3は、金井成大くん主演の「クジラの歌」でした。 上京している時で、1こだけぽこっと空いている日があったのでそこをとりました。キャパ100あるかないかの小劇場で商業舞台で活躍中の若俳が観れるってよく考え…

8/1「男子はつらくないよ?」感想

ハイステで超絶理想の赤葦京治を演じた高崎俊吾くんのハイステ以外の芝居が観たくてチケットとりました。ちょうど東京滞在時期と被っているしアフタートークあるしハイキュー!!のフォロワッサンとも会えるということでこの日のソワレ公演狙いです。これの前…

8/18「宝塚BOYS」感想

2013年に観て以来、とても好きな作品の何度めかの再演です。 今回はアルターボーイズみたく2チームに分けての上演。ベテランのお兄さん中心のSEA、歴代最年少平均年齢の若手SKY。 地方回りはアルターならお兄さんチームなのにこちらは若手のみ。そういや主催…

2018年上半期が終わりました

観劇記録と予定は1年ごとにTwitterにリンクしているぷらいべったーで随時更新していますが、一応区切りなのでこちらでも。 こっちはイベントやライビュもカウントします。 1月 カエルエカ定点観測イベント×2 あの子の宿題 ×5 ぼくらの90分間戦争2月 ノコッタ…

ENG「山茶花」感想

6/6~10 全8公演(シアターグリーン ビッグツリーシアター)多分、現時点で推しが一番輝く演出をつけてくれて役柄もお話も推し活的には一番お金落とし甲斐がある団体さん。あの、あくまで「私の」推し活的にですので、そこら辺は悪しからずご了承下さい。 過去…

2018年6月その他

推し活の感想書きかけで止まっています。 すみません。何度も続き書こうと夜勤の空いている時間に下書きにトライするのですがその度に挫折。 まあ普通に仕事もしていますのでね。 とりあえず今月残りについて書きます。 ENG公演については今月終わるまでには…

「ハイパープロジェクション演劇ハイキュー!!」“はじまりの巨人”大阪公演感想

兵庫、大阪と地元で観れる分は出来るだけ行こうと頑張った結果、兵庫大阪合わせて9公演中6公演と我ながらよくやったと思います。今、これを書いている時点で東京に滞在しているのですが、ハイステ目的ではなく一推しくんの舞台の為なので、さすがにそれのチ…

2018年5月

単独記事けっこう書いた月でしたが、まだ書いていないのをまとめます。 5/3~4 中之島春の文化祭2018 毎年GWのお楽しみ。これの為に確実に休みが欲しいからGWはここ以外ほぼ休みがありません。 演劇、コント、ダンスの団体が20分の持ち時間でパフォーマンス…

「ファントム・チューニング外伝~調霊探偵四十万六九六の伝承譚~」感想

5/9~13 全9公演(新宿村LIVE)推しの外部で初めて殺陣師としてのお仕事です。 これまで自劇団での小道具製作、殺陣付けと行ってきて、外部でもその手腕を買われるようになりました。推しが着実に界隈での地位を確立していて本当に誇らしく嬉しい限りです。ち…

カガミ想馬プロデュース「熱海殺人事件」

4/11~16 全12公演(阿佐ヶ谷アルシェ)カガミ想馬とは石部雄一さんが作演される時の名義です。 つかこうへいの「熱海殺人事件」の3バージョンを3チームで4公演ずつ上演するという機会に我が推しがお呼ばれしました。 つか作品はこれまでにいくつか観ておりま…

「ハイパープロジェクション演劇ハイキュー!!」“はじまりの巨人”兵庫公演感想

感想書くのを放置すると満足いくものが書けなくなるので、鉄は熱い内に打てとばかりに先日観に行った兵庫公演について書きます。多分、長いです。 これまでに勝者と敗者、進化の夏についての感想を書いてますが、当時まだ原作読めてなかったのでそれに比べる…

4/21 「ミュージカル薄桜鬼志譚 土方歳三編」

乙女ゲーは数年前にテニスの学プリやったくらいで(しかも仁王ルート攻略した後は立海他メンバー失敗続きで飽きてヤフオクで売った)、新撰組を題材にしたものという程度の知識しかないので、前回納谷健が出ていても観に行かなかったのですが、今回の土方歳三…

Patchメンバーの外部を観に行った

4月は同じような時期にメンバーの外部出演が重なりました。やはり推し活最優先なのでどうしても観る回数は最低限か行けて2回になってしまいます。 とりあえず義くんの5DAYSと勇歩くんのくろステ以外は観に行きました。 4月14日 ホットポットクッキング「GJ」…

2018年3~4月

気がつけば1ヶ月以上の放置でした。その間にもアクセスあってありがたいですが何も更新せず申し訳ありません。 予定をキャンセルしたりで3月は思ったより観劇数が伸びませんでしたので、2ヶ月分まとめたいと思います。 3月10~11日 ストロボライト(HEP HALL)…

イベントに行った日記も書くよ②

予想以上に楽しかったので日記にしました。 3月2日 壱劇屋「荒人神」応援上演イベント(イオンシネマ大日) 昨今流行りの声出しや応援グッズ持ち込みOKな上演会を映画じゃなく舞台作品の映像でやっちゃおうぜ企画。それもちゃんとした映画館で。所謂ライブビュ…

イベントに行った日記も書くよ①

Twitterの固定用に年間の観劇リストをリンクさせているのですが、基本的にイベントはカウントしません。でもこちらのブログでは面白かったもの、印象的だったものは記事にしていきます。 2月18日 刀屋壱イベント「者ーshaー」(中目黒TRY) ノコカン終わった週…

2018年2月

4演目11ステージ 2月8~11日 ツツシニウム#4「ノコッタカンカク」(八幡山ワーサルシアター) 2つ前の日記で感想を上げていますのでそちらをご覧下さい。推し活で東京で観るのはお金かかって大変だけど楽しいからやめられない。遠征代は予定が早くから分かって…

ボクラ団義「ぼくらの90分間戦争」感想

劇団10周年記念公演3都市ツアー 1/21の大阪公演の大千秋楽を観劇しました。 えと、これが「あの子の宿題」を全通出来なかった理由です。 東京公演を見るというのもありだったのですが、色々予定を合わせることが出来なくて、それでもボクラさんの公演が大阪…

ツツシニウム#4「ノコッタカンカク」感想

2/8~12 全8公演 意味深なキャッチコピーと謎な世界観のデザインなフライヤー。答えは劇場にありました。 ツツシニウムは一昨年のカエルエカに続いて2回めです。福地さんの演出はENG作品で何度か拝見しているのですが、オリジナル作品の傾向が掴めていなかっ…

犀の穴プロデュース「あの子の宿題」感想

1/18~1/21 全7公演 今回、キャストのツイートがどれも抽象的でストーリーもフライヤーにあるものしか分からず、分かっているのは絶対中学生に見えないベテラン俳優さん達が学生服着て中学生を演じるということで、なかなか攻めてる内容やな~とぼんやり思っ…

2018年推しごと始めでした

2018年あけましておめでとうございます。 新しい年になって1週間以上経ちましたが、 推しごとが始まらないことにはこの日記も更新 出来ませんもので、少し遅くなりました。 東では松の内は7日までと言われておりますが、 地元関西では15日までらしいので、と…

2017年を振り返ってみたら

今年に入ってからはてなブログを始めたので一応、 総括っぽい今年最後の日記です。 何を観に行ったかは過去記事にそれぞれあげているのでここでは書きませんが、手帳に書いたのとプライベッターのとそれぞれカウントしたら何故か145ステージと144ステージで…

12/25(月)壱劇屋「荒人神」感想

2017年観劇納めでした。 5ヶ月連続ノンバーバル殺陣芝居の最終月。 今回ばかりは田中亨くんゲストということで、毎回話が分かりませーんと言うている進歩のないダメな自分を何とかしたくて複数回観たかったですが、 やはり推しごと被ってしまうとダメでした…

犀の穴プロデュース「ONE DAY」感想

12/20~24 全8公演今年最後の推し舞台でした。 始まる前のキャストのツイートやツイキャスからの事前情報によると、とにかく動き回るから汗だくとか黒子(アンサンブル)大活躍とか会話劇のはずなのに立ち回りのシーンがあるとか、何せ初めての団体さん初めて…

12/21(木)「バリスタと恋の黒魔術」感想

今月も演目数が少ないので観劇したもの1つずつについて書きます。 今、絶賛「ONE DAY」公演中で東京に来ておりますが、21日の昼がまるっと空いていたのでメンバーの外部を観てきました。 男性メインシングルキャストの内3人がテニミュ1stキャストなんですよ…

2017年11月

3演目11ステージ バランスの悪さは推しごとが入ればいつものことなので気にしないで下さい← 11月4日 伊藤えん魔プロデュース「イカロス戦記」(近鉄アート館) パンフレットのおまけで付いていたサントラが最後まで聴けません!!!泣 ※ここの演目は劇中使用曲…

ENG+DMF「クレプト・キング」感想

「盗まれて、思い出せ」 毎回ENGさんの公演のキャッチコピーは秀逸だなーと思います。 推しが出ていなくても今のところ皆勤のENG公演ですが、推しが出るなら通えるだけ通いますハイ。 演出の宮城さんの作られる話はどこか少年漫画のようなイメージがありまし…

Patch stage vol11「JOURNEY-浪花忍法帖」無事に感想書き終えるまでがJOURNEYです其の②

遠征行くまでにと宣言したにも関わらず遠征期間突入しています。時間は幸いあるので何とか記憶を振り絞って各キャストの感想を書きたいと思います。 自分の日記だししれっとスルーしても良いけど、 やはり其の①としているからにはちゃんと最後まで やりとげ…